金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

13日は茅野くんの、20日はユイ姉の誕生日です。良ければお祝いしてください。

質問や非公開コメントなどございましたらこちらからお送りください!→Web拍手

エイプリルフールネタを投稿しました2020

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や更新報告。

覇記」が更新されています!やったぜ!竹沼少将は中間管理職的なつらさがあるな・・・w
高尾には何が見えているのだろう。戦闘での勝利、という意味以外の勝算があるのだろうか。
しかし陛下のお胸はたいへん大きく柔らかそうでらっしゃる。表情も蠱惑的で素晴らしい!

ボクハココニイル」は第五章がスタート。あつむ先生の作品では一番好きなので楽しみ。

メカニカルミラクル」も更新。綴ちゃんは作業着姿でも可愛いですね。付き合いたい・・・。

私立!星乙女学園バニーガール学科」も更新。棒、イヤホンジャックに挿すやつかと思ったw
細かい配慮をする憂いのある表情や、「護身用の棒だよ」のコマのナギも良かったな。可愛い。
「ナギらしいから良いんケド」と言って受け入れられる三角はすごい。「心だヨ!」も可愛い。

 


1日に「百合少女交響曲」のエイプリルフールネタを投稿しました。大好きになったアニメ
推しが武道館いってくれたら死ぬ」のパロディ、「姉が武道館いってくれたら死ぬ」です。

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/anebudo/

きぼんFAの作業が遅れていた為、今年はエイプリルフールネタをしないつもりだったけど、
きぼんFA残り2枚の下書きが思いの外早く終わり、一週間分作業時間に余裕が生まれたので。
21日に「推し武道」の事を考えていて「そういえばユイ姉と同じ二連泣きぼくろのキャラが
居るな・・・そうだ、ユイ姉にもアイドルをやってもらおう」と思いつき、22日に脚本を書いて
23日に作画イン、1ページ目を一日、2ページ目を三日、3~4ページ目をそれぞれ二日で描いた。
描くのがしんどくなったら少しずつサイトの準備をし、31日にトップ絵とロゴを作って完成。
予定を一日オーバーしておまけは描けなかったけど、何とか1日に間に合ったので良かった。


元ネタは1話のページ下の解説をごらんください。最初に田村ゆかりさんと堀江由衣さんの
ライブでのコールを調べて、3ページ目から決まったんだったかな。田村ゆかりさんへの
ガチ恋口上をユカリ嬢が叫んでいるのが妙なんだけど。その後すぐに1ページ目が決まって、
[1]さんの為に生天目先輩が登場する4ページ目が生まれ、最後に2ページ目の内容を考えた。
ユカリ嬢の長くなったツインテやナナさんのユカリ嬢への「ユーちゃん」という呼び方は、
連載が続けばいずれ本編で描写しようと思っていた事、生天目先輩の髪型は「遠ざかる世界」の
暮れゆく街で」での先輩の没デザインを進化させたもの。高校時よりも少しだけ大人感。


今回新都社Twitterアカウントが凍結されていて、更新ツイートが流れず残念だった・・・。
僕みたいな弱小作家はこういうところでの周知がかなり重要なのに・・・。あと漫画ページの
アクセスカウンターも機能しておらず、何人が開いてくださったのかもわからずじまいだった。
でもたくさんのご感想をいただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました!!!
こんなご時世に少しでも楽しんでもらえたら良いな、と思っていたので。描いて良かったです。

あと「推し武道」、大好きな何か/誰かを応援しているファン心理にすごく共感するので、
アイドルや百合に興味が無くても楽しめると思います。機会があったらぜひごらんください!

 


そして5日からは「別冊少女きぼん13周年FA祭り」が始まりました。ぜひご参加ください!

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=2931

別冊少女きぼん13周年FA祭りトップ絵

今年のFA祭りのトップ絵(時間が無かったので「百合少女交響曲♪」3話からの流用・・・w)

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは1日分、さっそくありがとうございます!
そこまで変態性を感じるコメントでは無かったので大丈夫です!w今回も文字化けしたハートは
ブログの方で置き換わりましたのでご安心をwコメント欄も絵文字に対応したら良いなぁ。


4日分、桜がきれいに咲いていて良かったですね!僕は今年も桜は一度も見なかったな・・・。
毎年3月はきぼんFA作業にかかりっぱなしで、仕事と買い物と病院以外で外出しないのでw


「姉が武道館行ってくれたら死ぬ」をお読みくださりありがとうございました!ユカリ嬢が
持っているのはキンブレという設定です。詳しくはないのですが色を変えられるやつですね。
たしかにファンの数が多くない地方アイドルだと、たくさん買うと認知してもらえそうです。

叫ぶのは「推し武道」のえりぴよ準拠ですw面白い主人公なのでもし良ければごらんください!
僕は地方アイドル事情をこの作品でしか知らないので、男性絡みの事情もわからないなぁ。
僕はユイ姉が好きなので、悪い男に手出しさせるような事は絶対にしないのでご安心くださいw

元ネタ解説にも書きましたが、「ユーちゃん」の元ネタはコミックニートの「Dear You」です。
可愛くて好きだったので、ユカリ嬢の名前が決まった時からこう呼ばせようと考えていました。
でもまったく同じにしてしまったので、本編ではひらがなにしようかな。まだ先の話ですが。

生天目先輩の胸はもっと大きく盛りたかったのですが、ジャストサイズなら良かったですw
下書きの時、最初は生天目先輩だけパンツスタイルの衣装にしようと思っていたんですが、
[1]さんはふとももが見える方が良いだろうと思って他のメンバーと同じスカートにしました。
実はこのポーズ、あえてかなり歪にしたんですが、やっぱり普通に描けば良かったな・・・。
喜んでいただけて良かったですw最後のコマのデフォルメ顔も我ながら気に入っています。
「百合少女交響曲♪」6話後編の「あっそ」や「うん、そうだね」も一応デフォルメですね。
以前も書きましたが「ARIA」や「あまんちゅ!」のようにデフォルメはもっと増やしたいな。


正直やっぱり描くのめんどくさい・・・と思いながら描いていましたが、生天目先輩を描いて
[1]さんに喜んでもらうんだ!と[1]さんの反応を楽しみにしながらペンを動かしていたので、
楽しんでいただけて嬉しく、描いた甲斐がありました!今回もありがとうございました!!!
あとベータマガジンはごらんになりましたか?絵板のスレにも遅ればせながら返信しました!