金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

5月6月とネット上でも現実でもつらい出来事が続き、睡眠は戻ったけど食事は未だ苦痛。あと腰痛もキツく作業などへの余裕を持てず、さらになぜか顎まで痛み始めたw

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2023年の振り返り11 一枚絵2&縦長型や新しい描き方

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
「子ども」でもしやと思ったら!ナンナは想像以上の特異な存在なのだな。

そして悠久の時を生き、人知を超越する存在だと思われた杜人たちが不確かで、理のない単純な多数決に縛られ、ジェイからも翻弄され言いなりになる様子に疑問を抱いていたけど、記憶喪失が原因だったのか・・・!腑に落ちた。

しかし唯一昔の記憶を持つ偽クリスの兄。現在は♠陣営に属しているのかな。物語にどのような役割を果たすのだろう・・・?!

カードもトランプになぞらえたのかと思いきや、ずっとずっと意味の深いアイテムだったとは。
様々な過去や設定が明かされ、今回も濃く面白い回だった!!!改めてすごい練度!!!
それと「B地区は敏感です!」は意味深だったw

あと絵板の近況も更新!板タブのドライバとPCが保ちますように!無事に使い続けられますように!これからも老人先生の漫画やイラストを拝見できますように!

秋の華
完結し四年以上経つのに、新規イラストのコメントお礼絵が設定され喜んだ!
イラストの詳細は伏せるけど、久しぶりに逢えて同じく嬉しかった!!!


あつむ先生のブログでは、「歌」がお題の発掘イラストが好きで、「お嬢様と拙者」の拙者丸のイラストもカッコ良かった!思わずゆきのんが惚れてしまう、if世界のお話も読んでみたいw

 

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が投稿されたパイパーさんの逆さま前傾姿勢のイラストがキュートでえっちだった!あどけないお顔なのに、魅惑のボディで毎回目が離せない💕
低い頭身の作画もぷりちーだった!彼女がこうして元気に動き回る様子も見てみたい!

また「失敗しても良いんだよ。」の女の子も可愛くて好きだったので、久しぶりに4コマ漫画(リンクはツリー)を読めて嬉しかった。

僕は無力で役に立てないと思うけど、気持ちは常に寄り添っているつもりです。
そしてお元気になりますように、幸せになりますように、ずっと存在してくださいますようにと、いつも願い応援しております。
失敗しても何もできずとも無力さを感じても構わない、生きていてくださればそれで大丈夫。


斎七先生が投稿された「カテ☆パラ」のみやこ先生たちの水着イラストもまぶしくあでやかで、健康的な肉体美や鮮やかな色使い、楽しそうなシチュエーションや細やかな作画が良かった!

2枚目のFA3枚目のFAの女性も愛らしくせくしーで好きだった!∞型の胸もぐっとくる表現ですよね!僕もいつか挑戦してみたい!

 

【作業】

今月上旬から再開した、近日中にTwitterへ投稿予定の絵の作業を進めた。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

今週は2023年の振り返り、FA・一枚絵活動の作画面について。

2020年から継続し、昨年も正面→左→右のように顔の向きが偏らないローテーションを守った。

そして13年以上正方形だった一枚絵のキャンバスサイズを、思い切って縦長へ変更した。
詳細は昨年の記事に。

キャンバス内に収まらない構図も同様だけど、最初は2021年に描いた「アンティーク」のFAで、影響は恐らく他の方から受けた。
しかし未だパースをつけられず平面的で、トリミングの位置も甘くまだまだ拙い。魅力的に描かなければ・・・。

それとバンディングも解決し、グラデーションやぼかした塗りがよりきれいになった。
こちらも詳細は昨年の記事に。

あとこちらも2021年から引き続き、好きな作者さんたちの描き方もいくつか取り入れた。


・目頭、鼻根、鼻尖のハイライト、鼻の下の陰影
メイク術が由来の闇鍋四杯先生のイラストから。
以前から僕の顔の塗りは単調になりがちだったけど、情報量を増やせて良かった。

・目尻の塗り
止糸先生のイラストから。
よりリアルかつ、目元の情報量を増やせて良かった。

・涙袋のハイライト
斎七先生のイラストから。
まだぷるんと柔らかなツヤを出せず難しい・・・。

目頭、鼻根、鼻尖のハイライト、鼻の下の陰影、目尻の塗り、涙袋のハイライト

2月のアジだけに」のFA以降


・頬の高い位置と小鼻の間のハイライト

Twitterで見かけたメイク術から。
顔を短く見せる効果があるらしく、情報量も増やせて良かった。

頬の高い位置と小鼻の間のハイライト

10月の覇記」のFA以降


・線画の強弱
AzPainter2のペンには入り抜きを設定できず、これまでは均一な太さの線を引いていた。
しかし自身の線画に魅力を感じられず見栄えを良くしたくて、線を重ねたり削ったりと強弱をつけ始めた。
ただ色を塗ると結局印象が変わらず、またどこを太く/細くすべきかわからず感覚で引いている段階・・・。

線画の強弱

こちらも正確には10月の「覇記」のFA以降だけど、18禁FAだったので11月のFAの線画を掲載

 

以上、昨年は絵に向き合う時間が減りあまり学べず、試行錯誤する機会も少なかった。
再び積極的に描いたり勉強したりできるようになれたら良いのだけど・・・。

 

18日に湯飲み茶碗先生が投稿された、新都社のカードゲームに提供されたキャラクターの集合イラスト。マニフェストアンソロジー」のユイ姉を描いていただきありがとうございます!!!

湯飲み茶碗先生が投稿された、新都社の新しいカードゲームに提供されたキャラクターの集合イラスト

完成したかどうかわからず、お礼と掲載が遅くなってしまいすみませんでした!

お顔、特にしとやかな目元やまっすぐな口元が可愛い!そしてしっかりと通った鼻筋や二連泣きぼくろなど、特徴を忠実に再現いただきこちらも喜んだ!
そして湯飲み茶碗先生のぱきっとメリハリのある作画はやっぱり好ましく、どのキャラも魅力的で素晴らしい!ありがとうございました!!!

Web拍手