金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」を描けなくなった、描けない理由

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは投稿された好きなイラストなど。

あつむ先生のブログでは、秋の装いの超絶可愛いこゆたんを見られます!要チェックだ!!!
もちろん村瀬先生と付き合って欲しいけど、僕ともいっしょにお出かけして欲しいぜ・・・。


Twitterでは、先週も相模先生がイラストを投稿されていて嬉しかった!今回も良い横顔~!
夏色花梨さんも可愛かった!僕も先日バストアップ絵を描いたけど、クオリティが天と地の差!
お上手だなぁ・・・。泣きぼくろも素敵!しかもCVはWUGの高木美佑さんなんだ!良いなー!
先々週は作画面にばかり言及したけど、やっぱり可愛くて魅力的な絵柄だよねぇ・・・。

それと今さらだけど先々週の女の子は、キャラデザ的に「秋の華」の朋華だったのだろうか?
胸が大きかった(嬉しい)から違うかなとも思っていたのだけど(胸で判別するな)。
もしそうなら、久しぶりに逢えて良かった~!!!

あとツイートでは、作画ミスにより珍しく本文でしゃべっていらっしゃった点も喜んだwイラストだけの投稿が多いけど、相模先生ご自身の事もたくさん知りたいぜ・・・!


湯飲み茶碗先生の感極まるお姉さん表情豊かなお姉さんえっちなお姉さん上目遣いの天使ちゃんメモの女の子も可愛かった!以前も書いたけど、アナログの絵柄も好きだなぁ。
4コマの鉛筆を構えた表情じんわり涙が出る表情も良かった。
気を逸らしても根本的な解決には至らないので、自分に繰り返し言い聞かせて安心させてあげる、自分のココロに寄り添い守り、癒やしてあげる必要があると個人的には思う。最初はかなり難しく感じられるかもしれないけど、湯飲み茶碗先生に苦しみ続けてもらいたくないので。


先週は一週間かかっても下書きすらまったく完成しなかった。まともな絵を描けなくて・・・。
しばらくは無理すべきでは無いのかもしれない・・・描きたいのに描けない、悲しい・・・。

 

去年この2記事で、「百合少女交響曲♪」を、漫画を描けなくなった理由に触れました。

こちらは先週Twitterのトレンドで知った、漫画「ダイヤのA」の作者さんのコメント。
プロの大人気作家さんと、アマチュアの不人気作家である僕を並べるなんておこがましいけど、掲載ペースが難しくなった、納得できない作画が増えた、へたった自キャラを見たくなかった、雑な内容にしたくなかった点はすごくわかる。それも「百合少女交響曲♪」を続けられなくなった理由の一つでもあります。

去年の2~3月に10話を描いた際に、作画のクオリティの低さと作業の苦しさから「もう限界かもしれない」と感じました。6月には何とか閑話を描きましたが、それが最後になっています。
でも作画や話の稚拙さを否定はすれど、キャラクターを嫌いになった訳では無いのです。むしろ彼女たちを好きな分、魅力的に描いてあげたかった。しかし僕にその力はありませんでした。


以前Web拍手コメント返信でも少し書きましたが、もしも連載を再開するならFAのように一枚一枚に時間をかけ、作画クオリティを上げたい願望があります。特に同じ百合漫画「だいずしろっぷ」を描かれていたみなと先生や、大好きな「E.メッサーシュミットのための楽譜帳」のじゃこ先生の影響は大きく、他にも敬愛するハイクオリティな作画の2のひと先生など、書籍化できそうな美麗な作画への憧れが年々募っていました。


ですが現状、ストーリー構成にも作画にも時間を割けず、目処はまったく立ちません。筆が劇的に早くなるか、FA活動をやめるかしない限りは不可能な気がします。
今もコメントやFAをいただけたり、続きを待ち望むありがたいお言葉をいただけたりしているので、非常に申し訳無いです・・・。僕は不死鳥作品ファンのくせに過程よりも結果を重んじるタイプなので、中途半端で終わるのなら始めるべきでは無かったのかもしれないとも悩みます。
期待していたのにと、関わった時間を後悔なさっている方もいらっしゃるかもしれません。


だけどやっぱり彼女たちと過ごせた時間は楽しかったし、何より読者の方々からたくさんのご感想をいただけて、作者の方々からもたくさんのお言葉とFAをいただけてとても幸せでした。
今まで拙作やキャラクターを愛でてくださった方々、本当にありがとうございました!!!
いつかまた彼女たちの日常に触れられ、ともに歩める未来があると良いな・・・と思います。

 

24日に「あぽろ大作戦」のトップページに掲載された、静子ちゃんとやまなこ姉妹のイラスト。
事前にお返しFAはお断りさせていただいており、けれど読者ページでは無く作品に掲載された、FAより返信イラストに近いものだと判断したので、ありがたく拝領しました(サイトへはFAと同じページに掲載させていただいております)!

老人先生からいただいた静子ちゃんとやまなこ姉妹のFA

ユカリ嬢の表情とポーズが好きw姉妹のキャラデザも忠実に描いていただけて嬉しいです!

僕が使った矢印というワードを用いられ、見事にコミカルな一枚絵に!さすがだなー!
純粋な親切心を表す静子ちゃん、両想いの矢印だと勝手に思い込んでいるユカリ嬢が良いw

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

24日にくださった方

いつもブログをごらんいただけてとても嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
いえいえ、拙い感想やFAでお恥ずかしいですw内容の質を上げられたら一番良いのですが、量だけしか無くてw
ですが仰るように、ごらんいただいた方に少しでも興味をお持ちいただけたら良いな・・・と思い書/描いているので、お褒めいただけてたいへんありがたいです!!!
実は最近は息切れしているのですが、何とかこれからも楽しく続けていけたら良いなと思います。コメントありがとうございました!!!


26日にくださった先生

ご報告ありがとうございます!実は24日に気づいて保存し、サイトに掲載しておりましたw
こちらこそFAをお受け取りくださり、そして共演させてくださりありがとうございました!!!柔和で可愛い静子ちゃんと、うちの姉妹を拝見できて嬉しかったです!