金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2021年の創作活動の振り返り 新都社活動・FA祭り編

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新作の「先生のお気に入り」、女体化漫画はエイプリルフールなら合法的に(?)描けますよ!
同性愛作品で異性が描かれる作品がお好きだったり、昔は失恋や片想いにさせがちだったり、
自キャラに受け攻めは設定しておらず互いに求め合って欲しかったりと、シンパシーを感じた。
百合でも良かったけどBLにされたりモノローグを避けたりされている点は、「遠ざかる世界」で
僕も意識していたポイントだったので(僕は逆にBL→百合)、そこも同じだと勝手に喜んだ。

あと相模先生のエロ漫画の導入を読めて嬉しかった!Twitterでは、最近はお仕事のイラストを
描かれているらしくてすごい!魅力的なイラストを描かれるから、きっと引く手あまだろうな!
みなと先生の導入もかなりえっちで良かった!好きな作者さんが多く、僕も参加したい・・・。

先週は新ブログのトップ絵を加筆し、21日に投稿予定の絶クレ13周年記念FAの作業をした。

 

今週は2021年の創作活動の振り返り、新都社での活動、投稿した創作物やFA祭りに関して。


新都社活動、2016年10月から月に一回は何らかの作品のage更新を継続しているけど、2021年も
一年間毎月続けられました。自作品の更新が3回、アンソロジーが10回。自作品が少なかった。
季刊更新していた「百合少女交響曲♪」はたった2回でその上休載する事になってしまったし、
毎年年末に更新していた「遠ざかる世界」も、内容は決まっていたけど描けずじまいだった。
1回は「そうだ、FAを描こう」のエイプリルフールネタ。予想以上に好評で驚き、嬉しかった。


他は「今年の抱負」、「初期の1ページをリメイクする企画」、「変身魔法少女の設定とか
アンソロジー
」、「短冊アンソロジー」、「冷静になるとわかる自分の漫画の癖アンソロ」、
新都社に来たきっかけアンソロジー」、「冬アンソロジー」、「新都王-Duel NEETs-」。
新都社百合企画2020」では一次創作小説を最後まで書けた点が良かった。楽しかったです。
時間が無く、「新都社ミスコンテスト2021」には1回しか参加できなかった点が残念だった。

新都社16周年企画として主催した「初期の1ページをリメイクする企画」も結構反響が大きく、
たくさんご投稿いただけ、ご感想も多くてとても嬉しかったです。ありがとうございました!


FA祭りでは、きぼん14周年コニー16周年ヤング16周年水着眼鏡サンタコスFA祭りを
主催した。それなりにFAの誕生に寄与できたんじゃないでしょうか。僕もすべてに投稿できた。

 

12月6日に投稿した、あうり先生のお誕生日祝い、昔飼われていた愛犬クッキーの似顔絵。
去年で6年目。毎年描いていた作品のFAよりも多少は励ましになるんじゃないかと思い選択。

あうり先生のお誕生日祝いに投稿した愛犬クッキーの似顔絵

下書き2h30m、線画2h15m、色塗り4h、修正1h30m、背景1h30m、色トレス・微修正1h15m

犬をちゃんと描いた経験も時間も無く、最初はデフォルメが強めのポップな感じの絵を描こうと
思っていたのだけど、ついつい力が入り、結局わりとしっかり目な似顔絵になって大変だった。
まぁゆーてそこまでリアルには描けなかったし、明るい色の混じった耳の毛束もかなり難しく、
上手く表現できなかった・・・下手だなぁ。背景のガーランドは、いらすとやの素材の模写。

可愛い、似ている、元気が出たとの嬉しいお返事に喜びました!ありがとうございました!!!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。1月16日分、遅くなってしまいすみません。
拙作や絵柄を好きだと仰っていただけて嬉しいです。この返信やネガティブな言動を見ていたら
応援を続けようとは考えなくなるのではと思いますが、続けていただけるのはありがたいです。

僕の描いたFAを見て作品をお読みいただけるのもたいへん嬉しいです。特に文芸のつばき作品や
絶クレは、現在新都社に登録されている漫画作品とは違い読者が増えにくい作品だと思うので、
非常にありがたいですね。良ければコメントもしていただけますと、作者さんも喜ばれます。
個人的に、コメントが残されていない限り、楽しんでもらえなかったのだろうと考えるので。


ネガティブがネガティブを引き寄せるという考え方もわかりますし、過去には控えていた時期も
ありましたが、昔尊敬している作者さんから「愚痴っても良いのに」と仰っていただけたり、
前回の返信でも書いたように抑え込むのも良くないと知ったので、今は適度に発散しています。
それでも、多くなって好きな人々に嫌われたくはないので、一応かなり控えめにしていますが。
そしてこれが好きな人々の勧めなら試せますが、関係値の無い相手の誘導には応えられません。


