金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

台風、特に静岡の被害が大きいようですが大丈夫でしょうか。みなさまがご無事でいられますように、早く復旧しますように。僕もまたココロが不調ですが頑張ります。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!

四年前に衝撃を受けたくろすけ先生の4コマじゃない漫画

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イコノクラスム
圧倒的な群衆!舞台セットもカッコ良い!人物のポーズも一人ひとり丁寧で実在感がある!
改めて、これらの作画が作品世界にリアリティを与えているなぁ・・・すごい!

ルシアの強い表情も良かった。顔の光と影や艶やかな唇が、彼女自身を表しているようだ。
でもコメントにもあったように、僕もリョウへの気持ちが完全に皆無だったとは思えなかった。正確には、悲しいからそうあって欲しい願望なのかもしれないけど。

ルシアの言葉に静かに向き合うリョウも印象的だった。
高校時代の急な転校にはやっぱりルシアが噛んでいて、リョウの様子を見て限界だと感じたからだったのかもしれない。
ただその当時と同じ彼だったらもっと動揺していたかもしれないけど、あれから時を経て、様々な場面をくぐり抜けて獲得した心身の成長を感じた。
それは8~9ページ目からも伝わる。緊急通信を受けても顔色を変えず不安にも苛まれず、ただ前だけを見据えた力強い目と返答。
リョウならきっと大丈夫、これからもどんな苦難だって乗り越えていけると信頼できた。どうか生き延びて欲しい、ベルと幸せになって欲しい・・・!

対象的に、狂気に蝕まれたシャルレスの目・・・。常に死と隣り合わせの人生ではあったけど、今回は確実に自身も破滅に向かっていると気づいていないのかもしれない。少し悲しい・・・。

バルボもとてもカッコ良かった!もうおなかが出ているだらしないおじさんには見えないな!w
聖歌少女隊もみんな可愛かった!あと以前も書いたけどマイア二等兵も好きだったので、再登場してくれて嬉しかったw

コメントお礼絵はえっちだった!!!このアングルの胸が非常に好きでして・・・w
ヘアバンド姿も可愛かった。こんな部屋着の恋人と、一夏をいちゃいちゃと過ごしたい~!!!


あぽろ大作戦
桜礼子の普段の傍若無人な振る舞いは、今まではやれやれと呆れながらも仕方無いなと受け入れていたけど、今回はちょっと許せなかったな。一方的に罵り暴力を振るうなんてひどすぎるし、忍が彼女の為に頑張っている良い子だと知っているので。二年前の出来事ではあるけどね。
「漫画なんだから」とたしなめられるかもしれないけど、僕にとっては忍も我々と変わらない、生きとし生ける存在だと思っているので、やっぱりつらいのだ。頭が固くてすみません。

静子ちゃんは横顔、上目遣い、喜ぶ様子がとても可愛かった!髪のツヤベタも好き。幸せになって欲しい・・・。
お礼絵は泣く悟が可愛かったw悟の裸体も忍の女装姿も見たい!!!これはミスコンへの出場を期待せざるを得ませんね・・・!!!あれ、女装も可なんだっけ?編集部で訊こうかな。


ボクハココニイル
番外編を読めて、久しぶりに大好きなキャラたちと逢えて嬉しかった!心なしか、いつも以上にみんなの表情が生き生きしていたように見えたな。女性陣もマルとマロも可愛かった!
そして早川先生は相変わらず余計な・・・!wまぁでもこの経験から、和香子さんとマルの魂の結びつきがより強くなりそうだと思えば怪我の功名か・・・?

作画は今回も丁寧で、かつ細かく描かれた背景などのクオリティも高くてすごかった!
以前も書いたようにあつむ先生のハードルを上げてしまうかもと憂慮しつつ、やっぱり読んでいて満たされる作画だと感じた。もちろんお話も含めて、改めて良い漫画だなぁ。
あと「第三・五章」という事は、各章の間にあと4話は描けますね・・・!!!(よくばり)w

リメイクされたトップ絵、コメントお礼絵も柔らかくて素敵だった!どちらの塗りも好きだな!
ちなみに最終話と番外編の「戻る」リンクをクリックすると、ある仕掛けがあるそうですよ!


Twitterでは、2のひと先生の同人誌の途中経過を拝見できて嬉しかった!2のひと先生の魅力的な絵柄の可愛くてえっちな女の子、最高~!!!そして楽しく描けているのなら何より!


