金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

2022年の振り返りの続きもそのうちまた投稿したいです!書きたい記事はたくさんあるのだけどどうしても長く、感想の文量との兼ね合いでなかなか載せられない!w

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!

「あぽろ大作戦」のFAを描きました&後から知るつらさ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦
1ページ目、クラスが分かれるまで親しくしていたのに、女子は怖いなぁ・・・。
僕が小学六年生の時に、クラスの女子Aが女子Bの陰口をめちゃくちゃ叩いていたのだけど、中学に上がりAとBが同じクラス、面識のある生徒がお互いしか居ない状況に陥ると、Aが急にBと仲良く行動をともにし始め、よくすり寄れるな・・・と驚いた記憶が蘇る。
この取り巻きたちも、次にクラスが分かれたらお互いの陰口に花を咲かせたり、主犯と同じクラスになったら再び仲良くなり、今度は分かれた別の子に矛先が向いたりしそうな気がするな。

そして以前から書いているけど、僕は冤罪や悪くない人間が責を負う展開が大の苦手。「ボクハココニイル」でも、生徒の為に尽力してくださった村瀬先生が辞職しなければならずとてもつらかった・・・。※
二条先生も一切の非が無く、あんなに生徒想いだったのに、愚かな悪意なんかで大好きな教職を離れないといけなくなるなんて非常に耐えがたい・・・。
それに、悲しんだ様子を見せてくれた方がまだ受け止められたかもしれない。いじめられても弱音を吐かず明るく振舞い、だけど最後はすべてを諦めたように自嘲気味に笑う彼女はすごく痛ましくて・・・。どうか本当に笑顔を取り戻してくれますように・・・。
悟、何とか二条先生が戻れるように頑張ってくれ・・・!!!見直させてくれ!w

あと、月美野さんは月美野さんだなぁ!!!もう何も言わん!w

しかし改めて老人先生は漫画がお上手、ストーリーテラーだ・・・。先日眼鏡FA祭りで、「キャラの好意の矢印があちこち行き交う物語が理想で勉強になる」と書いたけど、張った伏線や回収も巧みで憧れる。僕もこんな漫画を描けるようになりたい・・・!
面白い作品なので、みなさまにもぜひお読みいただきたいです!!!

※作品や作者さんへの否定や、描かないで欲しいという要望などではございませんので!
とにかく追い込んだ人間たちに腹が立つだけです・・・ただおまけを読み、一心に悟に執着するマチ子の様子には共感する部分があったし、お礼絵の前に突き出した大きな胸もえっちで良かったな・・・ミスコンに出場してくれたら減刑してやらないでもないよ!!!


失敗しても良いんだよ。
Twitterに投稿されたラフな作画も好きだったけど、清書され可愛さを増した作画もすごく良いなー!女の子と気持ちの良い線が好き!
最初のお礼絵も涙目は可哀そうだけど、目やまつ毛やチークやへの字口などお顔が可愛かった。
そして最新のお礼絵はめちゃくちゃえっちなので、ぜひコメントしてごらんください!!!


湯飲み茶碗先生がTwitterに投稿された4コマ漫画の泣き顔泣き寝顔苦悶の表情も可愛かった。でも、早く笑顔に戻れると良いなとココロから願っております。

スタジオ 十三平米先生が投稿されたY2Kファッションの女の子(次回作のホリーさん?)と胸も可愛かった。大きすぎなくても、このゆるやかな曲線がたまらんのだ・・・!!!おっぱいに大小の貴賤無し!!!


先週は引き続き下旬に投稿予定のFAの作業をした。先月からの不調で、まだ作画が安定しない。

 

10月22日に眼鏡FA祭りへ投稿した「あぽろ大作戦」の静子ちゃんのFA。アニメ風をイメージ。
線画は漫画風で、あちこち太さを変えてあるのだけど、塗ったら目立たなくなってしまったな。

投稿した「あぽろ大作戦」のFA

下書き3h45m、線画3h、色塗り3h40m、修正20m、微修正25m、背景・文字・加工1h50m

しばらく女の子を可愛く描けていないと気になっており、顔の作画に集中したかった為、またメンタルの不調から創作脳が死んでおり、凝ったポーズを考えられなかった為、かなり単純なバストアップ構図になってしまいました。芸が無くてすみません・・・。
せめて横に立ち絵を並べられたら良かったな・・・当時はその余裕さえ無かった・・・。
代わりに、2コマ漫画のようなオチのシンプルなFAを描けたら良いなと考えていたけど、こちらも時間を確保できませんでした・・・。

結局可愛いかどうかわからず、あまり原作に寄せられず、前髪も軽くしすぎたかも・・・。
制服は、僕が通っていた幼稚園でもこんなベレー帽だったので、その色を意識した。可愛くて好きな色でもある。
4:3の背景はメディバンペイントのトーンを使い、秋色をイメージして加工した。

投稿した「あぽろ大作戦」のFA(眼鏡無し差分)

眼鏡無し版はアニメ用のグロー処理を引き、ディフュージョン処理だけにした

当初は静子ちゃんと二条先生のどちらを描くか悩み、まだFAを描かれていない静子ちゃんを選んだけど、先週の更新分を読み二条先生にすれば良かったかも・・・と少し後悔。
来年元気に創作できているかまったくわからないけど、いつかまた描く機会があると良いな。


二条先生のようにつらい時でもおくびに出さず、後から実は大変だったと知るとせつなくなる。
つばき先生もそういう方なのだけど、「僕がのん気に笑っていた時に、実は悩み苦しまれていたんだ・・・」と思うといたたまれない。
二条先生にもこれまで無邪気に萌えていたけど、あの時もあの時も、本人はすごくキツかったのだな・・・。それでもずっと頑張っていらっしゃり、本当にすごい・・・。
こういう時、何かお力になりたかったといつも悔やむ。実際は無力な僕では何もできず、悔やんでも仕方が無かったのだろうけど。それでも、好きな人々のお役に立ちたいから・・・。
まぁそもそも、僕に知る資格は無いのだけれど。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。なお30日にいただいたコメントへの返信は、6日に先週の記事へ追記しました。遅くなってしまい申し訳ございませんでした!!!


6日にくださった先生

お疲れさまですす!いえいえ、こちらこそいつも拙い感想をごらんくださり、ふぁぼりつをくださり、魅力的な漫画や可愛いイラストをお見せくださり、お仕事などで大変なのに楽しませてくださり、本当にありがとうございます!!!


今年の1月に自分の絵への否定的な言葉を控えさせようとするWeb拍手コメントが寄せられ、気が滅入り書きづらくなっていたのですが、大丈夫と仰っていただけ喜びました!悩み仲間とのお言葉も嬉しいです!!!(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
僕も、どんな先生でも大丈夫だと思っておりますので、「こう思っては駄目だ」、「こうしなければ」と抑圧せず、ご自身をたくさん許して気持ちを自由に感じさせてあげてください!


一応一日1回は感想以外のツイートも心がけているのですが、12年分のツイートと1000を超えるブログ記事があり、趣味趣向についてはそちらでだいぶ触れたので、もう書く内容が残っていないんですよねw
あと僕のツイートはほとんど読まれていない気がするので、すべて目を通すくらい好きになってくださる方がいらっしゃればもっと注力しますw
ですがご要望くださり、そしてコメントをくださりありがとうございました!!!