金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百英雄伝」はまだ未プレイなのでクリアするまで、批判的な投稿をなさるフォロワーさんをTLから外しました。イラストやツイートが好きなので苦渋の決断・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「イコノクラスム」のFAを描きました&初めての描き方

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イコノクラスム」が更新されています。歌唱と戦闘機の模擬戦が同時に進行する演出は、
映像的で互いが引き立ちカッコ良い!機体の作画もさらにクオリティが上がっている気がする!
手書きでこんなに立体的に、実在感を表現できるんだ・・・!特に16ページ1コマ目が好き。
冒頭のベルの演説の「形の無いもの」、暴力に対して愛で対抗する聖歌軍、ベルそのものの
言葉で良いなぁ。ただ群衆が求めているのはベルでは無く、ベルの歌の力のようで気がかり。
そしてラストでは、シャルレスのターゲットマーカーが怪しく輝く。次回予告も良かった!
聖歌軍やPKCの身を案じつつ、シャルレスの行動が楽しみでもある、何とも複雑な気分・・・w

ワールドエンドへようこそ」、起きかけたルーシーの表情と、盛り上がる一行が良かったw

先週は22日に投稿した年賀FAを修正し絶クレスレに投稿し、お礼絵用にも加筆し自作品に設定。
その後は年賀状の絵を元に、自サイトのトップ絵をリメイクして、自サイトの改修をしていた。

 

12月31日に投稿した「イコノクラスム」のFA。元ネタは「マクロスF」OPのCD「ライオン」。
元絵と見比べるとぜんぜん再現し切れていないので、できれば比較しないでください・・・w

投稿した「イコノクラスム」のFA

下書き12h、線画6h、修正10h30m、色塗り11h、色トレス・微修正1h45m、背景・文字1h45m

ミスコン2021のユイ姉秋の華」のFAは上手く描けずに40時間以上かかったけど、このFAは
下書き以外は苦労しなかった。しかしやりたい作業が多すぎて43時間。でも楽しく描けたな。


陰影の境界と目頭を濃い色で塗る、瞳に沿ったハイライトを入れる、肌と白目の境界にも
陰影を入れる、まつ毛のハイライトで立体感を出すなど、いくつか初めての描き方に挑戦した。
特に陰影は、今まではアニメ塗りを目指していたので単色で表現する機会が多かったのだけど、
僕の画力ではシンプルな塗りでクオリティを上げられないとわかったので、塗り方を変えた。
あと僕は円形の瞳が好きなのだけど、自分では縦の楕円形にしないと可愛く表現できなかった。
なので今回は瞳を円形で描いた(その後横に広げた)ところが自分の中では頑張ったポイント。
ただハイライトは入れすぎてくどかったかも・・・。反省して先日の年賀FAでは少し軽くした。


ブラジャーの色は、ベルには爽やかな青が似合うと思い塗ったけど、作者さんの意向も伺おうと
コメント欄でFAを描いているとバレないように下着の色を質問をした。すると、偶然返信でも
「青系が好き」と仰っていて、見立ては間違っていなかったんだ!と喜び、そのまま投稿した。
ただ個人的には黒もつけて欲しかったので、試しに黒く塗ったバージョンも作ってみたりした。

投稿した「イコノクラスム」のFAの黒ブラジャー版

[1]さんへのお誕生日祝い絵から、舌のざらざら感を表現したくてトーンも貼っていたりします

先生のイメージではベルが白、ルシアが黒との事だったけど、正義感の強いルシアだからこそ
白を選んでも良いと思い、ペチコートの色は元絵に合わせた。まぁ善悪の白黒のイメージは
海外には無さそうだったんだけど。ネクタイの裏の文字(ICONOCLASM)は、元絵のランカの
リボンに記されていた「Lion」の文字のオマージュ。ベルのシャツの胸文字は高校名の筆記体

 

