金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

FAを描きたい作品ができたのに、構図が何も思いつかないというのは本当にもどかしい・・・!僕の貧弱な想像力よ。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

新都社

マクロス7と百合漫画の先輩の話

更新された「こんな野球はイヤじゃない」と「中学時代の青春」、この一ヶ月ほとんど絵を描けなかった事、「マクロス7」を観るのが楽しみな話と最初に1話を観た時に驚いた事、「百合漫画祭り不参加作品」の先輩の笑顔について。

「女の子の笑顔アンソロジー」に参加しました

「女の子の笑顔アンソロジー」に参加した話、タイトルの由来など。

好きな新都社キャラ紹介アンソロジーに参加しました

「好きな新都社キャラ紹介アンソロジー」に参加した話、先週の調子、つばき先生の短編小説の朗読ねとらじをした話、先週の記事の追記を少し。

抱負の話

最近の調子、一昨年毎日ブログを更新して文章を打つ事に慣れたおかげで、作品の感想や紹介文みたいなものを昔よりは書けるようになった気がする話、超絶書庫でのレビュー、2013~2016年の抱負、今年の挫折した抱負の話。

一枚絵文章化企画へのご参加ありがとうございました!

嬉しかった加賀ミチ先生のきぼんFAのお返事、先週のFA作業、自分が生きていけるか不安になる話と、「一枚絵文章化企画2017」に参加していただいた事へのお礼とこの企画をやりたいと思った理由、企画で意外だった事など。

百合漫画祭り不参加作品にいただいたコメント

最近思うように絵が描けない事、つばき先生のお子さん1歳おめでとう絵を投稿した事、漫画に寄せられたちょっとショックだったコメント、「百合漫画祭り不参加作品」にいただいた得難いコメント、コニーの読み切りお酒漫画の話。

「ぜっくれ!」更新と「ふたり。」28話

井上じゃこ先生のFAへのお返事とお言葉が嬉しかった話、先週の作業報告、15日に「ぜっくれ!」を更新した際いつも読んでくださっていた方に読んでいただけて嬉しかった話、「ふたり。」28話を思い出してその良さを再確認した話。

一枚絵文章化企画に参加しました

「こんな野球はイヤじゃない」の更新と嬉しかったブルジョワ先生のコメント返信、「一枚絵文章化企画2017」に一枚絵を描いて参加、おにみこの元になった胃袋マシン先生の保守絵の話、きぼん10周年FA祭りで「BL漫画アンソロジー3」に投稿した漫画にFAをいただ…

今年もきぼんFA祭りに参加しました

更新された「白詰草」、もん先生が春のパンツ祭りに参加された事、別冊少女きぼん10周年FA祭りに参加した事、描いた「オクラと短い物語」のFAと、先日いただいた素晴らしいプレゼントの話、好きなきぼん作品の紹介ねとらじをした話。

イズミノミツバ先生の新作!2と丁寧語の話

描いたFA、先週のきぼんFAの作業報告、更新された「覇記」、「お姉ちゃんは過保護!」、イズミノミツバ先生の新作「あくろすざないとめあ」の話と、いつもは丁寧語だけどフランクに話したい時もある話、井上じゃこ先生の漫画の話を少しと、リンク切れで削除…

一次創作をする理由と漫画を描いたキッカケ

更新された「ゆりあつめ」と先週の作業報告、僕が一次創作をする理由は何だろう、漫画を描くようになったキッカケの話。

漫画化企画投稿開始と「ぜっくれ!」登録

「文芸ニノベ短ページ漫画化企画」の投稿開始、ニーテルのアップローダーとセパレータの解説ページを作った事、「ぜっくれ!」を新規登録、絶クレ宣伝漫画と本スレが荒れた事、ホワイトデーに描いた「南ちゃんと静穂ちゃん」の話。

自分の一次創作漫画は大切に思えない

実は口内炎じゃない?口の痛みと先週の作業報告、最後の「チヨジちゃんとナナミちゃん」FA挑戦編、昨年末マウスの百合漫画を更新した時に言われた言葉と読む価値が無いと判断された自分の一次創作を大切に思う事はできない、他人から好かれる、評価される人…

新都社12周年企画スタート!

