金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

14日に投稿後は再びメンタルが落ち込み、ブログ作業以外は何も行えず動けなかった。無駄に引き伸ばしただけの無意味で無価値な人生だったと痛感し消沈する日々。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

好きな人々のパートナーとのお話が嬉しく知りたくなる

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

DDRとかの話。
久しぶりの更新で嬉しい!1コマ目の歩き方から28先生が可愛いw奥さんの笑顔も!
あと13日のお礼画像は、自サイトの過去漫画かな?と読み返そうと思ったら消えていた・・・。

失敗しても良いんだよ。
湯飲み茶碗先生の作画はどんどん可愛さとえっちさを増していてすごい!そして嬉しい!
あと先生も頑張っていらっしゃいますよ!ご自身もたくさんいたわってあげてくださいね!


あつむ先生のブログでは、防寒ばっちりな可愛い村瀬先生と、何もしなくても存在するだけで特別に輝いている可愛いこゆたんを見られて嬉しかった!結婚してくれ・・・いや村瀬先生とね。


Twitterでは、相模先生の紲星あかりさんのイラストが今回もとても可愛かった!
原作の絵柄ももちろん魅力的なのだけど、やっぱり相模先生の絵柄、作画で再構築された彼女がとびきりキュートで大好きだなぁ。

たろさ先生が投稿された「さいいも」の女装した影人のイラストも嬉しかった!
お顔はめっちゃ可愛いのだけど、腰に手をつく腕はカッコ良く(作画も良い!)、しっかり男の子も感じられてさらに甘露・・・!

斎七先生が描かれたFAの女性は、お顔とぺろっと出した舌が可愛く、大きく柔らかそうな胸がえっちでありがたかった!ドレスのシワ、背景のアートなデザインも良いなぁ。
あと「カテ☆パラ」キャラのお正月イラストのラフも嬉しかった!みんな楽しそうで喜んだ!


先週の記事に載せられなかったけど、先々週にスタジオ 十三平米先生がツイートされたイコノクラスム」の没コマもクオリティが高くてすごかった!感想のリプライは届いたかしら・・・?
ちなみに作品にはキリスト教が深く関わっているけど、毎月更新される日曜日の来週はクリスマス・・・何か重要な展開や、最大級のドロドロがぶつけられそうな気がする・・・!w


先週は引き続きコスプレFAの作業をした。相変わらず創作にだいぶ苦しんでいます。

 

クリスマスが目前か!早い!今年は24~25日が土日で、聖夜をともに過ごす恋人も多そうだ。
昔からそんな幸せなカップルに対し、「リア充爆発しろ!」というネットスラングが存在する。
僕も新都社でキャラに向けてコメントで送った経験はあるけど、ネタだったし、世の中の人間に対しては思わない。他人がいちゃいちゃしようと何しようと、自分には関係無いし・・・。
本気で爆発して欲しいと願い口にしていた人も、実際は少ないんじゃないかと思うけど。他人の動向になんて興味を持てませんよね!


ただ、好きな人々が恋人や伴侶と仲睦まじい様子やのろけ話は(例外もあるけど)とても好きで嬉しい!ラジオでは伊福部崇さんと洲崎綾さんご夫妻のエピソードをいつも楽しみ、「DDRとかの話。」では28先生と奥さんのお話に毎回きゅんとしたりほっこりしたりしている。
また、以前交流できていた作者さんの家庭内での会話や漫画もめちゃくちゃ好きだった。世界で一番の推し夫婦だったので、もう見られなくなりとても寂しい・・・。

その作者さんたちやティッシュ先生など、お相手の方をどうして好きになり、どう仲良くなり、どんな過程を経て結ばれるに至ったかなどもすごく気になる。
決してただの野次馬根性じゃないんです!!!大好きな人々の大好きな方とのエピソードを知りたいだけなんです!!!駄目ですか・・・?訊いて回ったりはしていないので・・・。