先週は引き続き不死鳥先生のお誕生日祝いFAを描き、今日Twitterに投稿した。

 

久しぶりにくろすけ先生の漫画を読めて嬉しい!しかもきぼん!!!応援せざるを得ない!!!
・・・と思ったら読み切りなのか、残念・・・。主人公(田村ゆかりさんを連想した!)もお友だち(糸目っ子すき!)もとても可愛いキャラデザだったし、彼女たちの物語をもっと読みたかったな。連載、あるいは短編集化されないかな・・・!
絵柄の作画も変わらず非常に魅力的!やっぱり憧れるなぁ。


またくろすけ作品では珍しい、4コマじゃないコマ割りもめちゃくちゃ良かった。
新都社ミスコンテスト2018」に参加された時も、かなりの衝撃を受けた覚えがある。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=21306&story=23

普段は4コマという制限(ネガティブな意味じゃなくてね)を課して戦われているけど、ウェイトをパージしたらこんなに破壊力が増すんだ!と驚いた。
見慣れていたと思っていた「お姉ちゃんは過保護!」の世界が一気に広がったようで、それこそイベントの舞台に上がったかのごとく、いつもとは違うステージで大好きなキャラたちを見られたようで嬉しかった。とても胸が躍りました。

当時もブログで語りたかったけど遠慮してしまい、記憶の隅にずっと引っかかっていたので、今さらですが感想を書けて良かったです。
控えた理由は忘れましたが、たぶん本スレかTwitterで話しかけた時の反応で、感想を書いたらご迷惑かもと考えたのだと思う。今でも多い僕のネガティブ思考ですw


そんなこんなで、またこのコマ割りで読みたい!とひそかに願っていたので、今回叶ってとても嬉しかったのでした。今後も読める機会があったら喜びます。もちろん「おねかほ」の続きも!

 

去年のきぼん14周年FA祭りに投稿した「フレンズ」のFA。たしか前日の23時57分頃まで描いており、ぎりぎりで間に合った5枚目。漫画風を意識して、主線は珍しく黒。

投稿した「フレンズ」のFA

下書き3h、線画2h30m、色塗り2h30m、修正1h30m、背景1h、微修正30m

下書きでは葵だけ、目を閉じると逢える脳内の友人まーちゃんの影は、後から思いつき足した。
昔から書いているけど閉じた目の表現はやっぱり苦手で、見返すと可愛くない・・・反省。
髪の塗りは、2015年に描いたなんでも食べる子の絵の文字から着想を得たんだった気がする。
スカートは難しく、画像検索と2009年に2のひと先生が描かれた作画を参考にした。
タイトルロゴは、「フンレズ」に見えると話題になった初投稿時のトップ絵のオマージュ。

ずっとFAを描きたかった好きな作品だった。また続きを読めたら嬉しいな・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

10日にくださった方

料理感想をごらんいただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
毎回内容が薄い記事ですが、楽しいと仰っていただけて喜びました!やったー!

僕はお肉やお魚をあまり食べず、動物性たんぱく質が足りていなかったのと、不調なメンタルの為にセロトニンを得たいと思ったのとでプロテインを検討していました。
ムキムキにはならないかもしれませんwww以前飲んでいた時期も変わりませんでしたしw
でも心身ともに、少しでも改善できたら良いなと思います!

やわらかソース鶏も美味しかったです!詳しいレシピを書くと、鶏もも肉300gに対しウスターソース大さじ4杯、砂糖小さじ1杯とかけて5~6分チンするだけでした。
つばき先生がこの方のレシピは甘めだと仰っていたので、今回も砂糖を入れなかったのですが、それでも美味しかったです。良ければお試しくださいー!

 

13日にくださった[1]さん

イコノクラスム」の更新分、仰る通り、ココロの平穏をもたらす歌が欲望を生むとしたら、なかなか複雑な心境になります・・・!

たしかに高校時代のルシアは陸上競技に取り組んでいましたね!ストイックさが合っていたのだろうなぁ。見落としていたポイントでした!
当時からリョウを籠絡していましたし、彼女の姿勢はずっと変わっていなかったのでしょうね。


ルシアが大切にしているもの、[1]さんの説の中では僕は「信仰の拠り所たる神として」と「教団(聖歌軍)」を推しています。最もベターで、大多数の読者もそうなんじゃないかなぁ。
ただ以前から唱えていらっしゃる「ルシアはベルになりたかった」も非常に面白くはあります!
さらにベルに=神になりたかった、か・・・それはきっとすべての頂点に君臨するとか、全知全能の存在みたいな意味合いの神では無いですよね?
スタジオ 十三平米先生がコメント返信で、ルシアはある意味で殉教していると書かれていましたが、ルシアは信仰される対象や首座につきたいタイプでは無いと思うので。その伏線も感じられないような気がするし。それはまぁ僕が読み取れていないだけの可能性も大いにありますが!

それよりはベルそのものになりたい、あるいは最後のベルへの対抗心に一票を投じたいです!
ルシアにもリョウへの恋愛感情はあり、ベルを守る為だけじゃなく、彼のベルへの想いを許せなかったから懇ろになった、はかなり筋が通りそうだと思いました!
初めて歌を聴いた時、敗北感は生まれなかったんじゃないかなぁ。出逢った当時は幼く、義務として信仰していても、信仰心が育まれるにはまだ早いと思います。
マクロス的に考えると、ルシアが受けた衝撃はカルチャーショックだったのかも。
自己犠牲的ですし、己のプライドを優先するタイプでも無いかなと思いますwまぁ以前も書きましたが、ルシアには超然としていて欲しいという僕の願望も含まれているのですがw


特に文章におかしなところは無かったので大丈夫ですよ!シャルレス編もご無理をなさらずw
書かれる際は楽しみにしておりますね!今週も丁寧なコメントをありがとうございました!!!
お盆期間は多少は長くお休みできそうですか?もし休めるなら良い連休になりますように~!