金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「イコノクラスム」と「ブロンドロイド」のFAの加筆版

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
かつてルディの精神体に契約を持ちかけた存在は一体・・・人ならざる者だろうか。偽クリスの仲間?悪魔との取り引き?それよりも僕と婚約を交わさない?

桜礼子と話せて嬉しそうな椎菜は超絶可愛く、思わず推し変しそうになっちゃったわ!!!

剣の腕を褒められ喜ぶ桜礼子には少し共感。先週勉強の話を書いたけど、僕も周囲から褒められる場があれば、そこに居続けたいと考えたかも。

純は十日も寝たきりだったのか。精神体の捜索はかなりの重労働なのだな・・・平気な忍はやはり只者では無いか。

今回のメルの呼び名は揃って魚で、その所為かコメント欄に「アジだけに」のアジちゃんがw

プルシアンさんはほんわかしたただのお母さんキャラでは無く、作品のキーパーソンか。
女王計画を企てた元締めも、所長と純のただならぬ関係(?)も気になる!ずるいぞ純!!!

らくがき
絵柄が好きだったので、久しぶりの作品を喜んだ!また削除されるかもしれないけど・・・。

イコノクラスム」(8月29日更新分の後半)
記憶を頼りに、また当時コメント欄にもたくさん感想を送ったので短めに。

常に最新コメントから作品を開くので、最初に作者コメントが目に入った。
そして前半ではとても平和な時間が流れ、バルボの明らかにフラグなセリフも読み察した。
これまで作品は素晴らしかったけど、注意書きは誤った判断だったと思う。

以前もTwitterに書いたけど、僕は好きな作品のキャラクターたちを、我々と決して交わらないどこかの世界で実際に息づき、考え、運命に立ち向かう我々と同じ個人のように感じている。
三年半見守ってきた彼女たちも大好きで、ずっと幸せでいて欲しい友人に近い感覚だった。
だからその死は本当に大切な存在の喪失で、しばらくは激しく落ち込んだ。最期を想うと彼女たちが笑顔だった頃さえつらいので、今作はもう読み返せないかも。

後日コメント欄で、ラストではルシアも自らの頭に銃口を向けたと知った(3ヶ月経過しようやく確認できた)。
カトリックでは”聖母マリア”も崇拝の対象だけど、プロテスタントでは否定する。
ベルを信奉したルシアも、自らを異教徒のように忌まわしく感じられたのかもしれないな。
予期できなかった訳では無いけど、ただただ悲しかった。

ルシアのセリフはたぶん、ベルもリョウもココロから愛していたのだろうと思う。
本当に、三人にいつまでも幸せに生き続けてもらいたかった。


あつむ先生のブログでは日常漫画、自サイト作品では「情熱の赤いマラカス」も楽しんだ!
上級者とご指摘いただいたけど、好きな絵柄のこの胸のシルエットはぐっとくるでしょ!!!
またオトナプリキュア」のイラストの胸元もありがたかった!w

 

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が描かれたパイパーさんのおぼこい凡人姿のイラストが愛らしかった!
制作中のゲームのキャラグラフィックもお上手で、ジャンプ走る被ダメモーションが可愛かった!今作も完成が楽しみ。

初音ミクのイラストも、お顔や腕と胴周りの作画、控えめでも胸のふくらみも好き💗

藤村ほわん先生の「天穹のシンフォニー」のモル子さんもキュートでえっちだった!
デッカいメカクレ女性幹部、魅力的な要素がてんこ盛り!むっちりしたボディも最高💕

十三平米先生が描かれたマクロスF」のシェリルのイラストも麗しかった!
逆光のイラストの色合いもドラマティックで良く、胸も大きめで嬉しい!

 

【作業】

今回も加筆修正FAがリメイク化し、線画から描き直し作業中。今日中にTwitterへ投稿したい。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

昨年12月にコスプレFA祭りへ投稿した、「イコノクラスム」と「ブロンドロイド」のコラボFA。各作画については、前者は11月12日、後者は10月1日の記事に。

2022年12月31日にコスプレFA祭りへ投稿した「イコノクラスム」と「ブロンドロイド」

下書き5h20m、線画20h35m、色塗り10h35m、修正1h25m、微修正2h、背景30m

当時スケジュールが厳しく、複数人を余裕が無く、苦手な手を前に出したポーズを避け、作画が大変なのでキャラ同士を離したいと思い、とりあえずすべて逆を選んだ。
あと昨年とても楽しませていただいた前者、2018年から毎年欠かさずキャラ単体FAを描いていた後者からどうしても選びたかったので。

しかし力不足で作業中はどんどん落胆し、やっぱり僕は上手い絵を描けないと絶望した、かなり苦しい年末年始だったw
特にベルの身体の流れが単調で、どうしても魅力的に表現できず・・・。
でも当時なな先生に作画を絶賛いただけて嬉しかった!ありがとうございました!!!

 

こちらは昨日再度同会場へ投稿した、今年加筆修正した単体FAを組み合わせた完全版。

昨年12月に投稿した「イコノクラスム」と「ブロンドロイド」のコスプレコラボFA(加筆版)

下書き5h25m、線画20h40m、色塗り16h50m、修正1h25m、色トレス・微修正3h50m、背景等1h50m

作業時間は加筆修正前と後を含めた総計。いずれにしても線画と色塗りだけで2枚描けそうなほど要し、七年ぶりに50時間に達し、歴代FAの中でも同率4位の長さだった。
背景は「マンガ&イラストに使えるテクスチャ&パーツ素材2000」の夜空を用いて加工。

下書きではふたりとも口のかたちが異なったけど、いずれも前回のFA(ライオン」パロダイアンの水着)と被ると気づき変更した。それと何気に谷間も追加していたw

昨年12月に投稿した「イコノクラスム」と「ブロンドロイド」のコスプレコラボFAの下書き

やっぱり顔は下書きの方がマシだった気がするな・・・つくづく絵が下手だ


あと当初はベルに「エヴァ」の綾波レイのプラグスーツを着てもらう案もあった。艶めかしい身体のラインを見たくてw
その場合サキはゾンビランドサガ」のサキの予定だったけど、マクロスで統一しバンドのように背中を合わせた。

今作も「F」も「7」も未来の作品だけど、現パロや転生パロ的なFA祭りも面白いかも?

Web拍手