金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

用事で自転車を漕ぎやや遠方へ赴いたのだけど、日差しの和らいだ夕方で頻繁に水分補給を行っても軽い熱中症に陥り、心身ともにしんどさを引きずる週だった・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」の動画とロゴ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
トップ絵や、センセイの返答に微笑む若かりし所長がキュートだった!
コメント返信によると杜人3は佐々さんの息子の言いなりらしかったけど、顔を隠していた理由も・・・?
またもしも現在の所長が息子と対面したらどうなるのだろう・・・心配。
というか、79話では容姿が老けていなかったような・・・?こちらも何か秘密が・・・?
所長に加え、優しき杜人3も非道な仕打ちを受けつらい・・・生きて(?)いて欲しい・・・。

ジェイ、カジャール、ナンナたちも深い縁で結ばれていたのだな。
ジェイの「他人の空似」もやっぱりリンを指していたのか。「飼う」という表現は気になる。
また彼が高価な美術品を収集できた点も引っかかる。「奴隷という身分でなく…」、何・・・?

リンの怪訝な顔や横顔にも惹かれ、現代で再登場して欲しい!・・・と願っていたら・・・。
魅力的で、だけど悲運でせつなくて。今作の登場人物や過去を読んでいるとよく胸が痛む。
だけどそれでもやっぱり面白いお話!思いも寄らぬ深みにたじろぎつつも、毎回目が離せぬ!

あとコメントお礼絵では昂った!!!そういう関係なのか・・・羨ましすぎる!!!
この姿を拝めただけでもその晩は困らないし、まったく不憫に思わないぞ!!!なんなら僕が代わりたい!!!

 

終焉の救世主
扉絵はカラーで豪華!改めて眺めると、ユーロフの赤い髪留めは可愛いw

鍔迫り合いの作画も良い勢いだった!

そして兵士長は頑迷そうだったけど、嫌いな相手から国王の非力さを指摘されても拒否反応を示さず、認めて聞き入れる度量は持ち合わせているのかな。味方なら頼りがいがありそう。

今回も苦労人のサリィと、よだれを垂らした寝起きの表情も愛らしかったw
また不満を漏らしつつも、怪我の状態を診てあげようとする優しさも素敵だった。

ブログでは、大泣きする女の子と困った男性の発掘イラストが好きだった!
特に現代だと、変質者に思われそうで対応が難しい・・・。でもぬいぐるみの顔にはなごむw

 

【Twitter】

斎七先生が投稿されたFAの女性が先週も、みんな美しくせくしーで堪能した!
特に1枚目の逆立ちした難しい構図やなめらかな柔肌、3枚目の大きな胸とおしりや水着をまとった褐色肌、6枚目のあでやかな笑顔とボディラインに見惚れ、かなり目の保養になりましたw

また看板の上にキャラを書き足してゆく集合イラストの、「カテ☆パラ」のみやこ先生もぷりちーで楽しそうで微笑ましかった!

 

【作業】

つばき先生の娘さんの絵を完成させ29日にTwitterへ、加筆修正しpixivへ投稿した。良ければごらんください。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

4月5日にきぼん17周年FA祭りへ投稿した、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」のボイスドラマCM風動画。完結記念FAを描きたかったけど、心身の余裕や力不足から動画を選択した。

今回もアバンには原作者クレジットを。ただし前回とは異なり、左右に枠を加えた。
ピアノの音とともに砕ける、エレーナの心境も表したエフェクトが個人的にお気に入り。

他にも紹介パートにはきぼんのロゴを、ラストには作中で描かれた満月のイラストを挿入したけど、キャストクレジットの後は枠を残し、中心の画像のみを変更させるべきだったのに、考えが足りなかった・・・後悔・・・。
あと公開当初は、チャンネルのアイコンの表示タイミングも誤っていた。すみません!!!

作品ロゴの背後の光は標準機能では物足りず、検索し3日にやっと良いプラグインを発見し、光量のバランスの調整にも手こずり4日にようやく組み込め、23時40分に予約投稿が完了した。

BGMではフリー音源を4時間ほど聴き漁り比べ、展開が多く、前半は中世やファンタジー、後半は電子やゲーム的な音色のぴったりな一曲が見つかった。
また今回は音源を短く編集せずそのままで、ただし各パートで音量の差が大きく、スマホで再生した際に聴きづらかったので、こちらも調整を重ねた。

セリフは原作を3周し、好きなページをピックアップし、OCRツールで画像からテキストを抽出し、VOICEPEAKへ貼りつけ編集し、BGMに合わせ順番を入れ替え、超過した音声を削った。

毎回書いているけど長文のイントネーションが不自然で、途中で切りづらいセリフの調整に難航した。ベストは尽くしたものの、結局拙く聴こえる部分が残りお恥ずかしい・・・。

それと男声の演技の振れ幅がわりとピーキーで、女声よりも感情が大きすぎたり音が歪んだ印象を与えたりしてしまい、エレーナのみに変更しようかと悩むくらい困ったw

いずれも昨年の「春過ぎて嗅ぐ冬の印象」の動画でも長ゼリフや男声を扱ったけど、前者はセリフの間を開けられた、後者はロートーンだったのでまだ乗りこなせた。しかし今回はCMでテンポを切り詰め、トマスのトーンも動かしたかったので、だいぶ大変に感じた。

終盤ではタイトルをふたりで読み上げ、盛り上がるBGMに合わせセリフを交互に畳みかけ、トマスの引きを作るフレーズで締められ満足。

あつむ先生からは予想を超え絶賛いただき驚いた。もしかして僕は演出に向いている・・・?!

ブログでの丁寧なご紹介と嬉しいご感想、また作品のコメント欄でも読者の方からお褒めいただきとても喜びました!!!改めてありがとうございました!!!

 

原作のデザインとカラーリングを元に作った作品ロゴ。2値の原寸大画像。

作った「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」の作品ロゴ

2~3時間くらいだったかな・・・近年は記憶が定着せず、二ヶ月ちょっと前なのに失念してしまった

フォントの「悪役令嬢~」は愛用する赤薔薇シンデレラ、「モブのオレ」はGL-オとマのペ
「が救う事にした」には最も時間を要し、縦長のフォントをためつすがめつし、「きんいろモザイク」のロゴを元にした「きんいろサンセリフ」に行き着いた。太字で強調され、シルエットも他のフォントの主張に負けず有用だった!今後も重宝しそう。

背景には、中心がエレーナとトマス、左側にリックとトマスの両親、右側にドッグとマリカさんと部下たちを描いた。モブでも、物語に重要な役割を果たした大切なキャラたち!

クレジットの枠、紹介文の枠、夜空、ロゴの薔薇は素材集のイラストを組み合わせ、剣とピッピとナイトはKFひま字イラストフォントに加筆した。素晴らしい素材をありがとうございました!

Web拍手