先週更新された好きな作品、行った朗読ねとらじ、描いた保守漫画などの作業報告、登録した新都社12周年企画「文芸ニノベ短ページ漫画化企画」と「一枚絵文章化2017」の宣伝と祭りにならなかったきぐるみパジャマ絵。

絶クレ読者を増やす為にファンが欲しい話

穀倉先生新連載、「CMアンソロジー」への参加とこちらにも「魚眠洞とナナミ」にも反応が無かった事、先週の作業報告、絶クレ読者を増やす為に僕もファンが欲しい時がある話、以前胃袋マシン先生からお返しFAをいただいた際読者ページに書いた事と反省、絶ク…

初めての動画配信&好きと失望

初めての動画配信と反省、僕のまどろっこしい描き方、FAや保守漫画など先週の作業報告と3月の予定、「好き」と関わった相手を失望させる事。

カヨ子のセリフと静穂のモノローグ

加賀ミチ先生の作品をすべて読んだ、先週の作業報告、再読した「ホームレスのおっさんが言うことには」16話に登場するセリフと「ふたり。」7話後半の静穂のモノローグと彼女を応援するようになったキッカケ、先日深爪先生がTwitterに投稿された百合漫画の話。

BL漫画と保守漫画をいろいろ描きました

きぼん10周年FA祭りが開催予定、「BL漫画アンソロジー3」を登録して初めてBL漫画を描いて投稿、タイトルの由来や影響を受けた部分など、好きだったBL漫画アンソロジー1の話と、久しぶりに描いた「南ちゃんと静穂ちゃん」、今週の「チヨジちゃんとナナミちゃ…

新作「魚眠洞とナナミ」を投稿

「昔デザインしたキャラのリメイク企画」を登録した話、2011年から描きたかった「魚眠洞とナナミ」をようやく漫画化した話、読んでもらいたかった人、悩んだ部分、描くのが楽しかった話。

祖父が亡くなった時の話

漫画「チヨジちゃんとナナミちゃん」更新、去年祖父が亡くなった時の事、火葬場で「ふたり。」の静穂を思い出した事。

料理ブログを始めたワケ

今週の絶クレ保守漫画「チヨジちゃんとナナミちゃん」、胃袋マシン先生の「好きなゲーム紹介アンソロジー」への参加、更新された「思いついたら描く百合漫画集」と丁寧な作画の百合作品から受ける影響、去年料理ブログを始めた理由、もっといろいろな事を頑…

チヨジちゃんとナナミちゃん開始

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社や漫画のコメントなどの話。紅白漫画アンソロジーが登録されましたね。胃袋マシン先生のデビュー作が載らないかなぁ?!胃袋マシン先生といえば短編集「ゆりあつめ」が登録されました。やった…

百合漫画更新と興味を持たれない事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。あけましておめでとうございます! 本スレの年賀イラスト祭り用に描いた絵。酉年なので不死鳥先生、あと久しぶりにテレ子を。毎年年賀イラストは力を入れていたのだけど、今年は簡素な絵になってしまった。…

恋愛漫画描きました&インタビューしました

新都社の絵チャにお邪魔した事、先日描いた百合短編漫画と「ふたり。」の影響とタイトルについて、胃袋マシン先生にインタビューをした事、一次創作をやめようと思った事と胃袋マシン先生から刺激を受けている事、描いたFAや保守漫画などの報告。

僕だってFAは嬉しいのです

「ふたり。」のFAページ更新、「FCを描こう」の更新報告、「恋愛シコウ企画アンソロジー」用の漫画が描けた事などの作業報告、「ねもころごろに」で自キャラを使っていただけた事、描かないで欲しいと思われている事があるけど僕もFAは嬉しいという話。

初めて商業作品の二次創作漫画を

新都社の恋愛シコウ企画アンソロジーに胃袋マシン先生が参加された話、僕も参加したいと思っていた話、先週の作業報告、初めて商業作品(「ユーリ!!! on ICE」)の二次創作漫画を描いた話。

四年ぶりに作者さんをフォローした話

ぷげら6周年FA祭りのくろすけ先生のFAと先週の作業報告と描いたロゴ、先日の2のひと先生のツイートと気軽にフォローできない話、四年ぶりにTwitterで作者さんをフォローした話とフォローした経緯、キッカケの話。

FAは教え子みたいなもの?終わらない欲求

久しぶりに更新された「こんな野球はイヤじゃない」と新都社ミスコンテスト2016で嬉しかった事、ぷげら6周年コラボ4コマ企画へ参加した事と今週の作業報告、FAは我が子というより教え子のようなもの?という話と終わらないFAへの欲求、もし「僕のFAで作者さ…

ねとらじの反省と声へのコンプレックス

「そうだ、ファンコミックを描こう」の更新報告と先週のFA作業報告、「ふたり。」完結記念ねとらじの反省と声へのコンプレックス、スーパーでアルバイトをしていた時の店内放送の話。

「ふたり。」の完結と記念ねとらじ

「ふたり。」の完結記念FAと、「ふたり。」を読めて良かったという感謝、10日に「ふたり。」に関するねとらじをした事、「ふたり。」のファンの方からいただいたWeb拍手コメントへの返信、静穂と南にはずっといっしょに居て欲しかったという願望。