僕は頭で考えるのが苦手で、以前こんな記事も書きました。文章だけじゃなく思考も同じです。

たしかに僕は文章を書いて気持ちや考えを整理しているようです。アウトプットし読む事で、
客観視できるようになっているのかもしれませんが、専門家では無いので詳細はわかりません。

あとこれも不思議なのですが、文章もFAも漫画も、ローカルで書/描いているだけでは駄目で、
ネット上に投稿して見てもらえて初めてわかる事柄や浮かぶ考えが多いです。内容はまったく
変わっていないのに、人の目に触れるだけで(反応が無くても)得られる気づきがあるようで。
よくある事例かどうかはわかりませんが、観測により変質する量子力学みたいでユニークです。

この気づきには良い内容もありますが、反面書くべきでは無かったと後悔する内容もあります。
自分一人で向き合っている時点ではどうしてもわからないので、今の未熟な僕には回避できない
失敗、過程なのですが、その結果ご不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ございません。


コメント返信は、文面から感じ取れた相手の思考も含めて返信しております。僕としては至極
自然な反応です。返信で「無いものをあると思うのが苦手」と書きましたが、逆もしかりで、
伝わってきたニュアンスは無視できません。もちろん僕の受け取り方一つではありますが、
すべての反応と変化を常に感じている僕自身が[65]さんよりもわかる事だと思います。そして
これでもネガティブになりすぎないようにすべては書いていないので、一応配慮はしています。

前回のコメントも含め、僕のネガティブな言動がお嫌でしたら読まない選択をおすすめします。
それは[65]さんが選べます。現在メンタルの状態がかなり悪く、今後増えると予想されますし。
以前も書きましたが、構って欲しい訳では無いのでそっとしておいていただいて大丈夫です。

 

5日分、また雪ですか!昨日今日とかなり冷えますしねぇ・・・。積もらないのであればまだ
良かったですが、出勤は憂鬱ですよね。早く暖かくなると良いのですが・・・。と言いつつ、
先日花粉の気配を感じ取っていらっしゃいましたね。春は春で花粉症で大変だしなぁ・・・。

立春が昔は3月を指していたとしても、3月も十分寒いですよねw昔は今より暖かかったのかな?
やっぱり4月にならないと春な感じがしないなぁ。まぁ4月は一番嫌いな月なので複雑ですが!


イコノクラスム」のFAへのご感想もありがとうございます!!!スタジオ 十三平米先生の
描かれる可愛さをぜんぜん再現できなかったのですが、お褒めいただけて嬉しいです!!!
そう見えていたら良いなぁと思って描いた表情を、的確に言及していただけて喜びました!!!
ふたりのシャツの裾は元絵準拠なのですが、僕も描きながら「ふたりの性格を表せるな」と
思っていたので、[1]さんと同じ発想で嬉しいです!!!いつもながらさすがの慧眼・・・。
動きのある絵も非常に苦手なのですが、躍動感を受け取っていただけてほっとしました!!!
ベルの右肘なんて細かいところまでごらんいただけて、感謝感激です・・・。ここも元絵準拠
ですが、位置で悩みました。試行錯誤した分、お気づきいただけてたいへん嬉しいです!!!


手についてもありがとうございます!一枚絵の手は、すべて資料や自分の手の写真の模写ですw
僕は手を描くのが非常に苦手なので、今でも見ながらじゃないと描けないんですよね・・・。
できれば描きたくないので、一枚絵では逆にできるだけ手を隠さないポーズを考えています。
昔の本スレの、手が難しいからといって逃げたら駄目だという書き込みの影響を受けています。
2011年2月と10月に投稿した絶クレFAで、不死鳥先生に手をお褒めいただけた影響もあります。

日常生活では特に意識しておらず、性的興奮も覚えていないので、手フェチでは無いですよw
でも美しい手には憧れます。それこそスタジオ 十三平米先生の描かれる女性の手が好きです!
僕の描く手指はがっちりしがちなので、ほっそりした美しい手指を描けるようになりたいです。
あと架空の好きな相手と手をつないで歩く夢はたまにみます。手というよりただの願望ですがw


「巨乳党幹事長補佐」は笑いましたwずいぶん昇進していますねwでもいずれ改めて書こうと
思っていますが、去年はいろんな種類の巨乳を意識して描いていたので、嬉しいポストですw
ただ、「冬アンソロジー」や「今年の抱負」に投稿したユイ姉の胸も気に入っているのですが、
言及したコメントが無かったところを見ると、僕の好みと需要は乖離しているのかなぁ・・・。
幹事長はどなたなのかなw個人的には2のひと先生か椎嵯遍杜先生を推したいところですがw


今週も嬉しいコメントをありがとうございました!!!出勤の際はくれぐれもお気をつけて!
あと先日かえるが怖いとツイートされていましたが、かえるって可愛くないですか?僕は蛇や
虫の方が怖いなぁ・・・。でも怖がっている[1]さんがチャーミングで思わずふぁぼしましたw
エアリプやわからない話題もありますが、これからもツイートも楽しみにしておりますね~!