金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

5月6月とネット上でも現実でもつらい出来事が続き、睡眠は戻ったけど食事は未だ苦痛。あと腰痛もキツく作業などへの余裕を持てず、さらになぜか顎まで痛み始めたw

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「ワールドエンドへようこそ」のボイスCM動画と加筆FA

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
トップ漫画でエッセイを読めて嬉しい!ちなみに僕は「絶対加速クレッシェンドQ」のナナミがキッカケで片目の隠れた髪型を好きになり、「ハイパボロボット」の部長、「スゥイートマジシャンジルコニアン」のもさ子、「SCAT」のサコさん、「ポケットモンスター順子」の順子、「うらめしや」の紫夜さん、「クレールパフェ」の香津美さん、「ホームレスのおっさんが言うことには」のサユと、新都社の目隠れキャラの次々にFAを描いたw

そして本編にも「ハーロック」のアルカディア号がw中学生の頃に「銀河鉄道999」は読み、愛読者の母から「他の松本零士作品も同じ世界なんだよ」と教わり、興味を抱いたなぁ。

さて編笠を被った親子や、前髪ぱっつんな女の子もすでに、あるいは後に登場するのかな・・・?それか誰かの先祖かも・・・?


あつむ先生のブログでは、「モブオレ」のリィナのイラストを喜・・・いややっぱりイラッとするかな・・・でも何だかんだ久しぶりで嬉しかったw

また「お嬢様と拙者」のゆきのんのイラストも美人でキュートで好きだった!

 

【Twitter】

斎七先生が投稿されたデフォルメキャラのイラストが可愛い表情だったw
そしてお仕事が大変な中でも、創作を進められすごい!!!お疲れさまです!!!


けんぴ先生が描かれたゲゲゲの謎」のデフォルメイラストも愛らしく、特に奥さんの得意気な笑顔、にんまりした口元、大きな胸に惹かれた!

 

【作業】

先月から作業を進めていた「ホーリーエンジェル」のボイスドラマ動画を完成させ、14日に読者ページへ投稿した。良ければごらんください。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

3月10日に投稿した「ワールドエンドへようこそ」のボイスドラマCM風動画。お誕生日祝いと、転職活動でご心労が祟っていらっしゃったので応援したくて。

しず先生が時々ツイキャスで弾かれる演奏が好きなので、いつもお世話になっているDOVA-SYNDROMEさんからピアノ曲を探し、音に合わせ原作のセリフを入れ替えつつ組み合わせた。

選曲や音声のタイミングと、VOICEPEAKは長文のイントネーションが狂うので調整と、早口な部分の解消に若干時間を要した。
あとこれまでの動画ではセリフ間をたっぷりと開けたけど、今回はCMを意識しテンポもBGMもなるべく詰めた。

冒頭には初めて原作者クレジットを挿入。チョイスは「drown by」で合っています・・・?
直後の暗転では間を保たせたくて、また本編で画面を動かせなかったので、作中に登場する桜をエフェクトで追加。最初は自作したけど、講座を参考に設定しても上手く描画できず断念し、フリー素材をお借りした。


ナレーションの「そんな特別な事情のある」は、直前の「現実で夢を諦めたりくじけたり」を受けています。シュシュ子の「女の子だと思っちゃった」は誤解を招く位置かもと懸念したけど、メロディとセリフの兼ね合いからズラせなかった・・・すみません!
あと手前味噌だけど、「柔らかくて何気ない、暖かくてかけがえのない」は韻を踏め、かつ作品内容を適切に表せたかな。

 

サムネイル画像に流用するつもりだった、2020年に描いたFAの若干画質鮮明拡大版。

2020年に描いた「ワールドエンドへようこそ」のFA(若干画質鮮明拡大版)

本当は描き下ろす予定で途中まで下書きをしたけど、やっぱりまだ一枚絵の作業が苦しく挫折した

しかし見返すと拙すぎて恥ずかしかったので、顔を大幅に描き/塗り直した。元絵の作画を残したくて、お下げやブラウスはだいぶ甘いままになってしまったけど・・・。

2024年3月に投稿した「ワールドエンドへようこそ」の加筆修正FA

線画2h50m、色塗り7h10m、修正50m、色トレス・微修正40m、背景・加工等1h30m

今回も目頭のハイライトと鼻下の陰影は闇鍋先生、涙袋のハイライトは斎七先生、目尻の赤みは止糸先生の塗りのまね。
「新都社ボイスCM」の表記を抜くと左上の空白が寂しいと気づき、背景のバランスを一考すれば良かったと後悔!

 

しず先生からはYouTubeで丁寧なお褒めのコメントをいただき、毎回PV風を意識していたエンドクレジットとシュシュ子のセリフにも言及いただき嬉しかった!ありがとうございました!
また新都社のコメント欄で、先生へお知らせくださった方のお心遣いにも感謝いたします!

Web拍手