金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

14日に投稿後は再びメンタルが落ち込み、ブログ作業以外は何も行えず動けなかった。無駄に引き伸ばしただけの無意味で無価値な人生だったと痛感し消沈する日々。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

おすすめや紹介は新都社に投稿した方が良かったかな?

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦」が更新されています。「少女少年」は女装少年的な?(やぶうち優作品感)
コメントにもあるけど斜に構えているアガー君、僕も昔はこういうスタンスだったからわかるw

百鬼雷光」、やっぱりこの妖怪にもエピソードがあったのだな!みよ子、つらいなぁ・・・。
電流はおっぱいじゃないと駄目だったのかなw攻撃にも電流にも動じない彩佳さんは強いなぁw
あと口が悪いwでも雷獄丸のあざといポーズに萌える一面もあるのだな!今後が楽しみだw

僕と先輩の代理魔女戦争」、トップ絵のボブヘアーなカトリーヌも可愛い。兄貴、死ぬなー!


先週は今週投稿する予定のFAを完成させて、「OZ-オズ-」の16周年に向けた絵を描いていた。
あとヤングVIP16周年FA祭りのトップ絵を2枚作った。9日から開催しますので、FAなどを描いて
ご参加いただけると嬉しいです!急でしたので、無理して急いで描かなくても大丈夫ですー!

 

今年からTwitterで一週間に一作品、新都社のおすすめ作品の紹介ツイートを始めた。どれも
読んで後悔の無いとても面白い作品を載せているけど、クリック数は片手で数えられる程度。
それでも昔は0~2件から増えなかったので、だいぶ多くなった方。ありがとうございます。
特にみなと先生にはよく作品をお読みいただけて、たいへんありがたく感謝しております!

最新コメントを見ていると、紹介した作品が読まれた形跡はほとんど無いので結構残念だけど、
イムの短編集(白)」を紹介した時はコメントが寄せられていてとても嬉しかったです。
僕の紹介で読んだと書かなくて構いませんので、ぜひコメントをしていただけると喜びます。


今さらなんだけど、もしかしてベータマガジンで紹介作品を連載した方が良かっただろうか?
自作品の更新リンクも開かれないぐらい僕のTwitterアカウントは興味を持たれていないし。
一応ツイートを編集して「好きな漫画のプレゼンをするスレ」に書き込んではいるのだけど。
先日はこの書き込みから、「学園覇記」を読んでくださった方がいらっしゃって嬉しかったな。


2014年に月ブログで「この作者さんの描かれる女の子は可愛い!」という記事を書いて、最近
また今の作者さんをまとめた記事を書こうかなと思っていたのだけど、もしかしたらこれも
ブログじゃなくてベータで連載した方が良いのかもしれない。紹介した作者さんがコメントで
褒められたら、その作者さんのモチベーションも上がるかもしれないし。ただ僕は文章が下手で
良い感想も書けないし、作品のクオリティにはならなそうで・・・。ちょっと悩んでいます。

 

きぼん14周年FA祭りに投稿した「だいずしろっぷ」のFA。ふたりのいちゃちゃが魅力の作品
だけど、キャラの単体FAが多かったので、もっとくっついた絵を増やしたい!と思い描いた。

「だいずしろっぷ」FA

下書き2.5h、線画1.5h、色塗り3.5h、修正3h、色トレス・微修正1h、文字・背景等2.5h

よく「幻想水滸伝」シリーズの美麗な絵を描かれているサカイさん(@saakaawii)の影響で、
みぞれねーちゃんの瞳を初めてぼかしてみた。潤んだ感じが出た気がして以降も多用した。
背景は絨毯ぽくなるように、Ostagramを使って合成した。足跡ははらませにゃんこのフォント。
絵に悩んでいた時期だけど、この絵は下書きからさらさらとスムーズに描けて楽しかったです。


そういえばこの作品の描いたFAページで、拙作をご紹介いただいていた。光栄&嬉しいです!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは5月30日分、ありがとうございます!!!
FAをごらんいただいた上に「」をお読みくださったのですね!とても嬉しいです!やったー!
見せたいのは美緒だけだったので、恋人の方は主張させずシルエットだけにしていました。

