金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

22日に更新する「百合少女交響曲♪」9話、お読みいただけると嬉しいです!

質問や非公開コメントなどございましたらこちらからお送りください!→Web拍手

イラスト講座を見てもなかなか上手く描けない話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

だいずしろっぷ」が更新されています。こういうマットな(?)質感の塗りって良いよなぁ。
僕はみぞれねーちゃん推しだけど、ミケ子さんも美しくてご立派なものをお持ちで・・・。
先週の記事は否定的にも取られるかもしれないけど、僕としては悲しい過去を知ったからこそ、
より姉妹を好きになれた、という事が言いたかったのだ。お話としては有効な一打ですよね。

ワールドエンドへようこそ」はネットプリント開始のお知らせ。漫画も早く読みたいなぁ。

先週は日曜日に明日投稿するFAが完成し、眼鏡FA祭り会場のトップ絵も1時間でささっと作り、
その後は「十二国記」を読みながら眼鏡FAを描いた。来月投稿する版権絵の下書きもした。


6月に投稿した「OZ-オズ-」のアルミラの服は、当初こういう塗りをしたいと思っていた。

Twitterで見かけて良いなぁと思っていたので。しかしいざ塗ってみると、どう頑張っても
お手本のようにならない。しばらく格闘したけど諦め、結局いつも通りに落ち着いてしまった。

2月に投稿した絶クレ11周年記念の絵も、当初は髪を厚塗りにするつもりでこのサイトの講座を
参考にした。しかしこちらも難しく、講座からも資料からも学び取って描く事ができなかった。

 

僕は絵を描き始めた最初からpixivの講座やお絵描き系のブログが充実していたので、かなり
恵まれている。描き方なんて何もわからない状態からのスタートだったのでありがたかった。
その後Twitterが広まり、個人がより手軽に絵の描き方を発信できるようになって、僕もよく
参考になりそうな講座をせっせと保存しては実践しようとしている。しかし上手くいかない。
そもそも講座の工程が高度すぎて僕にはついていけないので、検索を重ねて簡単な講座を探し、
それでようやくかたちになる事が多い。上記以外にもたくさんの失敗を積み重ねている。
才能もセンスも欠如しているのはよくわかっているけれど、見ながら描く事すらできない、
勉強もまともにできないんだな・・・とへこむ。まだまだ観察が足りないんだろうけどね。


新都社Twitterも、周りには絵の上手い人しかおらず、比較して自分の絵は駄目だな・・・と
がっかりする事が多い。それでも描き続けているのは、2のひと先生のこの言葉があるから。

若い人より勝っていると思っていたり負けたくないと対抗心があったりする訳では無いけど、
大人でも成長できるのか、成長したいと思い描き続けてきた。そう思わないとやっていけない。
もちろん漫然と描くだけでは駄目なんだけど、いつかもっとマシな絵を描けるようになりたい。
上手くなって自分のFAで好きな作品を読む人を増やしたい、自分の漫画を読む人も増やしたい。
残念ながら今のままだと他人の目には留まらないから。現状に満足した事は一度も無い。
僕は人より劣っていて、優れた部分は何も無いけど、FAだけは唯一継続できているので、
これからも描きながら少しずつ、本当にゆっくりだけど、前へ進んでいけたら良いなと思う。

 

「新都社ミスコンテスト2020」トップ絵

「過去に参加された方も」と書いたおかげか以前参加された方にもご参加いただけて良かったな

ミスコン2020のトップ絵。Twitterカードに合わせた大きさで、過去に自分が投稿した水着絵を
左右反転させてシルエットとして使用。所要時間は忘れたけど、大した時間はかからなかった。
FAでも毎回悩むんだけど、本当にロゴを作るセンスが無い・・・垢抜けていないなぁ・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。会社の方と釣りに行かれたんだ、良いですねー!
僕は休日まで職場の人と会いたくありませんが、仲の良い方なんですか?だったら良いなぁ。
しかし1時半は早いですねw僕の寝る時間だ。片道3時間半もつらいなぁwお疲れさまでした!
海の上にあるなんて面白そうですね。美味しい魚は釣れましたか?楽しかったなら何よりです。


だいずしろっぷ」を読まれたんですね!飼い猫の擬人化ではあるけれど、作中では人間として
生きているのでそんなに気にならないかと思います。悲しい裏設定はお好きじゃないんですか!
だったら8話のユカリ嬢のエピソードも好きじゃなかったのだろうか?大丈夫だと良いけど。
ミスコン2020の水着絵もごらんになると良いですよ![1]さん好みの素晴らしいふとももです。


こちらこそ、いつも作業途中の絵へのご感想や好きなポイントなどをありがとうございます!
ふとももは[1]さんの好みを考えながら描く事が多いですが、FAの場合は一応キャラに相応しく
ない太さにはしないようにしているのでご安心くださいwこのキャラも僕の中では細い方ですw
まぁ太くする事に慣れてしまい、細くすると違和感を覚えるようになってしまったんですが。
なので結果的に[1]さんの好みに合わせるようなかたちになってしまうという感じです・・・w
ただ細く描けば良いだけだとわかってはいるんですが、上手く描けないんですよねぇ・・・。
お顔についてもありがとうございます!1日に投稿するので、良ければ全身もごらんください!
個人的には眼鏡オフの方が多少良い感じかなと思います。うpろだに差分も投稿する予定です。


料理記録へのコメントもありがとうございました!!!アドバイスもいただけて嬉しいです!
今の感想ブログは特に反応も無いので今年で終わるつもりでしたが、料理記録だけは[1]さんに
コメントをいただける事が多いので続けても良いかなと思いますwまだ予定は未定ですが!w