金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「自キャラ性別反転アンソロジー企画」を改正しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イコノクラスム
回想は選手を応援するベルを観ている?絶対に試合観戦じゃないよねwでもチア姿を拝めて羨ましい!!!
ちゃんと生徒指導にも目をつけられているw・・・と、単純に笑えないほど悩み学業がおろそかに。病んでいるなぁ・・・。
現在パートももちろん気になるけど、この後リョウはどうなったのか、過去パートの続きもめちゃくちゃ知りたい!だってここまで入れ込んでいたふたりが転校し、再会した時も顔を見てすぐに思い出せなかったんだもの。ココロの奥底に記憶と想いを封印していたのかな・・・。
しかしこんなぼろぼろの状態でもルシアの相手はできるんだwまぁベルのチア姿を思い出しながらだったのだろうな・・・もしそうだとしたらその気持ちはわかるよ。

ベルを求めるリョウに抱かれるルシアと、現在のベルに優しくささやくルシア。やっぱり二面性があるのかなぁ。二つの顔が上手くつながらない・・・。本当にどんな心境なのだろう?

サンダーボルトの輸送シーンは、大好きな「機動警察パトレイバー」を思い出しときめいた!
非現実的なアイテムを我々の現実にも即した手段で運ぶ描写って良いよね!
ラストのシャルレスの悪い表情も良かった。PKCよりシャルレスの方が早いか・・・?!

PKCの面々は、映画会社に立ち入る口実を得る為にわざわざ撮った映画を総チェックしているんだ!綿密ですごい!ちょうど前期に放送されていた「ハコヅメ」の防犯カメラの映像をすべてチェックするシーンを思い出した。軍も警察も大変だ・・・。残業代も出してあげて・・・。
その甲斐があり、シャルレスが口走った家族の名前同様、彼が殺害した戦災児も明るみになり、少しずつリンクしていく展開がたまらなかった。特に報われなかった子どもたちの魂はようやく安らかに眠れるかな・・・と思い嬉しかった。このままシャルレスが断罪されて欲しい・・・!

そして予告通り、「ブロンドロイド」のキャラたちも登場!!!嬉しかったー!!!小さい作画でもみんな可愛かった!特にあいさつが「こんにちは」、「おいでませ」の三人w「お疲れさまです」とかじゃなく、子どもみたいでめっちゃ愛おしいw僕もあいさつされたいし手を振られたい!!!
あとキティは手がちっちゃいところも可愛い!手をつないで歩きたい~♪(「ステップUP↑」)
読み返したら、吹き出しで隠れていたけどまさかのユミーも居る?!と気づいて驚きとても喜んだのだけど、コメント返信によるとはっきり本人と断定してはいなかったようだった。それでもありがとうございます!!!米原秀幸作の「ウダウダやってるヒマはねェ!」最終話のラストカットに、アマギンの足が描かれていた時よりも可能性を感じた(どれぐらいの人に伝わるんだろう?w)。
キーパーソンはトラウトマン!予想だにしていなかったので興奮した!主役級じゃないキャラのチョイスがより良い!
一つ残念だった点は、前回の次回予告イラストが消えてしまったところ。今回の話でペン入れされた状態で見られると思っていたので保存し損ねた!!!

今回の次回予告の素朴なベルも可愛い!髪型はポニーテール?気になる!空欄のセリフは、

ベル「私、実は漫画を描くのが趣味なの」
ベル「こう見えて結構上手いんだよ」
リョウ「すごいな! ペンネームを教えてくれ!」
ベル「スタジオ 十三平米よ」

で想像しました。さて実際はどんな会話なのか、次回も楽しみ!

コスモ☆ガールズ
喜ぶ様子など、今回もアイちゃんがとても可愛かった!弱点をストレートに訊く様子もw
侵略に訪れた理由も知れて良かった。もうカストルと友情が生まれつつあるようで嬉しい。
でもコメントにもあったように惑星奉仕活動は一週間だから、残り三日しか無く寂しい・・・。
それと4日目ラストのアイちゃんのようなポーズ、何気に難しいと思うのだけど、湯飲み茶碗先生はいつもさらっとお上手に描かれるなぁ。
お礼絵ではアイちゃんの水着を見られて嬉しかった!好きなキャラの水着姿、ありがたい!!!

走れペン
天使さんの表情もどれも魅力的だなぁ。トップ絵のポーズもカッコ良い!サムネではカラーも知れて嬉しい!
お礼絵では天使さんの水着も見られた!やったぜ!最高!描いた読み切りの内容も楽しみ!

あぽろ大作戦
不機嫌な表情の二条先生、パンを品定めする乙女な表情の悟、メルの体育座りが可愛い。
コメント[400]の返信、悟は自分の言った約束を守ったのね!軽薄で性根がひん曲がっているけど、悪い男では無いのだよな・・・。「たとえ嘘泣きと知っていても 」がまた素晴らしい!複雑な心境や人間関係の描写がお上手だ・・・。

きぼんFA祭りでは、現在はベータ作家の老人先生もたくさん投稿してくださったようでありがたかった。
実は[401]さんと同様に僕もFAを描きたくて、また他の人からも描かれて欲しくて、2月にそれとなく「きぼんに帰ってきませんか?」と提案したのだけど、開催には間に合わなかったな。
他にもFAを描きたい作品があるので、ベータのFA祭りを開催しても良い気がするんだけど、創刊した8月は不死鳥先生のお誕生日祝いFAやミスコンの準備で忙しいので厳しい・・・。

あと編集部でおすすめ小説を紹介する際に、「だいごろう」を2009年以来久しぶりに読み返したけど面白かった。スレやコメント欄でも好評で嬉しかったです!ありがとうございました!!!


