金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2022年に投稿した「今年の抱負」の話2&投稿後の後悔

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

覇記」が更新されています!嬉しい!正面からのぶつかり合いがすごい!作画もカッコ良く、
余の顔も良いw高尾の目的は本当にアジテート?そしてどれほどの効果を及ぼすか楽しみ!!!

世界を支配下にするクラス」、あずさは潜在意識下で自分自身を騙し、理想(普段)の姿に
変身しているとの事だったけど、その経緯、転入する前のエピソードを知れるかな?気になる。

あぽろ大作戦」、パステルでほわほわしたトップ絵になごんだ。お礼絵はえっちだった!
可愛い静子ちゃんもたくさん見られて良かった。クラスは崩壊学級・・・二条先生が可哀そう。

あとトッキー先生のエロ漫画の導入も可愛かった。年下もたいへん魅力的だと思います!!!

先週は絶クレ13周年記念FAを完成させ、新ブログのトップ絵からまたTwitterアイコンを作り、
去年の11月頃に下書きが上手くいかず中断した、今月企画に投稿予定の絵の作業を再開した。

 

今週は1月に投稿した「今年の抱負」の話の続き。一応前回の記事も良ければごらんください。

 

抱負の数字は、具体的に提示した方が目標としてわかりやすい為、客観的なデータの裏打ちが
あれば安心材料が増える為、設定しました。SNSの数字への執着では無いかなと思います。

でも単に数字が伸びれば良い訳では無く、今回わかりやすく書いた「交流のある人々」に絵を
気に入ってもらいたかったのでした。SNSの不特定多数では無く、大好きな新都社の方々に。
特に、昔反応をくださっていた方々にまた興味を持ってもらいたいな、とよく思っていたので。
興味を持つ、好きになるかどうかは人それぞれで、願ってしまうのはおこがましいのだけど、
以前は存在した気持ちが失われるのがやっぱりせつなくて、そんな絵を描けたら良いな、と。

前回も書いたように、数字が伸びない、身内からの評価が少ないから創作が苦しかった訳でも
それで追い込まれていた訳でも無いので、あまりお気になさらないでいただけますと幸いですw


しかし投稿後に、気を遣って反応していただく事態になってしまったかもしれないと後悔した。
後日Twitterに絵を投稿するまで思い至らなかった・・・。書かないと気づけなかった考え
(僕はそういう事が多いのです・・・)とはいえ、気を遣わせたら何より申し訳無い・・・。
「仕方無いから反応しなきゃ・・・」と思わせてしまっていたら本当にごめんなさい!!!
当たり前ですが、僕が投稿したものを良いと思われなかったらスルーされてください!!!
そしてそれでも反応をくださる方々、本当にありがとうございます!!!嬉しいです!!!

 

10月8日に投稿した、つばき先生の次女さんのお誕生日祝い絵。このエピソードを元に描いた。

狩って勝鬨を上げているイメージで。文字は「それいけ!アンパンマン」のロゴを意識して。

投稿したぴーやちゃんとドキンちゃんのお誕生日祝い絵

下書き5h、線画2h、色塗り2h30m、修正1h15m、色トレス・微修正45m、背景・文字1h30m

構図もロゴも、修正したけどバランスが悪い・・・難しかった。前かけのデザインはわからず、
長女さんが昔つけていたものと同じイルカにした。ドキンちゃんは二年前よりだいぶマシかな。
下まつ毛のかたちは、当時フォロワーさんがTwitterに投稿されていた可愛い絵のまねをした。
いつも弧を描いていたけど、たまには違うかたちをイン/アウトプットするのって大切だな!

つばき先生に予想以上に喜んでいただけて、お褒めのお言葉もいただけてとても嬉しかった!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。好みはそれぞれなのでお嫌いでも良いのですが、
”異性の幼なじみ”自体はただの設定であり、面白い作品もあるので、僕は否定しないかなぁ。
以前否定されていた、昨今流行りの異世界転生物の問題とはまた種類が違うものな気がします。
異性の幼なじみ物を否定されている訳では無く、展開の安直さを指摘されているのですよね?
前段で「自分がその環境に無かったから都市伝説にしか思えない」と書いてしまうと、「自分に
経験が無いからそう思うだけだろう」と指摘され、論拠が弱くなってしまいそうな気がします。
「判で押したように」という批判はぜんぜん良いと思いますよ!僕もそう思う事はありますし、
自分でも安直な設定の漫画を描いていますしね。安直さへの批判に留めた方が良さそうです。
というかそれぐらいテンプレな幼なじみ物は最近見かけないのですが、どこで読みましたか?w


ちなみに、僕は生まれた時からの幼なじみとお互いの家を行き来し、縁側の窓?から出入りし、
僕が勉強ができて幼なじみは勉強が苦手で、受験前には相手の家に泊まり深夜まで相手の勉強を
見たりしていたなど、[1]さんが挙げたテンプレな要素のほとんどに当てはまっていますwww
まぁ同性ですけどねwただ幼なじみには妹がふたり居たり、途中から別の家にも同い年の異性が
引っ越してきていっしょに遊んだりしていたので、異性の幼なじみは珍しくありませんでした。
なので[1]さんには呪われてしまうかもしれませんね・・・。恵まれていてすみません・・・。


