金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

5月6月とネット上でも現実でもつらい出来事が続き、睡眠は戻ったけど食事は未だ苦痛。あと腰痛もキツく作業などへの余裕を持てず、さらになぜか顎まで痛み始めたw

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

定期的なFAやお誕生日祝い絵の投稿活動を終了します

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新都社

イコノクラスム」が更新されましたが、前回から僕のコメントに対してのみ返信の温度が低く、ご迷惑なのかもと感じたので感想は書かないでおきます。

あつむ先生のブログでは、「モブオレ」の可愛いエレーナのイラスト、また「ゆるふわ脱獄計画」のこちらも可愛いミポリンルルーア看守のイラストを見られます!要チェックだ!

Twitter

2のひと先生のFF14のイラストが嬉しかった!今回も美人!大きな胸は服で強調されえっちだ!

湯飲み茶碗先生の元気に飛び出すいたずらっぽそうなはにかむあくびをするキュアピーチのイラストもどれも魅力的だった!湯飲み茶碗先生の好きな気持ちが常々伝わっている。
また停止後にbotの存在も知った。こちらもキュートな表情の女性のイラストが多く喜んだ!

斎七先生のアニメ風のFAもさすがの表現力だった!ディフュージョン処理がお上手だなぁ。


【作業】
きぼん16周年FA祭りのトップ絵を作り会場へ投稿した。良ければごらんください。
その後はまったく絵を描かなかった。ここまでペンを持たなかった週は相当久しぶりだった。

 

二年半前から創作が苦しく、上手く描けずにつらい時間も延びた。

また投稿したそばから拙く見え、描いても描いても駄目だとへこんでいた。

加えてここ4ヶ月は、月初から描き始めたFAが月末までかかるケースも増えた。
寝かせる時間を省いた所為で後日修正したり、まだ工夫できる余地があるのに妥協したりして、ノルマをこなす為に投稿するようになりたくなくて、そして「もう創作を頑張れない・・・」と糸が切れてしまったので、思い切って定期的なFAやお誕生日祝い絵の投稿活動を終えました。

先週までは不安定ながらもまだ続けられるつもりだったので、僕自身が一番驚いており、本当に良いのかとかなり葛藤しました。できればやめたくなかった、もっと続けたかった・・・。

当初は肩の荷が下り楽になるかもと考えていたけど、2010年2月から毎月欠かさなかったライフワークを突然失い、激しく落ち込んでしまった。拙さに焦燥し悲観する連続だったけど、同時に文字通り人生を支えてくれていたようだ。
あと、無価値な自分が唯一胸を張れる活動でもあったからだろう。けれど価値の為に利用はしない。楽しみや応援や好意以外で描くFAは自分の主義に反するし、何より相手に失礼なので。

僕はある程度縛られた方が呼吸しやすいようで、季刊連載を終えて以降更新が途絶えた「百合少女交響曲♪」と同様に、再開できない可能性もある。
でも活動を嫌いになった訳では無く、描きたいFAやお誕生日祝い絵はまだまだ多く、今後元気と気持ちの余裕を取り戻せたら細々と続けていきたい。
今までお受け取りくださった方々、ごらんくださり暖かいお返事やお褒めのお言葉をかけてくださった方々、ふぁぼりつで応援を伝えてくださった方々、本当にありがとうございました!!!

描き始めて一年の時点ですでにこう感じていたけど、それにしては13年、よく保った方だ。

 

3月31日にTwitterへ投稿した「絶対加速クレッシェンドQ」の14周年記念FA。2011年から描きたかったひな祭りをテーマに、水無田一家を。背景は雛壇の屏風をイメージして。

投稿した「絶対加速クレッシェンドQ」のFA

下書き5h45m、線画11h50m、色塗り12h20m、修正1h10m、微修正1h45m、文字・背景・加工1h10m

当時はミナセとちーちゃんを考えていたけど、ふたりはこれまでにたくさん描いたので、一昨年読み返し描きたくなった眼帯姿の幼いナナミとその両親を選んだ。
本編のナナミなら夕姐の女雛を喜ばないけど、親子が慈しみ合う関係で幸せに暮らせてココロから嬉しくなれていたら、という願望を含めて。

絶の色は七靴君が描いたFAを参考に、また夕姐の髪と目の色は資料が無く悩んだけど、髪色は赤紫を選択。サセ子と若干被ったけど。目の色は彼女のお気に入りで、入墨にもしているふくろうと同じ黄色を。大翳の文様にも「絶クレM」の挿絵を見ながら描いた。

投稿した「絶対加速クレッシェンドQ」のFA(文字無し版)

編集部の絵スレへ投稿した文字無し版

さくっと仕上げたかったけど、装束の調査と再現に手こずった。今まで何となく眺めていたけど知らない事が多く、扇から垂れる紐にも色と並びの決まりがあるんだね!
他にも調べたら、雛人形は1600年代に生まれたそうな。当時の装いが400年経った現代にも伝わっている!伝統ってすごい!これからも後世に続いていくと良いな。
同じように絶クレも、後世に残せたら良いのだけど・・・。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

6日にくださった方

ねぎらいのお言葉をありがとうございます!
定期的な活動は終了しましたが、FA活動自体は続けたいと考えております!
ただ昔はせっかく描けるようになったのにもったいないと未練がありましたが、今は失われても別に構わないかな、このまま描かなくなっても仕方が無いかなとも思っていますが。
まぁメンタルが悪化した時は正常に判断できなくなる為、早急に結論つけないようにします!
FAを完成させる喜びは格別なので、またすぐに描きたくなるかもしれませんし!

百合少女交響曲」の更新も願っていただきありがとうございます!本格的な連載は厳しいですが、まずは企画やアンソロジーで一枚絵などを描いていけたら良いなと思案中です。
こちらもFAも、投稿した際はごらんいただけますと嬉しいです!