金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

5月6月とネット上でも現実でもつらい出来事が続き、睡眠は戻ったけど食事は未だ苦痛。あと腰痛もキツく作業などへの余裕を持てず、さらになぜか顎まで痛み始めたw

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

負担を減らそうと一枚絵で十年ぶりにラフからペン入れ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

岬ちゃんは憂鬱
描き込みも塗りも一層クオリティが上がり、とても良い仕上がりの作画に!
画力自体も向上しているけど、カメラを引き足まで映す、斜め上や斜め後ろからのアングルも多いなど、一コマ一コマかなり考えられており素晴らしかった!
相当時間をかけられたのでは・・・?!あるいはもしも僕の見立てよりも短ければ、たろさ先生の漫画力も相当レベルアップしていると思う。尊敬!

服屋さんの内観など背景も細やかで、けれど恐らく異なる線の濃度、太くしっかりと引かれた人物のアウトラインのおかげで、読みやすい画面だった。

2コマをぶち抜いた表現も、キャラクターの服装と可愛さをしっかりと目に収められて好き。そして三人ともキュート!岬ちゃんの照れた表情も可憐だ~!

他にも岬ちゃんのTAKOシャツ、UFOキャッチャーのガラスに頬を押し当て眺める如月ちゃん、迷子にならないように送ってあげる響子ちゃんの優しさにも萌えた!
今回は特に、一読だけでは拾え切れないほど愛らしさにあふれた印象だった。すごい!

あと新キャラの中里さんの登場では、大好きな百合アニメの「安達としまむら」で、かつての同級生である樽見との再会シーンを思い出し、親しい三人の仲がこじれないかと不安を覚えた・・・wヤンデレぽい微笑みだし・・・!w続きが気になる!

あぽろ大作戦
ベル(とベストを盛り上げる大きな胸)を久しぶりに拝めて嬉しかった。
純は大人びた面と、子どもっぽい面も併せ持ち魅力だなぁw

所長は頑なに「学院の娘」と呼称し、逆にルディへの想いが見え隠れするような。
そして宣戦布告もティエルの勤める乳児院への襲撃も、SPPの筋書きだったのか・・・?
簡単に他者へ銃を向ける様子も見る限り、ろくでもない首脳陣なのだろう・・・。
あと「力を失うケース」、メルやルディももしかして・・・?!

工作も自作自演も知る由もない、現場の人々が不憫だ・・・気をつけてねふたりとも!


アンティーク
死んで蘇ろうとする鬼塚の様子からは殺気を感じるけど、生きている状態では生物ですらなくなってきているのか。では、どちらにしてもすでに生きてはいないのかも。哀れな末路だ。
そしてコメント[626]さんの考察がうなずけた。過去に天使ちゃんも出演していたし、「ホリエン」と世界観を共有してもおかしくないかも?

あつむ先生のブログでは、「どっかんパラダイス!」のヒューのイラストが良かった!
性格に難はあるけど、ヒューの顔は好み!w


【Twitter】

湯飲み茶碗先生が作られた「コスモ☆ガールズ」のアイちゃんのgifアニメがものすごく可愛く、かつどちゃくそえっちだった!!!情愛と興奮を抑えられない!!!
大好きなキャラの大きな胸と水着姿、しかも揺れる!!!最高~!!!今すぐ結婚して!!!

眼鏡っ娘のイラストもダイヤの原石に感じた!まゆ毛が太そうで魅力的!胸も大きそう?!
また下着姿の女の子のイラストも表情が好きで、下半身が艶かしく惹かれた!


斎七先生が投稿された「カテ☆パラ」のみやこ先生のイラストもキュートな表情で、弾む胸の柔らかさもそそられた!腹チラやハイウエストのパンツとなめらか感も良き~!
あと日常アカウントへ投稿された書写もどれも素敵だった!


【作業】

百合少女交響曲♪」のトップページを少し改修した。続きはいつかまた。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

7日にきぼん17周年FA祭りで、名無しさんからいただいたやまなこ姉妹のFA。ありがとうございます!!!ふたりも場面もすごく愛おしい!!!

名無しさんからいただいた「百合少女交響曲♪」のやまなこ姉妹のFA

クリームのように柔らかく暖かく可愛い、最高に素晴らしいふたりとシチュエーション!!!

ふたりの制服姿もべりべりきゅーと!ユイ姉の大きな胸や生脚も喜んだ!
そして髪型の描き方はもちろん、ユカリ嬢の快活さとユイ姉の優しさに、原作のキャラと性格を忠実に表現してくださっている~!!!と感無量でした!!!ありがとうございました!!!


返信絵ではユイ姉がユカリ嬢のクリームをすくい舐める、続きのシチュエーションを描いた。

名無しさんからいただいたFAへの返信絵

胸のシャツの隙間が密かなこだわりwただうっかり前髪はだいぶ透けてしまった

以前の正方形から初めての縦画面型。当初は感激するユカリ嬢と向き合う構図を考えていたけど、ユイ姉の大きな胸が隠れてしまう、でも見たい!!!と欲が出て、小さいサイズで、擬音とともに互い違いのようにユイ姉と組み合わせた。

塗りは今回もグレースケールの予定だったけど、FAがあまりに素敵で嬉しく、また祭りにたくさんご投稿いただけて非常にありがたかったので、感謝を込めカラーに変更した。簡素だけど。
鼻下の陰影は闇鍋先生のイラストをまね、人中を短く見せるメイク術のアレンジ。
目尻、鼻頭、鼻の穴付近のハイライトは、クリームの白色と競合するので今回は控えた。


相変わらず作画作業がしんどかったので、30分でラフを描きすぐにペン入れをした。

名無しさんからいただいたFAへの返信絵の下書き

ユイ姉はまだマシだけど、ユカリ嬢は誰・・・というか何かわからないw

昔の漫画や、十年前まではFAでもこれくらいのラフから描き始めた時もあったけど、近年は後で苦労したくないので下書きをある程度描き込んでいた。
しかし近年はペン入れまでに十時間以上を要しバテがちだったので、今回はかなりざっくりと描いたラフにしたら、だいぶ負担が減り助かった。今後も試そうかな・・・?

あと目はFAとは逆に、ユカリ嬢は開けユイ姉は閉じた。
ユイ姉の上まつ毛はわりと好みに描けた。後日目を閉じた笑顔について詳しく書きたいです。

Web拍手