金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「あぽろ大作戦」のFAを描きました&2021年に描いたFA

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
54話で忍が善治に似てきたと指摘されたフリを回収!
森も葵を好きだったんじゃないのかな。想い人の子を愛おしく感じられなかったのか・・・。
善治を刺したり桜礼子へ銃を向けたり、いずれにしても問題の多い人物だったのだろうか。

「うん…」と返事をする椎菜の横顔はキュートだった!
所長は僕も味見、いや完食してみませんか?!?!?!
忍も突然連れてこられ、無理やり協力させられて不憫・・・。

それと前回書き忘れたけど、57話の扉絵の間違い探しは1分以内に七つ見つけられました!そして八つ目は右端のビルの窓をあえて異なる大きさにしてあると思ったのだけど、違ったかな?


あつむ先生のブログでは、クールな女の子のイラストが麗しく、親しげな「うさやみ」トリオ発掘絵の家族のイラストになごんだ!
自サイトの読み切り作品「恋してまっちょ♡」も楽しめた。コメント返信では守備範囲が広いと笑っていただけたけど、魅力を感じる存在ならどんな体型でも大好きじゃないですか?!


【Twitter】

相模先生の久しぶりのイラストを拝見でき嬉しかった!!!今回のあかりさんも美少女~!!!塗りや陰影も毎回きれい!
教室の背景とも美しくドラマティックにマッチした、素敵な仕上がりと空気感だった!
僕も好きな相手の寝顔を、隣でいつまでも見つめていたい人生だった・・・。

あとリハビリお絵描きだとツイートなさっていたけど、ご多忙だったのかな。体調を崩されていた訳では無いと良いけど・・・。

湯飲み茶碗先生が描かれたパイパーさんのイラストも、特に腋を見せる四つ這い間食を体重と相談筋トレに励む様子が好きで、ゲーム用の立ち絵のドットグラフィックも良い作画だった!

先週のボーイッシュな子のバニー姿も、カラーイラストで拝見でき喜んだ!ライバーさんのFAの下書きもクールで美人~!

そして制作されたトロピカル~ジュ!プリキュア」のゲームが今回も楽しそうだった!システムもキャラも可愛く、宇宙の表現も面白い!

斎七先生が描かれたコンテスト用のイラストも力が入っていて素晴らしく、色鮮やかで一体となった楽しそうな雰囲気も伝わり、コンセプトの「祭」や「彩」が見事に表現されていた!
お名前と同じ「SAI」のコンテンストなので、入賞されて欲しいー!

 

【作業】

18日の23時過ぎに後述のFAを完成させ、その後は再び無気力な日々を過ごした。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

きぼん16周年FA祭りへ投稿した「あぽろ大作戦」のユカリンのFA。以前からきぼんにご帰還くださったらFA祭りで描きたいと思っており、ようやく実現できた!

投稿した「あぽろ大作戦」のFA

下書き8h45m、線画9h30m、修正1h45m、塗り10h35m、色トレス・微修正2h10、背景等3h15m

以前から描きたかったセーラー水着と日焼け跡。前者は「百合少女交響曲♪」の百合丘女学園の夏服風で、光を透過させた。後者はブルマの体操着焼け。
でもよく見たら、襟ぐりや袖口の肌色の差はわかりづらかったかも。それと浮き輪の陰影も塗れば良かったかも・・・一度思いつきはしたのだけど、先日もツイートしたようにメモを取れない状況だったので記憶から飛んでしまった・・・。


構図は先月上手く描けなかった俯瞰にリベンジするつもりだったけど、今回も表現し切れず、非力さにへこんだ。ただ昨年のFAはバストアップだったけど、今回は脚まで入れられた。
上まつ毛は生え際を意識して塗り、まゆ毛とともに今回は髪の上に乗せた。前髪には肌色のグラデーションをかけても良かったかも。
髪は原作の雰囲気に合わせ、細かい毛束を意識した。苦手なので結構難しかったな。今見返すと前髪の左脇の陰影とハイライトの塗りが甘い・・・。また袖にはシワが必要だったかも・・・。
ネイルは髪や金具の色に合わせたけど、もっと冒険すべきだったかも・・・。
ゴーグルは高校生まで使っていた私物を押し入れから引っ張り出し撮影し、写真を参考にした。