たしかに漫画では読者にわかりやすい事や、目的を明確にさせる事が重要だったりしますね。
また次のページへの引きを作る、イマジナリーラインを超えないなど、結構細かく形式に
厳しいような印象もあります。小説にも文章作法はありますが、仰るように自由度は高いかも。
マチュア作品では、漫画の場合はその目的から逸脱している作品が前衛的だと評価される事も
多いですが、小説の場合は逆に目的に、商業作品に近づける事が評価につながるような気がする
とも思いました。まぁ僕はふだん小説を読み書きしない人間なので、アマチュア小説でも
前衛的な作品はたくさんあると思いますが。でも同じ創作なのに違いがあって面白いですね。
気づかなかった、考えさせられるご意見をありがとうございました!ぜんぜん大丈夫ですよ!


31日には拍手を複数回押してくださった方がいらっしゃったようで、ありがとうございました!


6月5日分、今週もお疲れさまでした!先日「地公体が最大のクレーマー」とツイートされて
いましたが、よほど腹に据えかねる事があったのですね・・・本当にお疲れさまです・・・!

イコノクラスム」の更新楽しみですね。以前スタジオ 十三平米先生が「ベルとルシアの
高校生時代の過去編がある」と仰っていたので、最終局面もまだ先かなと思っていました。
どう展開していくのかまったく予想がつきませんね・・・楽しみです!僕もベルとルシアの
おっぱいも楽しみです!wそう、マクロスの三大要素の一つの三角関係もあるとの事なので、
リョウたち三人の関係も楽しみです。最初はリョウ⇔ベル・ルシアかと思っていましたが、
今はベル⇔リョウ・ルシアの三角関係な気もしてきました。あるいはベル⇔リョウ・シャルレス
なんて大穴もあるのか・・・?!どんな展開でもこの作品ならきっと楽しめる気がします!
コーダーに統一政府が樹立すると良いだろうなぁ・・・シャルレスも救われて欲しいですね。


」のFAもごらんいただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!ご感想まで!!!
最初の下書きでは目を伏せていたのですが、上向きのまつ毛を描きたくて変えちゃいましたw
リメイク前のFAのお返事でつばき先生に「どこか諦めたような無関心のような表情」と言及して
いただけたのが嬉しかったので、そこを残そうかとも思ったんですが。迷ったポイントでした。
今回同じように「虚無感」と仰っていただけて、伝わっているのだなぁと嬉しく思いました!
視線から圧を感じるとのお言葉も嬉しいです!たしかに意識は行為から離れていますね・・・!
実はリメイク前でも艶っぽさを出したかったのですが画力不足だったので、今回そう仰って
いただけて喜んでおります!!!やったー!!!胸も盛りました!これは完全に趣味です!w
ふともももお褒めいただけて嬉しいです!つばき作品のキャラなのでほっそりした脚の方が
良いと思ったんですが、やっぱり今回も画力不足で魅力的に細く描けなかったので・・・。
いつかスレンダーで美しい女性を描けるようになれたら良いなぁ。でも脚はふとめが良いなw
お返事は無さそうなので、ご感想をいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!!!


ツイートされていた動画を観ましたよ!格好もパフォーマンスも奇抜で異様な感じがしますねw
でもファルセットがきれいだし印象に残るメロディでした。若くしてお亡くなりになったんだ。
・・・今計算したんですが、40年前って1981年ですね。結構最近だった・・・!w僕の感覚では
40年前は1960年代だったのですが、それは子どもの頃の感覚で、そうか、もう2021年・・・。
でも[1]さんは老け込むのはまだ早いですよ!いろいろな意味でいつも元気ですし(?)!w
もとい、亡くなった人を好きになるのはせつないですね。現代では映像で元気な様子を観る事が
できるので、余計に想いが募るのかもしれませんね。せめて泣いてすっきりできますように!


百合少女交響曲♪」もお待ちいただけて嬉しいです!FAを描くペースが上がらないので、
更新がいつになるかまったくわからないのですが、何とか続けられたら良いなと思います。
このまま調子が上がらないと、「遠ざかる世界」を描くのも厳しくなってくるので・・・。
もう昔のように元気に創作する事を諦める段階にきているのかもしれません。寂しいですが。