「ふたり。」の夢と先週の作業記録

先週更新された好きな新都社作品、編集部のロゴを作ってもらうスレがすごい、最近みた「ふたり。」の夢、今作業中の漫画やFAなど。

完結間近の「ふたり。」ともしもネットから消えたら

今年描いたかぼちゃパンツ祭り用のFA、「FAを描こう」の更新報告といただいたコメントと後悔、「FCを描こう」へのモチベーション低下、先週の完結間近の「ふたり。」を読んで、「いつかネットから消えたら」の保守漫画の話。

似ていないFAについて思う事

子どもの頃好きだった絵本、「FCを描こう」の更新報告と「FAを描こう」の更新予告、「FAを描いたけど上手く似せられなかったから投稿するのをやめた」という書き込みをたまに見かけるけど多少似ていなくても投稿して良いのでは無いかと思う話。

おなかのへるうた終了報告と作品を理解できない自分

おなかのへるうたの更新報告と終了報告、眼鏡FA祭りに投稿したFA、「ふたり。」の更新分と自分が作品を理解できていない事。

新連載を始めました

「おなかのへるうた」へのコメントで驚いた事、新都社での新連載の報告と描いていて思った事、この漫画や「ふたり。」にいただいた感想への感謝。

今「ふたり。」を読んで欲しい話

先週更新された好きな新都社作品や描いた保守漫画、FAの話と、「ふたり。」のFAを載せてもらって嬉しかった話、もっとこの作品を読んで欲しい話。

暖かい漫画企画参加作品の話

パジャマ侍先生の新作と自分の漫画の進捗、2012年に週刊少年マウスで行われた「暖かい漫画祭り」参加用の漫画を描いた時の話。

お絵描き機能の保守絵の話

更新された好きな新都社作品と百合漫画の進捗、新都社本スレのお絵描き機能で描かれた保守絵の話。

ティッシュ先生がご結婚されて思った事

マウスの百合漫画の進捗と、ティッシュ先生がご結婚されて思った事。

「ふたり。」のFAと二次創作欲求・一次創作欲求

先日投稿した「ふたり。」のFAの話と、僕はコミュニケーションツールとして絵を描いている?僕の中の二次創作欲求と一次創作欲求の話。

小説のコメントとコミュニティの衰退を招く行為

昨日投稿した「カルカラレルカ」のFAと宣伝、「ふたり。」のFAにお返事をいただいた事、新都社の作者さんが行うTwitterでの更新報告ツイートのリツイートとコメント欄を見て気になった事その4と、コメントをしない小説の作者さん、コミュニティを衰退させる…

更新報告のリツイートの話3と内向きな交流?

新都社の作者さんが行うTwitterでの更新報告ツイートのリツイートとコメント欄を見て気になった事その3と、「応援している作品のコメントが少ない」、「Twitterで付き合いのある人同士でしかFAを送り合わなくなっているような傾向がある」というコメントへの…

更新報告のリツイートの話2

新都社の作者さんが行うTwitterでの更新報告ツイートのリツイートとコメント欄を見て気になった事その2。RTはしてもコメントはしない理由を考える。

1~6月に読み返した新都社作品とOZ11周年絵など

この一週間の新都社のあれこれと、2016年上半期に読み返した新都社作品、「OZ-オズ-」11周年記念絵、先日書いた絵柄ルーツや偏愛マップなど。

ヤングFA祭りとヒトセロのFAとよるがた先生の新作

新都社の週刊ヤングVIP11周年FA祭りに参加した事、「人生にセーブロード機能」の紹介、よるがた(ゆりがた)先生の新作「百合の構造」の紹介。

こちら電算部完結!

6月5日に完結した新都社作品「こちら電算部」の好きなシーンや岬先生について、読み返して気づいた事や魅力などの話。

ニートボーイと七靴君の小説の話

昔新都社で連載されていた「ニートボーイ」と、七靴が文芸新都で連載している「柔原めいなの沖縄旅行」の紹介と宣伝。

「崩れる夢」とつばき作品の魅力2

2009年に新都社の一枚絵文章化企画に投稿されたつばき先生の短編小説「崩れる夢」とつばき作品の魅力の話その2。主に推敲について。

自分の百合漫画の話3 前回更新分について

好きな作品と雑誌一覧で並ぶ事、4月5日にマウスの百合漫画を新都社に移籍して更新した事、百合漫画のタイトルの理由、前回更新分で悩んだ部分の話。

短歌と短い作品の話

SUPERGIRLが終わるのが寂しい話と、以前新都社で書いた短歌を読み返して恥ずかしくなった話、僕には詩や俳句や短歌のような短いものを理解するココロが無いようだという話。つばき先生の短歌についても少しだけ。