歯の作画は湯飲み茶碗先生、顔の肌のハイライトは闇鍋四杯先生、上まつ毛のハッチングと肌の濃色は得能正太郎先生、目元の赤みは止糸さじ先生、肌のグラデーションは相模先生のまね。
水着は白色だけど、2月に闇鍋先生が投稿されたイラストなどを意識し黄や赤も入れた。

風景は昨年8月に投稿した魚眠洞とナナミ」のFAと同じ要領で、2時間弱でざっくりと、水光も1月の絶クレFAの網タイツと同じく、メディバンペイントのメッシュ変形を用いて重ねた。
下の文字の色は肌色と同系色になってしまったので、変えた方が良かったかも・・・。

 

こちらは2021年に投稿した同じキャラ(右)の背景の変更と若干画質を向上させた修正版のFA。

2021年に投稿した「あぽろ大作戦」の背景の変更と若干画質を向上させた修正版のFA。

2023年のFAの髪と目の色は、コメントお礼絵のカラーイラストへ寄せた為異なります

この二年でかなりマシな作画になったと思いたい。
まぁ当時が6日で今回は35日と、作業期間にもかなりの差があるのだけどw


しかし投稿後にコメント欄でディスられたぽいので、今回も良い絵にはならなかったのかも。
だけど老人先生からは、とっても愛らしいユカリンの返信イラストをいただけて嬉しかったです!!!ありがとうございました!!!今回描けて、18日に間に合わせられて良かったー!!!

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。


18日にくださった方

先週の記事をごらんくださり、コメントまでくださりありがとうございます!!!
同じ悩みをお持ちなのですね!いっしょで嬉しいです!

ちなみに僕は頭が真っ白になり、相手の話の理解と発言を記憶できず、返答が思い浮かばず、適当にしか返せず、話題をふくらませられないと、新都社でも屈指のコミュ障だと思いますwww
よく「後からこう言えば良かったと悔やむ」あるあるが語られますが、僕は毎回ですwつらい!

学校に通った頃はうるさいと怒られるくらいおしゃべりで、ついでにディベートにも強かったのですが、大人になった現在は超絶口下手になってしまいました・・・。
母親相手にさえ長いセンテンスを話せず、自分からはほとんど口を開きませんw友人ともかれこれ六年半しゃべっておりませんw
例外はお仕事、お店、病院、猫相手くらいですが、それもたどたどしいです・・・w


以前何かで目か耳にしましたが、文章はRPG、会話はアクションゲームくらいまったく異なるジャンルで、文章を苦手な方も時間さえかければ読みやすく書けると思います!僕も昔はまったく書けませんでしたし(現在も特別上手い訳ではありませんが)!
しかし会話は持って生まれた瞬発力に依る気が、僕には一生無理な気がしてしまいます・・・w
こちらも訓練すれば上達するのかもしれませんが、苦痛で練習すらしたくない・・・wイエーイ駄目人間だよ(絶クレのプラトさんのセリフより)★
なので羨んでいただけるものは何も持ち合わせていないのでしたw


今後現実で時間の一時停止や、言葉を推敲をできるようになったら頑張りたいと思います!w
それか、練習の為にTwitterのスペース機能かYouTubeで配信をしようかなぁと思案中です。現在は創作やブログ作業やラジオの消化だけで余裕が無く、なかなか時間を作れないのですが、もしも始めた際は良ければお聴きいただけますと幸いですw
まぁ正直に言うとやりたくないのですが、自分を追い詰める為に書き残しておきます!w

普段あまり言及されない文章をお褒めいただけて喜びました!ありがとうございました!!!
コメントをくださった方も、楽しくおしゃべりできるようになりますようにー!