DDRとかの話。」の、奥さんの凛々子さんが28先生との結婚を決めた理由も素敵で、読んだ当時おふたりが一気に好きになってしまった。以降もやりとりに毎回萌えている。
それと28家では、お子さんもすごく魅力的で可愛くて好き!癒やしのご一家の幸せな物語を、これからも読めたら嬉しいな。

 

4月5日にきぼん15周年FA祭りへ投稿した「DDRとかの話。」のFA。心打たれた「3.11の話。」から、28先生が無事だった凛々子さんと再会できたシーンをイメージして。
こちらは読者ページに投稿した画像を若干くっきりさせた、ちょっぴり画質向上版。

投稿した「DDRの話。」のFA(ちょっぴり画質向上版)

下書き4h、線画2h15m、修正3h、色塗り3h30m、背景・文字・加工3h35m、色トレス・微修正40m

通勤ならパンツスタイルかと思い、最初にジーンズ姿のラフを描いたけど、作中の仁王立ちだとどうしても画像の下半分があっさりした印象になってしまった為、ロングスカートを履いてもらいたかった。描いた経験もあまり無かったし。
結局職場のお店で制服に着替えるならスカートで行っても良いはず!とこじつけた。
ただ寒そうなので中には防寒用のレギンスを、実際にあり得るコーディネートなのかと宮城県在住の方の3月のブログ記事で確認し、コートの厚さも調べた。デザインは僕の好みだけど。
着替えたので帰る際にはニットとロングスカートはきれいなまま残っていて、避難中や青空市でも羽織っていたコートや顔や手は汚れたという設定で描いた。

腕も構図のバランスを考慮し、真上のバンザイよりも少し下げた位置に変更させてもらった。
前髪は原作を参考にしつつ、リアルなシチュエーションに寄せたかったのでフードは無しで。


しかし下書きが終わった頃にふと28先生の自サイト作品を開いたら、昔描かれたこのエピソードの漫画「るる参上!」を発見した。
その作中での凛々子さんの髪型や表情や服装は、案の定ぜんぶ違った!!!しまった!!!
史実に近いかたちに合わせた方が良いかな・・・と迷い、一応服装を描き直したのだけど、やっぱりバランスが良くならなかったし別作品なので、当初の下書きを使わせていただきました。


まぁでも一番大事な作画は、シワを入れられず全体的にのっぺりし、可愛さも表現できず力不足でした・・・すみません・・・。また描く機会があれば、もっと頑張りたいです・・・。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

15日にくださった方

先々週にご質問をくださった方ですね!先週の記事や、金髪の塗りに関する過去の記事までごらんいただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
僕は去年支払いはMonaで。」のFAでピンク色の陰影を塗ってみました。ご参考までに!

色味は悩みますよね・・・やっぱりモニタ環境が人によって違うので、僕の場合は最終的には自分のPC・スマホ環境に合わせます。FAにしろ版権絵にしろ、結局一番見返す人間は僕なのでw


先週ご紹介した作者さんのイラストもごらんいただけて嬉しいです!!!

仰る通り、相模先生のイラストはおしゃれで洗練されていますよね!
そう、グラデーションの使い方もとてもお上手だと思います!「新都社ミスコンテスト2022」に投稿した絵の記事にも書いたのですが(タイミングが合わずまだ載せておりませんが)、水着絵では相模先生の塗りをまね、肌に薄くグラデーションをかけました。

たろさ先生の「岬ちゃんは憂鬱」のトップ絵も良い色使いですよね!とても可愛い!以前たろさ先生へのリプライにも書いたのですが、版権絵も含め、収まりの良い色の塩梅なんですよね。

闇鍋先生は仰るように絵画的で、独特で素晴らしい色彩センスをお持ちですよね!大好きな作風です。まねはできませんが、ただ眺めるだけでもココロを刺激され、満たされるイラストです!


いえいえ、あまり参考になる記事では無かったかもしれませんが、少しでもお楽しみいただけていたら幸いです!こちらこそ嬉しいお礼のコメントをありがとうございました!!!