当初は9月に描こうと思ったのだけど、上手くいかずに中断した。その時の下書きはこちら。

投稿した「イコノクラスム」のFAを描き始めて挫折した時の下書き

こんなに下手な人間が何とか完成までこぎつけた点だけは褒めてもらっても良いと思う・・・w

ひどいwこれでもちゃんと頑張って描いていたのですがw当時はここから進みませんでした。
下書き12時間中、ベルの顔だけで半分以上。何度も諦めかけたけど、描いて良かったです。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。23日に複数回押してくださった方がいらっしゃい
ましたが、コメントは表示されませんでした。エラーで消えていないと良いのですが・・・。
あと今週も余裕が無くて、16日のWeb拍手コメントには返信できませんでした。すみません。


28日分、ありがとうございます!僕は作家の心得のほとんどを新都社本スレで学んだのですが、
当時、初心者は線を重ねがちで良くないと書かれてあったので、絵を描き始めてからずっと
単一の線で描くように意識しています。下書きでは重ねてラフになっても構わないのですが、
僕は線画の段階で悩むのが嫌で、三年ほど前から下書きも比較的丁寧に描くようにしています。

投稿した「岬ちゃんは憂鬱」と「ワールドエンドへようこそ」のFAの下書き

手はいつも後から別レイヤに改めて下書きをするので、最終稿でもラフになっています

先週のFAだと、下書きの最終稿がこんな感じです。まぁゆーてそこまできれいでは無いかw
ですが嬉しいお言葉です!!!ありがとうございます!!!楽しんでいただけたなら幸いです!

 

29日分、以前絵板にも書きましたが、冬は身体が冷え日照時間も減り、メンタルにもかなり響く
時期ですね。ただ僕は11月下旬から悩んでいた問題(ネガティブになっていた原因の一つ)が
解決し、やっと新年を迎えられた気分でしたwまぁ現実では新しい悩みも生まれたのですがw
僕は「これからも」、「末長く」という言葉を使えるほど長く生きていけないかもなぁ・・・。


買いたくもないのに仕事に必要だから、休日にわざわざ買い物へ行くのはしんどいですよねぇ。
貴重な時間だしこんなに寒いのに出かけられた[1]さんはえらいです!たくさん褒めますよ~!
僕のスーツは成人式用に紳士服店で父が買ってくれたもので、当時はかなり痩せていましたが、
20代後半になるとおなかにお肉がつくようになってしまって・・・w僕も引っ込めたいなぁと
思うのですが、何年も腹筋を続けているわりにはまったく変わらないんですよね・・・悲しいw
僕はぜんぜん筋肉がつかない人間で・・・。[1]さんもいっしょにスロトレをやってみません?


きれいに「イコノクラスム」の第8章第24節につなげましたねw上手い転換だと思いましたよw
僕は群衆の熱狂を怖くは感じていなかったのですが、言われてみるとたしかにそうかも・・・。
「プラスに作用している間は良いけどマイナスに転じると恐ろしい」はなるほど!仰る通り、
もしもベル、神に裏切られたと思ったら、暴徒化してもおかしくないかもしれませんね・・・。
シャルレスの攻撃はその怒りすらも呼び込もうとしていたのか・・・!きて欲しくない未来だ。

リョウはやっぱり傷が痛むようで、心配ですね。[1]さんのコメントはすぐに気づきました!w
ベルの胸も良かったですが、僕は12ページのルシアの横パイスラに目が釘づけになりましたw
胸の量感が良いと思います💕スタジオ 十三平米先生は戦闘機もおっぱいも素晴らしいですね!


いつもお仕事でお疲れなのですから、料理をお休みする日があってもぜんぜん大丈夫ですよ!
僕なんて疲れていないのに、最近はさぼってインスタントラーメンを食べたりしているのでw
頑張っている[1]さんはさぼったうちに入りません!また余力のある時に作られてください~!
今週も丁寧なコメントをありがとうございました!冷えますが、暖かくしてお過ごしください!