金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」のFAと再挑戦

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

悪役令嬢があまりに不憫なので(ry
トップ絵で悶えた!めちゃくちゃ素敵~!!!エレーナのドレス姿が美しく、嬉しそうな笑顔もとっても可愛かった!
トマスもぎこちなさも見えつつ、だけど頼りがいも感じられる一人前の男だ!
そしてつないだ手ももちろん良いのだけど、トマスの肩にそっと置いたエレーナの手にときめいた!僕も好きな相手にこんなふうに触れられたい~!!!羨ましい!!!
本編の、トマスの服をくいくいと引っ張る様子も可愛かった!僕もされたい・・・。
逆にエレーナの腰に触れられていないトマスの手も好き。まだ遠慮しているのだなぁw

ダンスシーンもすごく良かった!!!いざなうエレーナが本当に可愛くて・・・。
少女漫画らしくきらめいた、とても良い回だったなぁ。あつむ先生のブログによると、当初の予定には無い回だったらしい。描いてくださりありがとうございました!!!
ちなみにある楽曲を聴くと、脳内でふたりがダンスを始めたとの事。詳細は先生のブログで!

また照れるトマスも可愛かったw帽子姿も似合っていた!リィナへの嫌味も嬉しかったw直接伝えてくれてありがとw
でも普段からエレーナはこうして絡まれ、嫌な思いをしているのだな・・・可哀そうに・・・。どうか幸せになって欲しい・・・。

あと先日から、今月でアマプラでの配信が終わる「大正オトメ御伽話」の視聴を再開したのだけど、6話でヒロインが主人公に贈った栞が失われるエピソードがあった。今回も心配・・・。
それと冒頭の「数々の罪」と「暴露」も気になる。リィナのマッチポンプか・・・?
コメントお礼絵もいちいち癇に障るw王子とお似合いだともう十分よくわかったよ・・・w


コスモ☆ガールズ
銀行強盗を適当につかんて飛んだり、搦め手を用いてコスモガールズを消せれば良いと考えているかと思いきや、戦士としての矜持を見せたりしたアパタイトが良かった。
表情も好きだなぁ。僕はアイちゃん派だったけど、真剣な一面も見られて好きになっちゃったw
でも最後のページ、やっぱりアイちゃんは可愛い~!座り方と笑顔が好き!
もちろんポルックスカストルのお顔も良かった。久しぶりにみんなと逢えて嬉しかった!


Twitterでは、湯飲み茶碗先生が投稿されたスープ休日の4コマ漫画が良かった。
どちらもよくわかる!散歩したりブランコを漕いだりするコマも可愛くて好き!
お風呂の4コマの出たポーズ、保湿剤を塗るコマも面白かったw気づいた表情も可愛いw

斎七先生のイラストは夜が暖かく照らされ、ピンク、緑、青、水色、黄色と一見主張の強そうな色が一枚に同居しているのに、とても美しく調和していて良かった!眼鏡姿も可愛い!

じゃこ先生のゲームキャラのイラストは、可愛くて好きな絵柄の男の子(だよね?)だった。
ラスティとブロンクスのイラストもとても嬉しかった!ゲーム化したみたいでわくわくし、また大好きな絵柄の大好きなキャラを見られるって幸せだ!と改めて感じ、本当に気分が高揚するくらい元気をもらえたイラストだった。やっぱり好きな作者さんの作品は良いなぁ・・・。


先週は引き続き9月のFAの作業をしていた。今月中に完成させてTwitterに投稿したい。

 

4月のきぼん15周年FA祭りに投稿した「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」のFA。アニメのスクショ風を意識して。

投稿した「悪役令嬢があまりに不憫なのでモブのオレが救う事にした」のFA

下書き4h、線画2h20m、色塗り3h20m、修正1h、微修正30m、背景・文字・加工3h50m

エレーナの下まつ毛は白目の境界近くまで伸ばしてある。これは当時観ていたアニメ「その着せ替え人形は恋をする」の作画を参考にしたもので、以降の絵でもたびたび用いている。
アニメ風なので主線は基本的に色トレスせず、ディフュージョンによって塗りに馴染ませた。
背景の森はメディバンペイントのトーンの加工。


他のFAを描く時間も欲しかったし、当初はエレーナだけ描いて完成のつもりだったけど、いや言い訳をしたり都合を考えたりせず一枚に打ち込むべきだと考え直し、トマスも追加した。
でも原作通りの横顔では無く、右向きの斜めの顔にすれば良かったかも・・・その方がエレーナとの対比になったし・・・反省点。


こちらは去年のきぼんFA祭りに投稿した「ボクハココニイル」のFAの修正版。フィルム枠の上にDFレイヤを置くミスがあったので直した。

2021年に投稿した「ボクハココニイル」のFAの修正版

もし良ければこちらをお納めください!まぁ拙くて恥ずかしくはあるけど!

こちらも同じアニメ風を意識したのだけど、比べてみるとかなり違う。とにかく未熟・・・!
去年も書いたけど申し訳無くてずっと後悔しており、また今年の2月に闇鍋先生から僕の絵の塗りをお褒めいただけて嬉しかった事もあり、改めてアニメ風の描き方についてネットの作画講座を読み漁り、別作品だけど今回再挑戦した。
何とか成功したんじゃないかと・・・。手前味噌だけど、エレーナの作画にもだいぶ満足!


「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」のFAのレイヤ構成

AzPainter2ではレイヤをまとめたり、複数のレイヤを一括で操作できなかったりするので少し大変!

ちなみにこれはレイヤ構成。またアニメ風の絵を描く機会があれば、この経験を活かしたいな。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

24日にくださった方

月ブログをごらんくださりありがとうございます!!!誰も興味無い内容だろうと思っていたので嬉しいです!
長年PCに触り、かつ情報系の学校も卒業したくせに仕組みについてはとんと疎く、CPUやメモリについてもここ数年になりようやく少し学んできた感じですw
まだまだほとんどわかっていないのですがwとんちんかんな内容だったらすみません!


新ブログの11日の記事に対してもありがとうございます!いずれ新ブログ本編でも書きたいと思っていますが、「百合少女交響曲♪」を続けるとしたら作画のクオリティをもっと上げたくて。キャラたちが好きだからこそ、もっと見栄え良く描いてあげたいんですよね・・・。
しかしその為には1ページに一週間以上かかり、またFAなどの描きたい一枚絵も多く、現状では難しい感じです。FA活動をやめたら漫画を描けるようになるかもしれません。

続きと漫画へのご要望、体調へのお気遣いも嬉しかったです!ありがとうございました!!!
コメントをくださった方も、季節の変わり目や台風などにお気をつけてお過ごしくださいませ!