金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

絵を描き始めて・初めてFAを投稿して九年が経ちました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

石川へ行こう!」が更新されています。僕もわりと太めの脚が好きだけど、先輩に限っては
すらっとした脚がとても魅力的だと思います。しかしリプル先生は上達されているなぁ・・・。

あと15日にまだ見ぬ春の迎えかた」の2巻も発売されました(ここで紹介して良いのか?)。

先週は1月に線画の途中で放置していた絶クレ10周年記念FAの続きを。クオリティはぜんぜん
高くないんだけど、最初のひどい状態からはだいぶ持ち直したと思う。根気強く描いていた。
描いていて楽しさよりも頑張りが強かったな。別に難しい絵じゃないんだけどね・・・。
今日中に終わらせて21日にTwitterに投稿します。良ければみなさまもお祝いされてください。

 


九年前の今日は初めて描いたFAを投稿した日。その時の読者ページのスレがこちら。懐かしい。
http://org.neetsha.jp/oekaki3/potiboard.php?res=15782

この頃はまだ文章を書き慣れていないので、FAの本文があっさりしている。結構恥ずかしい。


描いたFAhttp://rm307.html.xdomain.jp/fa/

この九年で240枚ぐらいFAを描いたらしい。もしかして新都社で一番FAを描いている・・・?
まぁ他の人の枚数を数えてないので詳しいところはわからないけど。でもたくさん描いたな!
それだけ描いてもまだFAを描きたくなる良い作品が尽きないというのがすごいんだよね。
本当に新都社は面白いサイトだと思う。またもっともっと盛り上がっていくと良いですね。


僕が九年間も続けてこられた事にもびっくりだ。こんなに長く続いた物事は他には無い。
描いたFAを受け取ってくださる作者さまや、FAの感想をくださる[1]さんのおかげですね。
みなさまいつも本当にありがとうございます!喜んでもらえるように絵が上手くなりたいなぁ。
一応今までに描いたものを見返すと、自分では毎年少しずつ描ける幅が広がっているんだけど、
2012~2017年はほとんど変わっていないように見える。まぁでも、去年は2017年と比べて
ちょっぴり前進できたかもしれない。まだまだ低いレベルだけど。来年今年を振り返った時に、
また「一歩前に進めているかも!」と思える絵を描かないとなぁ。難しいんだけどね・・・。


しかし本当に僕が絵を描いても良かったのかどうかはわからない。僕が存在して良かったのか?
これについては長くなるのでまたいずれ。まぁ以前も書いたんだけどね。今でも考えてしまう。

 


7日に投稿した「みつまめ」の完結記念FA。次回最終話と告知された去年の9月に描いたもの。
まさかここまで投稿が遅くなるとは思わなかったなwまぁでも投稿できて良かったです。
あえて手を描いていないけど、つないでいる設定です。「次に来た時は手をつなぐ事ができた」
と想像しながら描いていた。最終話を読んだらわりと外していなかったようでほっと一安心。

「みつまめ」FA

ふたりの髪型も難しかった

構図が拙いし、服のシワもいろいろ試したんだけど結局描く事ができなかった。難しかったな。
「この絵ならここはこう描いた方が良い」みたいに添削してくれる赤ペン先生が欲しい・・・。
コメント欄でこのFAの事を教えてくださった方、ゆどうふ先生、ありがとうございました!

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。好きな作品が完結するのは寂しいですよね。
僕も今好きな漫画の最終巻を読んでしまい寂しい気持ちです。来週読書ブログに書きますが。
LILY GARDEN」、僕もそのコマの葉金さんが可愛いと思いました。刺さっちゃうのかなw
僕だったら確実に潰れるか折れるかしちゃいそうですね・・・って何だこのやりとりはw
みつまめ」のFAについてもありがとうございます!場面選択というか切り取り方はそんなに
駄目じゃないと思うんですが、作画的な意味での構図はいまいちだったかなぁと思います。
かといってどうしたら良かったのかはわからないんですが。手は抜いていないんですけどね。
きぼんFA、2枚はもう描きました。[1]さんだったら3作品くらい当てられるかもしれません。
インフルエンザやはしかが流行っているようですので、[1]さんもお身体にお気をつけて!