転勤族でお友だちと何度も離れ、家の周囲も田んぼばかりだったのはつらかったですね・・・。
僕は環境を変えるのも、好きな人々と離れるのもかなり苦手なので、想像するだけでしんどい。
それでも頑張って成長し、進学したらお友だちも作られたのだからとてもすごいなぁ・・・。
僕だったら今以上に内気になって、その後一人も友だちを作れなかったかもしれません・・・。

僕も母や叔母一家は好きですが、帰属意識がどういうものなのかよくわからず、人は好きでも
家を守るとか後世に残すみたいな考えもありません。婿養子に入ってもぜんぜん構いませんし。
むしろ小学生の頃から、婿養子になって今の苗字を変えたいとずっと思っていました・・・w
[1]さんの親族に対するお話もお待ちしておりますね。ご無理をなさらなくても大丈夫ですが!

 

キズナアイさんの活動休止は以前誰かのRTで知りました。僕は一度も動画を拝見した事が無く、
経緯も存じ上げないのですが。僕は登場したての頃に、聖城先生とアジコ先生のRTとツイートで
知りました。ティッシュ先生が「マモルくんとヤスコちゃん」で描かれていた事もありました。

新都社で喩えると花美先生、今ならくろやぎ先生が引退されるぐらい大きなニュースですね。

落ちぶれていく、滅んでいく記録がお好きだと以前仰っていましたね!そこにキズナアイさんや
新都社は当てはまらないのですか?wまぁもしそれを楽しまれていたらかなり嫌ですが・・・w

 

僕が新都社にどっぷり浸かるようになったのは2008年からなので、ぜんぜん古参じゃないです!
約二年前にも、最近の新都社がつまらない、飽きた、占める割合が減ったと仰っていましたね。
今回も、時の流れにより新都社を残念に感じるようになったニュアンスが伝わってきました。


ランキングを見てもぴんとこないのは、今は[1]さんが普段から作品に触れていないからです。
そもそもよくわからないのですが、大人気作品が無い事と寂しく思う事って関係があります?
一部の少ない作品しか読んでいない浅い読者の僕が言っても説得力が無いかもしれませんが、
少なくとも感想を書いているように、僕は好きな作品を読めて、今でも新都社が楽しいですよ!
最近だって、「イコノクラスム」も我々が好きな作者さんの作品も読めて最高じゃないですか!


たしかに僕も、好きな作品の更新が減ったり、仰るようにFA祭りや企画への参加者が減ったり、
本スレや編集部が過疎ったりした時も残念だと思ったり書いたりはしていて、時の流れを感じ
寂しくなったりはしているんですけどね。でもそれを新都社の所為にしてはいないつもりです。
住民層が大きく変わって心無いコメント、良くない作品ばかりになったとかなら話は別ですが、
まだそうじゃないですしね。まぁ今も懸念材料はありますが(以前触れた孤独な戦いの件)。
もしも今後新都社新都社じゃなくなってしまったら、その時は僕も不満を漏らすかも・・・。
それまでは、名無しVIP('A`)ゞさんとおやゆび主任が守った新都社の為に活動したいですね。


新都社は商業サイトでは無く、住民が作っていく場です。受動的に「楽しませてもらう」場でも
無く、「楽しむ」場です(描き手に回れ、無条件に楽しめと言いたい訳では無いのですが、
ニュアンスが伝わるでしょうか?)。受け身で憂うだけ、は個人的には少し違う気がします。
もちろんそう感じられるのも、以前より興味を失くされているのも[1]さんの自由なのですが!

僕は少しでも盛り上がったら良いな、貢献できたら良いなと思い、好きな作品を紹介したり、
FAを描いたり、記念企画やFA祭りを主催したり、去年は毎週おすすめ作品をツイートしたり
していました。だから自分がえらい、述べる資格があると言いたい訳ではまったくありませんが
(僕のささやかな活動で盛り上がったり貢献できたりしているとも思ってはおりませんが)。
僕以外にも、新都社が終わったとは思わず、自分にできる事を行っている人は居ると思います。
そんな方々の為にも、新都社新都社である限りは、僕は悪く言わないようにするつもりです。

 

ちょっと責めているような、読んで嬉しくない内容になってしまい申し訳ございませんでした!
もしも曲解している部分がありましたらすみません!その際は訂正するので仰ってくださいね!
あと上で「帰属意識がわからない」と書きましたが、新都社にはばりばりに持っていますねw

お料理で息抜きできて良かったです!DMでは写真もお見せいただきありがとうございました!
それと先週のコメントで、天使ちゃんの足の匂いについても言及されていたと思い出しましたw
僕は臭いものは嫌だとしか思わないな・・・wそれが好きな相手なら嬉しいものなのだろうか?

今週もありがとうございました!!!感染者数、本当に増えているのでお気をつけて・・・!