金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「OZ-オズ-」の周年記念絵の新旧比較2023&大きな変化

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新・投稿された好きな作品。

【新都社】

再会した妹がメンヘラ化してた件
優花の自室のハートがあしらわれたネームプレートは、彼女のいたいけな頃を彷彿とさせ、変わらざるを得なかった境遇を、その苦しみを思うとせつなかった。
背中も寂しげで・・・。もしも自分の大切な相手が自傷に走ったら、僕なら一生そばに居たい。
もちろん影人にも自分の生活が、それぞれの人生があるから難しいとは思うけど、それでも彼女が安心できるまでいっしょに過ごしたり、自分の元へ呼び寄せたりしてあげて欲しいな・・・。

優花も遠慮せず、兄を頼ったり甘えたりして欲しい・・・と思っていたら、そんな結論に至ったか・・・!!!まぁでも、考え方には共感する・・・。

いじらしい優花も驚愕する影人も良い表情で、今回はいつも以上に作画に感情が乗っていたように感じた。
作品や展開もこれまでも好きだったけど、期待値を超えるうねりを感じ面白かった。たろさ先生の新たな可能性を垣間見られたようで、将来性にも期待がふくらんだ。


中ボスライフ
ローション先生の新作!Twitterのキャラデザやイメージラフを拝見し楽しみにしていた!
彼女たちは中ボスだったのか!せくしーな敵幹部、ありがたすぎる!!!
テンペストの胸や褐色肌やおへそ、ノクスの胸やポーズやおしりのラインがたまらない💕💕💕
デフォルメ作画の表情も愛らしかったw


あつむ先生のブログでは、夏の涼やかなこゆたんのイラストが素敵だった!!!僕も好きな相手と避暑したすぎる!!!

また「学園騎士」の涼香さんのデフォルメや、アイドルのイラストも魅力的だった!まぶしい!

あと自サイト作品の「うさぎ星人、来襲。」の作風や絵柄も良かった!


【Twitter】

闇鍋先生が描かれた「セイバーマリオネットJ」のイラストがものすごく可憐で最高だった!!!
お顔、流れる髪、塗りと陰影、背景、すべてが大好きで、しかも笑顔を向けられ(たと錯覚す)るとココロが浮足立ってしまう・・・!
そして久しぶりに作品を拝見でき、少しお元気になったようでとても嬉しかった!!!


湯飲み茶碗先生が描かれたイラストのパイパーさん猫コスのミシェルもキュートで、キュアピーチの低い頭身と胸がっつり谷前を見せるキュアピーチマミさんの大きな胸前傾姿勢アイスキャンデーを頬張るノクスがえっちだった!!!

斎七先生が描かれたみやこ先生の水着イラストのラフも、蠱惑的な表情やポーズ、仰向けで広がる胸、見せつけるすべすべなふともも裏が素晴らしかった!!!

名も無き紳士さんが作られたたむたむす~るの3Dモデルも、お顔、悲しげにひそめたまゆ、不安げに閉じる目が可愛かった!薄着の胸元、なめらかなおなかやおへそも喜んだ!

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

6月30日に投稿した「OZ-オズ-」の18周年記念絵の修正バージョン。九年目のアルミラ姐さん。

投稿した「OZ-オズ-」の18周年記念絵(修正版)

線画5h30m、色塗り3h30m、微修正45m、背景・文字・加工15m

今年は一から描き下ろす時間が無く、またTwitterの検索から除外された14周年記念絵のツイートが心残りだったので、当時の絵の加筆に決めた。

2019年に投稿した「OZ-オズ-」の14周年記念絵

2019年に投稿した絵で、顔、髪、首、右脇の作画、頭の大きさ、塗りが特に残念・・・

しかし見返したら拙すぎて頭部は線画から描き直したので、リメイクに近いかも。
身体や塗りも調整や加筆修正を行った。毛先は原作に比較的近づき、眼帯の後頭部へ続く紐も妥当な作画になったかな。立体感?を表現したくて、後ろ髪の先は前へ回した。
また昨年の絵よりも塗り込めた。目頭と鼻筋とまぶたのハイライトは闇鍋四杯先生のまね。
同じフォントを前のPCから持ってくる作業が一番厄介だったw

幻水ごはんウィーク」へ投稿した絵と同様に、少し描き足せば終わるだろうと考えていたので、13年前の1、2枚目のFA以来に下書きをしなかった珍しい絵になった。
でも見通しが甘く結局10時間、前日の23時54分までかかり、見返す間も無くすぐに投稿したので、塗りやぼかしレイヤを乗せ忘れたミスが発生し、他にも前髪の生える位置の違和感、左手は頬で隠すべきだった、色トレスも行いたかったなど後悔も残ってしまった。

そして勢いでの投稿により、僕の唯一の取り柄だった納得できるまで時間をかけて直す精神が、何だか薄れてしまったように感じた。1日の幻想水滸伝Ⅱ」の絵と同様に、絵やこだわりへの諦めが漂っていた。当然手は抜いていないのだけど。

5月からの気軽に描き投稿するリハビリを経て、再び取り組めるようになったものの、16日の記事でも書いたように大切なココロを失った気がする・・・。また戻ってくれると良いのだけど。

Web拍手