金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

去年投稿した「ガラスの瞳で覗かせて」のFAと強い挫折

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

悪役令嬢があまりに不憫なので(ry

トマスと我々読者はこれまでの展開を知っていたけど、当事者であるトマスには切り抜ける発想やこつこつ積み重ねる努力と準備が必要で、読者も頑張る様子や姿勢を楽しんでいた。
生贄ルートも想定通り。しかしその原因は介入したトマスによるものだった!意外な展開!
これが今後にどう関わってくるのか気になる!心配だけど、順調なだけじゃなくて面白い!

兵士として潜り込む作戦も創作においてよく使われるけど、実行は簡単じゃないよなぁ・・・。ドッグの言う通り、たしかにトマスは剣の訓練を続けていた。エレーナを救う為に、兵士の命を奪わないといけなくなるのだろうか・・・。

そして婚約破棄も生贄も、トマスや読者にとっては予定通りの進行だけど、エレーナはとてもつらく苦しく不安だろうな・・・どうか早く、何より絶対に救い出して欲しい・・・!!!

あとあつむ先生のブログでは、エレーナのハロウィンイラストを見られます!要チェックだ!


Twitterでは、相模先生の漫画あるある漫画(?)に共感したwでも僕の低クオリティな漫画とは比較にならないほど美麗で見事な作画だから、もっと苦労されていらっしゃったのだろうな・・・それなのに軽々しく「漫画も読みたい」と書いてしまいすみません!
そして大変な思いをされながらも漫画を描いてくださり、いつもありがとうございます!!!
描かれた彼女はよく見ると、以前投稿されていたラフイラストの女の子だ!セリフつきでまた逢えて嬉しい~!しかも実はこんなに胸が大きかったのね!!!ひゃっほう!!!
イラストはもちろん、アウトラインが太くメリハリの効いた漫画用の作画も魅力的だ!可愛い!


それと相模先生からは、僕がツイートした新都社での定期更新の終了告知もふぁぼしていただけて驚き、嬉しかった!感想をツイートする前だったのに、わざわざ僕のプロフィールページをごらんくださったのだろうか・・・?それとも偶然流れてきたのかな?いずれにしても喜んだ!
また、たろさ先生もフォロー外にも関わらず、よくツイートに反応をいただけてすごく嬉しい!
ちなみに僕もお二方のページを毎日開く所為か、仕様が変わる以前は頻繁におすすめユーザに表示されていたw大好きな作者さんたちです!


みなと先生の描かれたハロウィン仕様のみぞれねーちゃん、胃袋マシン先生の描かれたセクシーな女性のイラストもとてもえっちだった!大きくて柔らかそうでむちむちって素晴らしい!


湯飲み茶碗先生の描かれた4コマの素朴な笑顔重そうに荷物を持つ表情懸垂のポーズと笑顔セーターを着込む様子も好き。
またごはんを頬張った涙目静かな微笑みの4コマ目も可愛く、跳躍と脱ぎ捨てられた服の立体感はカッコ良かった。心堂さんアパタイトとも逢えて嬉しかった!ふたりとも可愛い好き~!


先週は11月下旬にTwitterへ投稿予定のFAの下書きをしていた。ただ創作を、それどころか人生を続ける理由さえ見出せなくなり、苦しくて一日1時間弱しかペンを動かせなかったけど・・・。
何より、今日投稿したかったFAを描けなかった自分に心底失望した・・・。

 

去年の11月6日にTwitterへ投稿した「ガラスの瞳で覗かせて」のFA。ふたりが出逢った船上での結婚式で、人形のカペラがユディットとノイの小指を赤い糸で結ぶいたずらをしたイメージで。

去年投稿した「ガラスの瞳で覗かせて」のFA

下書き12h、線画4h30m、色塗り5h30m、修正2h、色トレス・微修正2h、背景・文字等1h30m

タキシードとドレスとティアラは、去年投稿した放課後のプレアデス」のFAと同じデザイン。
読む前はハルタオルタに掲載された「彼らのルナシー」のウェディングFAを描こうかと思っていたけど、3話分でより長く三人と過ごせて愛着を持ち、今作を選んだ。

それぞれの右手と左手が赤い糸で結ばれたシチュエーションにしたいと思い、最初は背中合わせでお互いを見る構図、次に振り返っていたずらをしたカペラを見る構図を下書きしていたけど、途中で検索したら小指の赤い糸は左手に結ばれると知り、改めて練り直した。
同じ手で、かつ顔を向き合わせた構図はかなり難しく悩んだ。「イコノクラスム」のFAと並び、去年描いた絵では一番下書きに時間がかかった。


