金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

数字が物語る、新都社で一番魅力の無い?自分の絵

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イコノクラスム」が更新されています。シャルレスがベルたちに接触したのは、最終確認を
したかった事もあっただろうけど、信用させてターゲットマーカーを渡す目的もあったのか!
大事な物であれば簡単には捨てられないし・・・すごい!気づいたコメント欄の人もすごい!

癒やす事はできてもその先に救いは無い、か・・・。たしかに元凶を絶たないと解決できない
問題なのかもしれない。でもその為に罪の無い人間の命を奪うのは間違っている!・・・と
言う事もできない。僕はこの惑星で痛みを受けている訳では無い第三者だし、現代の日本という
恵まれた環境で生きる人間だから。シャルレスを否定できるだけの言葉を持ち合わせていない。

最後のページのカメラが定点なのも面白いなぁ。僕だったら単純に顔をアップにして背景も
効果にしちゃうな。実写作品でも普通こういうシーンで定点カメラって使われるものなの?
イメージが無い。漫画、実写表現の枠組みに当てはまらない、かなり斬新な演出な気がする。

それと輸送機の作画は毎回思うけど、直線と丸みのバランスが素晴らしい。説得力のある作画。
あと次回予告はたぶんギャグのつもりで描かれたと思うけど、正直エロかったです・・・!

5月には「岬ちゃんは憂鬱」に登場人物紹介ができていた。みんな意外と身長が高いのね!


先週は引き続き「OZ-オズ-」の16周年記念絵の作業を。今月中にナナミ祭り用の絵も描きたい。

 

6日から週刊ヤングVIP16周年FA祭りが始まりました。ご参加いただけるととても嬉しいです。
ご参加くださった方々、ありがとうございます!僕も投稿したので良ければごらんください。

https://neetsha.jp/oekaki/bbs/potiboard.php?res=1206

トップ絵は過去に描いたヤング作品のFAから、シンプルさとチープさを意識して簡単に作った。

ヤング16周年FA祭りトップ絵

「魚眠洞とナナミ」のFAを元に(全年齢版)

大人のヤング16周年FA祭りトップ絵

「覇記」のFAを元に(18禁版)

 

先日の「ワーワー」をごらんくださりコメントをくださった方々、ありがとうございました。
僕は今年に入ってから可愛い女の子をまったく描けず、ワーワーでようやく持ち直したかな、
と思っていたけど、誰からも可愛いと言われなかったので未だトンネルの中のようです・・・。
[1]さんにアンティーク」のFAを可愛いと仰っていただけて、かろうじて命をつないだけど。


僕は新都社で一番魅力の無い絵を描いているのでは、とよく思う。実際Twitterに投稿した絵や
「ワーワー」の更新ツイートなどのクリック数が非常に少なく、最底辺ではあると思うけど。
他の人の絵や漫画はみんなまぶしく見えて、多少培った自信がすぐにすり減っていってしまう。
一見拙く見えても味があったりするし。新都社以外に目を向けても上手い人はいくらでも居る。
自分が描きたくて描いているからそれで筆は折らないと思うけど、時折虚しさは感じてしまう。
隣の芝生が青く見えている事もあるだろうけど、数字が少ないのだからやっぱりそういう事だ。


以前も書いたけど僕は好きな作者さんの影響を受ける事が多くて、最近はskebをやってみたい
と思うようになった。しかしTwitterに投稿した絵のクリック数が一桁なのがざらな僕の絵に、
お金を出してまで見たいと思う人が存在するはずも無いので、もっと上手くなったら考えよう。
それか、[1]さん以外に僕の絵を好きになってくださる方が増えたら良いな・・・難しいけど。
しかし11年活動していて現在ファンと呼べそうな人が一人だけって、本当に不出来な人間だな!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは8日分、「幻想水滸伝」をご存知の方だ!
嬉しいです!ありがとうございます!!!僕も初めてプレイしたのが一番好きな「」でした。
一番はまっていた子ども時代は、誇張なしで三年間毎日このゲームの事を考えていましたw
新都社にきてからは離れてしまいましたが、本当に大好きで、僕の血肉になっている作品です。
宮部みゆきさんは当時公式サイトで「」のプレイ日記も書かれていましたね。懐かしいなぁ。
」~「Ⅲ」はつながっている名作なので、良ければ続けてプレイしていただきたいです!
過去に描いたナナミの絵についてもありがとうございます!!!周りに原作をご存知の方が
いらっしゃらず、毎年描いていても言及していただける事が少ないのでとても嬉しいです!!!
可愛いとのお言葉もありがとうございました!!!僕も懐かしい話ができて嬉しかったです!
ちなみに最近、ハッピーゼリーポンチさん(@hapijelly912)という方がプレイされていて、
実況ツイートを読むのを楽しみにしています。他の人の感想を知れるなんて良い時代ですねぇ。

 

12日分、ヤングFA祭りへのねぎらいのお言葉をありがとうございます!ねぎらってもらう為に
開催している訳では無いと言いつつ、スレでは0~1名ぐらいの方にしか乙をいただけず、
「これは開催してもしなくても同じなのか?」と思う事が多いので、いつもありがたいです!
まぁ今回はトッキー先生の「イコノクラスム」のFAを見る事ができただけでも良しとしましたw


百鬼雷光」のFAについてもありがとうございます!!!最近女の子を可愛く描けませんが、
雷獄丸はわりと良い感じになったかもしれません(男の子ですが)。ありがとうございます!
お名前をご存知という事は作品もごらんいただけたのかな?やったーありがとうございます!
彩佳さんは下書きの時点からどうしても美人感を出せなかったのですが、何とか修正しました。
調子が良かったらもっと可愛く描けたのですが・・・まぁ今あるカードで戦うしかない・・・。
顔つきをお褒めいただけて嬉しいです!目に可愛さと強さ、そして哀しみも感じると仰って
いただけたのも嬉しいです!!!以前もどこかに書きましたが、昔「Love Like Dogs.」のFAを
描いた際におやゆび主任から「少しばかりの憂いを含んだような瞳」と仰っていただけたのが
とても嬉しかったので、同じ印象を持っていただけて喜びました!ありがとうございます!!!
「胸がぎゅーっとなる」というのも最上級の褒め言葉です・・・ありがとうございます!!!
つけ根のラインは、ショートパンツからだったら見えない方が自然なのかなと悩みましたが、
ふとももが寂しかったので足しました。あと[1]さんだったらお気づきいただけるだろうとw
胸とふとももも合わせて、反応していただけて嬉しかったです!ありがとうございました!!!


「イコノクラスム」、前回涙という「反応」は出て、それも偽りのない発露ではあったけど、
ベルにほだされた訳では無かったようですね。[1]さんの解釈は間違っていないと思いますよ!
僕はベルの歌を通して神に触れたとは気づかず、単純に誰かから絶えず暴力に曝されていて、
いくら傷を癒やしても大元の相手を何とかしないと意味が無い、という解釈をしていました。
僕も信仰心が強い訳では無く、信仰でどれほど人が救えるのかわからないので難しいですね。
そう、その時の気分で、その時のココロの余裕によって立場を変えてしまいそうです・・・。


梅仕事は大変でしたか?お疲れさまでした!そして今週もコメントをありがとうございました!