金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

色の話2 個人的な選び方や彩度や陰影やコントラスト

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦

静子ちゃん(逢えて嬉しい!)もぶさ猫ちゃん(ごめんね)も可愛い!

先代の悲願がここで語られると、やっぱり葵がそれを果たしたんじゃないかと勘ぐってしまうな・・・僕も悟やメルと同じ発想だけどw桜礼子によると善治は葵を何とも思っていなかったらしいけど、実際はどうだったのだろう。失意の彼女を慰めたのだろうか・・・。

忍も静子に対して恋愛感情を持っていないようだけど、メルに対しても温度が無く、いずれもせつないだろうな・・・。
メルはそれをわかっていて、また忍の返答の内容に関わらず、最初から想いを伝えようと決めていたのかもなぁ。ただ「あなたが」とは言わず「ここが」と。可愛い告白だ。「幸せにします」も言われてみてぇ~!!!

あとコメントで、予測変換の文字が挿入され衍字ってしまいました!すみません!

ワールドエンドへようこそ
久しぶりの更新嬉しい!そうたろの可愛いお父さんとお母さんの様子を読めて良かった。
この作品のキャラたちは、悲しい過去を背負っていても悲壮感を見せず前向きでえらいなぁ。

失敗しても良いんだよ。
多彩な女の子の表情を見られて、しかもどれもとても可愛くて嬉しい!今回も良い作画!

他には、あつむ先生の「ゆるふわ脱獄計画」を久しぶりに読み返して楽しんだ。
あつむ先生のブログでは、「マジックハンターホイ」の昔のイラストも拝見できて嬉しかった!


Twitterでは、胃袋マシン先生のベース女子高生、相模先生のチャイナガールのイラストが嬉しかった!どちらもすごく可愛くて惚れちゃう魅力!!!大好きなイラストと絵柄!!!

そして斎七先生が投稿された可愛いサンタみやこ先生は、我が家にもきて欲しい~!!!

湯飲み茶碗先生の4コマ漫画の起き上がった様子外を眺める様子も可愛かった。


先週は5枚目のきぼんFAを完成させ6日に読者ページへ投稿した。良ければごらんください。
その後はコスプレFA祭り用のFAの作業を。今年も年内に年賀状を描く余裕が無い・・・。

 

blogtop:イラストの線画や塗りのコツが為になりました!自分は塗りの色選びが下手なのでその辺りはどんな工夫をしてますか? 

7日にWeb拍手で、先週の記事を受けたコメントをいただきました!ありがとうございます!
技術も知識も無い人間の備忘録でしたが、為になると仰っていただけて嬉しいです!!!
色選びは僕も苦手でセンスも無く、ほとんどが参考にできる色のあるFAの経験なのでお役に立てないかもしれませんが、せっかくなので回答させていただきますね。
アドバイスでは無く、あくまで僕の選び方の紹介です!そして至極当たり前な内容かも!


・選び方と兼ね合い
まず原作のカラーイラストがあれば忠実に、けれどスポイトで抽出はせず、似た雰囲気の色を全体的な兼ね合いを考えながら感覚で選んでいます。カラーイラストが無い場合は、キャラの性格や作品内容、その絵のテーマを踏まえて決めます。
また直近であまり使っていない色、普段使わない色から選んだりもします。その方が楽しいのと、友人作家だった七靴君から昔よく類似性を批判されたので、その名残もあるしれませんw


・彩度と瞳
ビビットな色はポップなテイストなら合うのですが、僕の場合は作風やシチュエーションによって幼く拙い印象を残しやすいので、基本的には避けています。
メインで塗る色は、彩度が高すぎないように意識している気がします。これは陰影に用いる色の都合と、スマホで視認した際にPCよりも鮮やかに描画されるので、その対策も兼ねて。まぁ調整してもあまり抑えられないので、最終的にはPCからの見た目を優先しているのですが。
ただ瞳やハイライトや装飾品の光沢など、きらびやかに見せたい部分は比較的彩度の高い色を選んでいるかもしれません。


・陰影とコントラスト
陰影は乗算を使わず直接塗っているので、ベース色の彩度を上げ明度を下げた色を選んでいます(例外の金髪については過去の記事をごらんいただけますと幸いです)。
あと去年までは薄かったのですが、今年からは濃く塗っています。アニメ塗りは、コントラストがはっきりしている方が見栄えが良いので。


特に変わった工夫が無くてごめんなさい!そして上手い人が首を傾げる内容かもしれません!
ぜひいろんな方の手法を参考になさってください!

個人的には相模先生のイラストの色選びが(も)ハイクオリティでおすすめです!お互いの色が馴染み調和していて、見ていて気持ちが良いんですよね。
岬ちゃんは憂鬱」のトップ絵やTwitterの版権絵など、たろさ先生の色選びもお上手だと思います。こちらもまとまっていてしっくりきます。
闇鍋先生は一見くすんだり濁ったりした色を使われるのですが、めちゃくちゃ美しく仕上げられ尊敬しています。画力が無くまねはできないのですが、憧れです。

好みもあると思いますが、色選びだとこのお三方がすぐに浮かびました。もちろん他にも上手い方はたくさんいらっしゃるので、好みと合う絵描きさんが見つかりますように!

少しでもお力になれていたら幸いです。ご質問ありがとうございましたー!!!

 

先週変更したTwitterアイコン。8月に投稿した魚眠洞とナナミ」のFAを加筆して作った。
クリスマス用にサンタ帽を被らせたけど、アイコンは自動的に円形に切り取られるのでわかりづらかったwなので帽子の先をかなり伸ばし、ちらっと見せた。苦肉の策だけどいまいち!

2022年12月に設定した「魚眠洞とナナミ」のFAを流用したTwitterアイコン

30分くらいでささっと加筆、顔の描き方や肌の塗り方のくせがよくわかるかもしれませんw

実はリメイク前のFAでも作っていたので思い出したのでした。以前も書いたけど、拙いなw

2016年12月に設定した「魚眠洞とナナミ」のFAを流用したTwitterアイコン

こちらも当時30分くらいでささっと加筆、投稿から二年後の2016年に設定した

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

5日にくださった方

お褒めいただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
昔から他の方のイラストやアニメの作画を取り入れていたのですが、去年はその回数がわりと多かったので初めてまとめてみましたw

さいとうなおき先生の動画はやっぱり有名なのですね~!僕もすべて観た訳では無いのですが、初心者レベルの僕はまだ情報を取捨選択できる段階に無く、とりあえず摂取しておりますw
ある程度描ける方ならその方法で大丈夫だと思います!

スレで書いた通り、僕はサンタコスFA祭りを主催いたしません!その代わりにコスプレFA祭りへご参加いただけますとたいへんありがたいです!
サンタコスFA祭りも、もしも開催したい方がいらっしゃったら主催されると良いと思います!

コメントありがとうございましたー!