金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

好き同士が離れ離れになる運命と望まない結婚と親目線

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

誠にご愁傷様です」が完結。コメントの通り、みんな人生をエンジョイしている様子が良い。
「新連載はしない気がする」との事で残念だ・・・異業種先生の絵柄も作風も好きなのになぁ。

先週は日曜日に下のFAが完成した後、下旬に投稿するFAと眼鏡FAの下書きをした。下旬のFAは
土曜日にほぼ完成して、あとはタイトルロゴを考えるだけ。その後は眼鏡FAの下書きの加筆。
今年の3~6月頃はいまいち絵を楽しめない事が多かったんだけど、最近また楽しくなってきた。
特にFA欲求が高まってきて、夜ふとんの中で「あのキャラを描こう、構図はどうしよう」と
考えていたら目が冴えて眠れなくなる事もしばしば。やっぱり僕は根っからのFA描きだなぁ。


だいずしろっぷ」は1話の「あの日」、姉妹の重い過去が明らかに。最初の正直な感想は、
僕はこういうの苦手だな、これから読み続けられるだろうか・・・と不安を伴うものだった。
展開が駄目だとかじゃなくて、幸せそうだった彼女たちの悲しい表情がショックだったのだ。
今幸せだとしても、ふたりとも消えない傷を受けた事に変わりはないのだし、最愛の姉と離れ、
永遠にこの苦しみが続くのだろうかと思ったであろうそい子の数年間の日々も考えるとつらい。


以前から僕のブログをごらんになっている方はわかると思いますが、僕は好きなキャラ同士が
離れ離れになる運命を呪っている。このふたりはおばあちゃんになるまででは無かったけど、
その数年はたしかに不幸だった訳で、しかもみぞれねーちゃんの望まない結婚だった訳で。
大好きな相手と結ばれる、ふたりで、あるいは生まれてくる家族と明るい未来へ歩んでいく。
結婚って本来とても幸せな事なのに、こんな悲しい思いをして嫁がないといけないなんて嫌だ。
昔から僕が許せない人間の三大悪は虐待(幼児・児童・動物など)、強姦、冤罪なんだけど、
望まない結婚はそれに加えても良い。外国でもまだそういう風習がある国が存在するらしいし。


そんなこんなで、これからも読みながらもやもやしないといけないのだろうか、と思うと自信が
無かったのだけど、・・・これを言うと「恥ずかしいやつだな」と思われるかもしれないけど、
「もしうちの娘に起こったら」と考えた。もしユイ姉やユカリ嬢がこんな思いをしたら・・・。
そこでみぞれねーちゃんの親目線に立ってその表情を見ていると、自分の娘への気持ちにも似た
暖かい感情が生まれてきた。そして今は彼女たちを見守らねば・・・と思い直したのだった。

 


14日に投稿した「イコノクラスム」のFA。先生のお好きな「マクロスF」の後期OPのパロディ。
大好きな作品なので当然すぐに描きたかったんだけど、FAは好きなキャラを描くものなので、
リョウを好きになってからと思っていたら遅くなった。6月にも描けなかったので結局9月に。

「イコノクラスム」FA加工無し(修正版)

主人公+ヒロインふたりとわかった時点で「マクロスF」のパロディにしようと考えていた

下書き5時間、線画11時間、色塗り5時間、修正2時間、色トレス・微修正2時間、背景等30分。
そして下のOPに近づけた色を変えたバージョンを作るのに1時間半で計27時間。かかりすぎた。

「イコノクラスム」FA加工版

ティーンエージャーみたいに幼くなってしまい申し訳無いです・・・

銃が難しそうで、モデルがあるならその資料を参考にしたくてコメントで質問したのだけど、
オリジナルという事だったので本編とにらめっこして描いた。普段描かないので楽しかったな。
ベルの髪の編み込みと飾緒も難しく、しかも描いた後で方向が逆だと気づいて描き直したw

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。庶務連絡ありがとうございます!今週はちゃんと
「では」まで3通届いていました!もし足りなかったら再送していただけるとありがたいです!


DMで公開したFAの一部についてもありがとうございます!僕が[1]さんに反応していただけて
嬉しいだけで、[1]さんは別に嬉しくないよな・・・と思っていたので、そう仰っていただけて
ありたがいです!!!「作者さんに見られる可能性のあるFAの途中経過は一般公開しない」
という自分ルールがあるので、作業中の絵を公開したいと思ってもなかなかできないのですが、
こうして[1]さんが受け入れてくださるおかげで助かっておりますwありがとうございます!
FAは28日に読者ページに投稿するので、良ければ全体像もごらんいただけると嬉しいです!


[1]さん好みのふとももを描けるようになった事もとても嬉しいですよ!!!やったー!!!
反動ですっかり細い脚を描けなくなってしまいました・・・wこのFAも最初はかなり太くて、
これでも細くしたんですよねw絶妙、理想と仰っていただけて嬉しいです!総括コメントも
嬉しかったですよ!僕は描くのは好きですが、やっぱり三次元のふとももには興味が無いなぁw


靴下のゴムが食い込んでいるところについてもありがとうございます!僕の嗜好では無く、
イラストにおいて重視されているポイントなのでwでも上手く描けないんですよねぇ・・・。
画像検索をしながら描いているんですが、難しい。もしかしたら描き直すかもしれません。


ふくらはぎの曲線も難しいんですよねぇ・・・未だに漠然としたイメージで描いていますw
やっぱり脚に対する興味がそこまで無いから、いまいちこだわれないのかもしれないな・・・。
なのでむしろ脚フェチになりたいですねwああでもタイツは好きだな。すべすべしてそうで。
あとニーハイを描くのも好きです。・・・隠れている方が良いのだろうか?逆に変態ぽいな。


ひざ裏は真後ろから捉えた構図以外でも愛でられるものなんですねwありがとうございますw
なるほど、まずは後ろ姿、おしりやふとももの裏の流れからエロスを感じるものなんですね。
僕はおしりにも大して惹かれないかなw今のところ胸だけですね。中学生みたいですが・・・w
ああそれと以前も書きましたが日焼けも好きです。いわゆる「黒ギャル」は怖いですが・・・。


何にしても、[1]さんに喜んでいただけたので描いて良かったです!ありがとうございました!
いえいえ、エロコメでもぜんぜん構いませんよ!本当にちゃんと喜んでおりますので・・・w
そうか、キノさんは「木乃」でしたね。僕はカタカナ表記を使う事が多いのでうろ覚えでしたw


あとふとももといえば、素股を題材にしたロドリゲスみよし先生の「SMT」が面白かった記憶が
あるので紹介しておきます。ご存知かもしれませんがwロドみ先生、続きを描いて欲しいなぁ。