金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

描いた「絶対加速クレッシェンドQ」のFA&縦画面向け

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

中ボスライフ
カッコ良い野良パーティーはきっと活躍するメインキャラなのだろうな!と思っていたら、さっそく戦士が即死?!ノクスは倒されたけどさすがは中ボス、強いんだ・・・!
あと硬化しより色黒になったテンペストがえっちだったwノクスの特技が発揮される展開も見たいね!!!(蘇生するよね・・・?)

再会した妹がメンヘラ化してた件」はコメント返信された!わーい!
そこで匿名に対してではあるけど、「元気になって欲しい」と仰っていただけて嬉しかった~!

あつむ先生のブログではチヒロさんの謎イラストを楽しんだw
自サイトでは「うさぎ☆闇結社」12話の更新が開始!要チェックだ!

 

【Twitter】

闇鍋先生が描かれた不思議の国のアリス」のアリスのイラストにときめいた!!!
お顔がとても愛らしく、スカートから浮き出た脚のラインにもぐっときた!

また先月のチェリーさんのイラストと同じく、明確に他者へ向けられた微笑みのようで、何だか相手が羨ましくなってしまった。刺されたくはないけど!w

でもそんな相手でも血に染める、彼女が湛えた静かな決意を感じられたようで、肉体以上にココロに深い傷を負いそうだと身震いした。もしも彼女が想い人なら、立ち直れない痛みだ・・・。

湯飲み茶碗先生が描かれたパイパーさんのイラストも変わらず魅力的で、辛そうな様子水着姿と柔らかそうな胸アイスキャンデーを舐める様子マイクロビキニ姿チアガール姿腕を上げ腋が見えるポーズ服を考える下着姿優しい笑み寝起き姿ぼーっとした姿座禅を組み瞑想を行う姿が特に好きだった!

マミさんの大きな谷間と、「走れペン」の弥さんにも久しぶりに逢えて喜んだ!

制作中の「ホリエン」のゲーム(リンクは先週とは別のツリー)の進行にもわくわくした!

斎七先生がさらっと描かれた「カテ☆パラ」のみやこ先生のカットもぷりちーだった!
挿絵は美しいブルーと空気感が映え、スタイリッシュでハイクオリティな一枚だった!

止糸先生が描かれたイラストのタイトな服で胸が大きい女性、狐耳の土地神にも惹かれた!

 

【作業】
後述の絶クレFAを13日23時50分頃に完成させ、14日にTwitterへ投稿した。
その後は新都社用のFAを描き始めたけど、元気が出ずに週30分しか作業できなかった。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

その「絶対加速クレッシェンドQ」のFAの加筆修正版。14回目の不死鳥先生のお誕生日祝い絵。
これまでに描いていなかった絶クレキャラの中から、魔界廃止後も肉体労働を頑張るマリエルを応援したくて選んだ。シチュエーションは十八話の扉絵から。

投稿した「絶対加速クレッシェンドQ」のマリエルのFA

下書き2h15m、線画5h、色塗り8h30m、修正30m、微修正1h、背景・加工等45m

横顔の作画が苦手で背中を描いた経験もほとんど無く、いずれも避け楽をしたいと思ったので、横顔で背中を向けた構図に決めた。胸は欲望のままに盛りましたがw

長年キャンバスサイズを正方形に縛りがちだったけど、単体の立ち絵では空いたスペースを活かせずより拙く見え悩みどころだったので、縦画面向けのサイズで描いた。PCでは見づらくずっと抵抗があったけど、昨今はスマホを中心に閲覧するユーザも増えたようだし。
おしりを目立たせたくて角度をつけたので、正確な立ち絵かどうかはわからないけど。

またTwitterのおすすめ欄かRTで知った八多さん(@Lhata4564)のイラストに惹かれ、カメラを人物に寄せた。本当は同じように煽り構図で描きたかったけど、力不足でした・・・。

背景は魔界の”PAAM”の元ネタであるVAAMのパッケージを模し、ペットボトルは連載当時の2009年頃のデザインを発掘し踏襲した。検索に苦労したw
鼻の穴のハイライトは闇鍋四杯先生のまね。7月に試した際は上手く表現できず、今回は絵柄に合わせられたかな・・・と思ったら、上下逆に乗せていたと気づいたw
そして前方のまつ毛も色を抜き忘れていたな・・・。左上腕の陰影も塗り誤ったかも。

前腕はこれ以上縮めるとバランスが悪く、肘窩の隙間の大きさも維持したくて上腕もあまり動かせず、違和感が残ったかも。
肩周りも淡白な印象で、脇腹の筋肉も間違っているかも。参考画像を探し切れず、こちらもTwitterで流れてきた伊豆の美術解剖学者さん(@kato_anatomy)やポーマニの骨格筋図を参考に塗ったけど、これで良かったのか・・・?

後ろ髪の塗りも寂しい。いずれも以前だったらテッテ的に直したけど、7月30日の記事にも書いた絵へ向き合う気持ちが戻らない為、そのまま投稿した。
つまらなかった訳では無い、でも描かなくても構わない。魅力も価値も感じない自分の絵を必要とできない。
また昔のように楽しめる日々は訪れるのかな。

Web拍手