金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

六年前(https://rm307.hateblo.jp/entry/2018/03/25/000556)にも書いたけど、働きながら自分を高めたり、家事や育児をこなしたりなさる方々はすごすぎる!!!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2023年の振り返り10 一枚絵1&描かない日々、だけど

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
メルが無事で良かった!クリストファーありがとー!カッコつけずに「怖かったー…」と漏らす素直さも、つくづく魅力の一つだなぁ。

そして彼の腕に飛び込む幼いメルが、今の彼女の答えと喜びを示す。直後に回想シーンが挿入され、当時クリストファーが書き加えた一文が、今の彼の想いにつながる・・・めちゃくちゃドラマティックな演出!!!

だけどアビリティピアスを外し、どこかへ去るラストはすごく心配。もうメルを置いて行かないで、悲しませないで!!!マジでお願いします・・・メルか流風、どうか引き止めて・・・。

あとお礼を伝えた流風は、SPPとエースの関係を知っていたのだろうか?

しかし42話は1ページ目から図書館の貸出シーンに至るまで、もちろんそれ以外の話でも、細かな描写に伏線が散りばめられており、改めてとんでもない作品だ・・・素晴らしい・・・!!!

以前、多数のキャラが複雑に向け合う矢印が理想的だと書いたけど、伏線や構成も「僕もこんな物語を生み出せたら良いのに~!!!」とめちゃくちゃ憧れる・・・尊敬・・・!!!
もしも「百合少女交響曲♪」の続きを依頼するなら、老人先生へお願いしたい!

それとコメントでは、感動的なココロの交流や明かされた事実に触れるだけで文字数が限界だったけど、トップ絵の女体化した悟の水着姿、大きな胸、むっちりとした胴回りにたいへんぐっときた!!!お顔も美少女!!!写真集やイメージビデオがあれば買いたい!!!


終焉の救世主
扉絵の変装では、最初ユーロフだと気づかなかった!完璧!あと丸眼鏡とポニテの男性キャラって良いよね!そして覗き込むサリィとホッグが愛らしいw

1コマ目のホッグも可愛かった!子どもは吸収と成長が早いし、かなり利発そうな印象だ。
応援も好きwサリィも報われますように・・・w

しかし裏切られたり粛正したり、付き合いが長く絆で結ばれ、志も高い義賊かと思っていたけど、ユーロフも子分たちもどちらもせつない末路だ・・・。
そしてどのような物語になるのか、まだ予想はつかず今後も楽しみ!

ブログでは、「うさやみ」のタケオとマッツンの発掘イラストがとてもキュートだった!
図書館職員や書店員に憧れているので、エプロン姿のマッツンには特にきゅんとした💖

 

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が投稿されたキュアピーチさんのgifアニメがえっちで魅力的だった!
見つめる視線と、ぷるると揺れる大きな胸が最高~!!!ごちそうさまです!!!

また、新しい新都社カードゲーム用のフィールドの作画もお疲れさまでした!!!
ユイ姉も入れていただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!完成であれば、後日改めて紹介させていただくかも!それと説明漫画も描かれるようで楽しみ😊


斎七先生が投稿されたFAも、胸にサラシを巻いた女性ダイナミックな構図のカッコ良い女性異形の姿の和服美人ぱっつん前髪の魔女っ娘が特にえっちで美しかった!
あと褐色肌で大きな胸のキャラが多く、いずれも好みな要素なので喜んだw


名も無き紳士さんが投稿されたたむたむす~るで作られたキャラの動画もえっちで可愛かった!
こちらも褐色肌で、動きもカメラワークも目を惹き、じっくりと何回も眺めてしまった!

 

【作業】

昨年9月に一時は頓挫した、今月中にTwitterへ投稿したい絵の下書きを再開した。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

今週は2023年の振り返り、FA・一枚絵活動の総括。作画面についてはまたいずれ。


2010年2月から続いていた月に最低1枚のFAの投稿ができなくなり、FAを8枚、一昨年に描き加筆したFAを2枚、版権絵を2枚、その他の加筆絵を3枚と、過去最少の投稿となった。
相変わらず自分の拙さに落ち込み、作業時間の9割がつらい。完成しても絶賛できる出来には遠く、失望する為に描く無意味さを感じている。
まぁ毎年書いているけどただの実力不足で、僕なんかが「もっと上手く描けるはずだ」と過信しているだなんておこがましいとは思うのだけど。

 

昨年の振り返りで「やめたら寂しいだろうな」と書き、2021年にも創作から離れたら虚しいだろうと危惧していた。

実際に定期投稿を終えた直後の4~5月は非常に苦しく、描きたいのに描けずメンタルがものすごく追い込まれていたけど、その後は「もう描かなくても仕方が無い」と受け入れていった。

そして今年2月には、すっかりキャンバスに向かわない日々に慣れていた。


でもたびたび書いているけど、描きたくない/描きたい気持ちが並行する状態で、描きたいFAは変わらず多いので力不足が歯がゆく、また魅力的な作品に触れるたびに「僕も良い絵を描きたい!!!」と情熱も燃える。火が消えない限りは、これからも描き続けるのかもしれない。

そもそも現在は創作以外でも、何に対しても意欲を持てずぐったりと過ごしがちなので、まずは心身ともに元気を、力が出ない時でもせめて絵の練習を行えるくらいの余裕と前向きさを得られたら良いな・・・。

なんて、無理に創作にしがみつく必要性も無いのだけれど、当面は自分の希求に従いたいな。

 

2018年11月にぷげら8周年FA祭りで、え~と先生が描かれた集合FA。
左上に「ぜっくれ!」のちーちゃんがおります。

2018年11月にえ~と先生が描かれた集合FA

あと今回も、「お姉ちゃんは過保護!」の玲音ちゃんがキュートで好きなお顔!

7周年FAに引き続き力作で、8のかたちに沿い収まったキャラクターたちが楽しく素晴らしい!!!かつみんな可愛い!!!そして豪華な一枚に拙作も入れていただけて嬉しかった!
当時読者ページでも返信しましたが、改めてお疲れさまでした&ありがとうございました!!!

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

3日に先週の記事へくださった方

リンクを紹介した「支払いはMonaで。」をお読みいただけて、さらにコメント欄にご感想までお送りいただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
名義が異なるので、「食楽園」や金原正山先生がお好きでもご存知無い読者さんもいらっしゃるかもしれませんね!少しでもお役に立てましたら、お楽しみいただけましたなら幸いです!!!