でもそのわりには非常にクオリティが低く、魅力的に描いてあげられなかった・・・とめちゃくちゃ落ち込んだ。ユディットとノイの顔も拙いし、カペラは特にぜんぜん可愛くない・・・井上きぬ先生の作画はあんなに素晴らしいのに・・・。サイズも原作と合っていないし・・・。
衣装ものっぺりと単調な印象で、シワを効果的に描き込んだり陰影を足したりすべきだったな。髪の塗りも同様。瞳やまつ毛の描き込みも足りない。陰影のコントラストも全体的に上げた方が良い。チークも濃すぎるし工夫が無い。色トレスした線画ももっと濃くて良い。
まぁどれも作業中には気づけなかったのだけど・・・。だから今年はもっと良いFAを描きたいと意気込んでいたのだけど、結局無理でした・・・。不甲斐無い自分に本当に自己嫌悪・・・。


去年は一年を通してスランプ状態でずっと挫折感が続けていたけど、このFAを投稿し、僕は本当に未熟で良い絵を描けないのだと痛感した。そしてもう後悔したくない!!!良い絵を描かないと駄目だ!!!と強くココロに決めた。
なので描いて良かったFAです。ありがとうございました!次があれば、もっと頑張りたいです!

 

あらすじや魅力は感想ブログで書きました。原作もごらんいただけますととても嬉しいです!

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

2日にくださった先生

新ブログで返信して構わないかわからなかったので、作品のメールフォームにお送りしました。
わざわざお声がけくださり本当にありがとうございました!!!すごく嬉しかったです!!!

 

5日にくださった先生

嬉しいと思っていただけたなら良かったですー!
いえいえこちらこそお読みくださり、そしてコメントをくださりありがとうございました!!!
いくらいただいてもぜんぜん困らず、とても嬉しいですので大丈夫です!お気になさらないでください!そしてありがとうございました!!!

 

【追記】2022.11.6
10月30日にくださった先生

返信が遅くなってしまいごめんなさいー!!!コメントをいただいた当日に脳内でお返事をしたためていたら、週末にはすっかり先週掲載した気になっておりました・・・。
こんなに丁寧でありがたいメッセージをいただいたにも関わらず、とんでもなく失礼な人間ですね・・・誠に申し訳ございませんでした・・・。


こちらこそわざわざ描いてくださりありがとうございました!
FAのお返事を投稿する際に掲載するFA以外のイラストを「返信絵」、「返信イラスト」と呼び、僕は作者さまが自キャラを描いてくださった場合は自サイトの「いただいた絵」ページに、拙作の自キャラが含まれる場合は自作品のFAページに掲載させていただいております。
今回も読者ページでも構わないと思いましたが、そのお気持ちが嬉しかったです!
いえいえ、ご連絡をいただく前にFAページのご感想を読みたくて(w)自分から見に行っておりましたので、先生は一切謝られる必要はございませんよ!!!重ね重ねありがとうございました!!!

僕はお返しFAをすべてお断りさせていただきたく、メッセージをいただけるだけで十分嬉しいのですが、もしも文章だけじゃ気が収まらない!とお考えになった際は、お贈りしたFAのキャラの返信イラストですとFA描きは喜ぶんじゃないかと思います。
(あくまでもお返しFAの代わりとして提案させていただいただけであって、僕は常に文章だけで大丈夫ですと申し上げておきます!)


そうか、十年以上も描かれなかったのですね。それなら僕もいつか続きを描く気が起こるかもと思えました!その頃には、現在の読者さんたちはいらっしゃらないかもしれませんが・・・。
仰るように、アンソロジーなどで一枚絵や短い漫画を描いていければ良いなと思います。最近はFAだけで時間を使い切ってしまうので、余裕が生まれたらですが・・・!

そして先生もそれだけ間が開き描けなくなっていたにも関わらず、再開してくださりありがとうございます!!!今こうして彼、彼女たちの楽しい物語を読めてとても嬉しいです!!!
これからもどうぞご無理の無いペースで描いていただけますと幸いです!


休載期間に描かれた版権イラストや、塗られたイラストもぜひ拝見したいですね!!!良ければpixivやおまけページなどに投稿していただけますと喜びますw
スキャンや画像処理なども大変かと思いますので、気が向いたらでぜんぜん構いませんが!!!


また、先日のツイートもごらんいただけて嬉しいですw♂猫の寝顔はとても可愛かったですw
美猫では無く、客観的に見ると彼よりも可愛い猫の方が圧倒的に多いですが、それでもやっぱりうちの子が一番可愛く思えちゃいますねw
ちなみに先生はTwitterをされていないのでしょうか?先生のツイートなどもぜひ拝見したいので、もしもアカウントをお持ちでしたらお教えいただけますと喜びますwもちろんこちらも、先生が良ければですが!


それでは、遅くなってしまいすみませんでした&コメントをありがとうございました!!!