先週は4枚目のきぼんFAの下書きが19時間半かかってようやく終わったけど、先に描かないといけない絵があるのでしばらく寝かせる。

 

2017年に開催したけど投稿数が少なかった「自キャラ性別反転アンソロジー企画」、去年の10月にコメントで興味をお持ちくださった方がいらっしゃり、また今年の「バレンタインアンソロジー」の主催者さんにもヒントを得て、先日トップ絵を作ったついでに、企画概要を改正しました。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20377

ベータマガジンに移籍し、当時は保守絵祭りが行われるVIP本スレに配慮して含めていなかったイラスト、そして小説も募集します。なぜ最初から小説も含めていなかったのか、今思うと謎だなw
もし良ければご参加いただけますと嬉しいです。ちなみに僕も「遠ざかる世界」で参加していますが、作画が拙すぎて恥ずかしいので、お読みいただかなくて大丈夫ですwできれば消したいw

作った「自キャラ性別反転アンソロジー企画」のトップ絵

フリー素材を用いてさくっと・・・と言いつつ2時間もかかってしまった

作ったトップ絵。最近はわかりやすいシンプルなデザインを目指している。難しいけど楽しい。
接地面と身体が変化した部分の背景には白いラインを。同時に走っている表現に見えたら良いなと思って引いたのだけど、どうだろうか。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

10日に複数回押してくださった方がいらっしゃったようで、ありがとうございました!コメントがエラーで送信できなかった訳では無いと良いのだけど(もちろん拍手だけでも嬉しいのでぜんぜん大丈夫なのですが、コメントが消えていないかと念の為に書きました!)。

 

あれから室内では半袖で過ごし、ストーブOutからの扇風機Inで準備万端だったのですが、昨晩は冷えてまたかけぶとんを被って寝ましたw花冷えと呼ぶんですね!初めて知りました!来週も今日ぐらいの最低気温が続くようですね。
強風は台風の影響かな?そうか、花粉の飛散につながるから死活問題なのですね・・・!スギ花粉は終わったんだ、多少は楽になるなら良かったです!早く症状も治まりますように・・・。


きぼんFA祭りではありがたい事に「百合少女交響曲♪」のFAもたくさんいただきました!
イケメン風味のボーイッシュは僕が表現したい(けどいまいち描き切れていない)生天目先輩の性質です!そう言われるとたしかに[1]さんは、男の子役の扱いをあまりされていないかもしれませんね。「遠ざかる世界」の印象が強いからだろうか?
むんむんとした妖艶な色気もあるんですか!w僕の拙い作画から汲み取っていただけて嬉しいです!せめて高校時代の先輩は色っぽく描いてあげたいものですが、未だ力不足ですw


僕自身が中等部時代の生天目先輩を描く際は、女の子への意識がまったく無いかもしれませんw可愛く描こうとしておらず、かと言って男の子でも無い、中性と捉えているのかな。
いや考えてみると、他のキャラも別段女の子を描こうと思って描いていない気もしてきました。ただユカリ嬢をユカリ嬢らしく、ユイ姉をユイ姉らしくなど、本人らしさへの意識しか無いような・・・。もちろん無意識が働いている部分もあるでしょうが。

僕は創作において、基本的に「女の子を可愛く描きたい」が原動力ですが、可愛いキャラのFAを何でも描いている訳では無く、好きになったキャラしか描けず、その際も「女の子を描きたい」意識より「好きなキャラを描きたい」意識で描いているような気もします。こちらも本人を本人らしく描きたい。
もちろん女の子らしい身体つきは意識しているけど、それは形状であって本質では無いので意識とは違うような気もするし・・・。まぁでもやっぱり無意識は介在しているのかなぁ・・・。

・・・よくわからなくなってきましたが、要は僕が生天目先輩を生天目先輩らしく描こうとすると、どうしても女の子にはなりづらいかも、という話でしたw
それなのに、いつも[1]さんが好いてくださっていて嬉しいです!ありがとうございます!!!

以前いただいたSSでは先輩がMでしたねw興奮していただけて嬉しいです!!!「かきながら」がひらがななのは絶対にわざとだと思いましたw


イコノクラスム」、猫背なホロゥが可愛かったですねwたしかにいつか姿勢矯正に目覚めてもおかしくないのかも・・・。サキは定規を背中に突っ込む遊びはあっても、無理に矯正したりはしない気もしますw安心できて良かったですね!
ではまたご感想もお待ちしておりますwいえいえ、先輩ならいくらでも汚していただいて構いませんので!お気になさらずw


今週も丁寧なコメントをありがとうございました![1]さんもどうぞお身体にお気をつけて!