金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

3ヶ月ぶりに絵を仕上げました&やっぱり至らない可愛さ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新都社

世界を支配下にするクラス」(sage)
血縁関係かと思ったら、「あずさと似ている」では無く「あずさが似ている」だった!8話の豆太先輩のセリフを思い起こした。
キャラクターの可愛さはもちろん、お話も改めて良いなぁ。
あずさはいずれ元の姿がデフォルトとなるのだろうか?続きが気になる!

アジだけに
今回もみんな美味しそ・・・愛らしかった!メジナちゃんの語尾も久しぶりに聴けて喜んだ。


あつむ先生のブログでは、「モブオレ」の七夕イラストを見られます!要チェックだ!
織姫エレーナも、彦星トマスのデフォルメ作画も可愛かったw僕も織姫と会いたい・・・!!!


Twitter

湯飲み茶碗先生の描かれた「ディザイアクエスト」のイラストが嬉しかった!やっぱりバニティはかわゆいね~!!!好き好き結婚しよ!!!ビリーフもカッコ良くてきゅん!結婚(ry
大好きな彼女たちが元気そうでハッピー!また逢いたいな!

マミさんの柔らかそうで大きな胸アイスを舐めるボーイッシュな子胸の大きいメイジミシェルの手ブラはえっちだった!!!

お姉さん風なパイパー可愛くなったメイジ獣人バージョンもキュートで、孤独に涙する湯飲み茶碗先生もいじらしかった!僕は居るよ!


斎七先生の水着イラストは、すらっと長くスタイルの良い肢体、染まった頬、大きな胸、おへそが魅力的だった!
最近、ほぼ全身が映るせくしーなイラストにどきどきするんだよね・・・💗
水色が反射する水着イラストも、夏らしくてさわやかだった⛱☀


止糸さじ先生のギャップしか無い娘も良かった!僕はクソダサなので、(角はさておきw)ファッショナブルな装いに惹かれた。黒を基調とした布地やレースも素敵だ。


【作業】

ナナミ祭り2023」用のネットプリントの画像を作った。Twitterの画像と同じですが、良ければ印刷していただけますと喜びます。

その後は「短冊アンソロジー」用の絵を描いて7日に投稿した。良ければごらんください。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


1日にTwitterの「ナナミ祭り2023」へ投稿した「幻想水滸伝」のナナミの絵。六年目。

投稿した「幻想水滸伝Ⅱ」の絵

下書き4h20m、線画7h15m、色塗り7h、修正3h25m、色トレス・微修正1h45m、背景・文字等1h15m

今回は彩度を下げ、より原作の一枚絵に近い落ち着いた色を目指した。昨年までの絵は、モニタ環境の影響もあったけど明るすぎた・・・。

まつ毛や鼻の描き方や頭の飾り布のシワはエルさんの、鼻筋や鼻頭やまぶたのハイライトは闇鍋四杯先生の、涙袋のハイライトは斎七先生の、目尻の赤みは止糸先生のまね。
顔の輪郭は「リコリス・リコイル」のキャラデザなど、近年流行らしい頬の曲線を参考にした。
「ぽにん」は新・学園覇記」13話のオマージュ。読み返したら構図も同じだと気づいたw

ゲームのキャラグラフィックは、HDリマスター版のネクロード戦の動画から切り抜き、状態異常のエフェクトを外し、足りないドットはPS版の戦闘シーンの動画を探し、観ながら補った。
色にはほとんどすべてにグラデーションをかけた。存外大変で、投稿の15分前にぎりぎり完成。


投稿順だとOZ-オズ-」の絵が先になるけど描いた順では、FAへの返信絵や作画修正版を除き、3ヶ月ぶりのがっつり仕上げた一枚絵。

僕は顔の向きを毎年変えると決めている(昨年時点では右→左→正面→横→右)のだけど、今年は正面だと思っていたら左の誤りで、5月31日から6月17日まで描いた下書きを来年分に回し、18~19日で急遽描き直した。なので構図のバランスが悪い気もするけど、目をつぶった・・・。
祭りの開催期間中に間に合いそうになかったので、19日から早速ペン入れ。修正時間を短縮する為に、近頃は下書きを1週間以上かけブラッシュアップさせていたので不安で、結局一日半かけて顔や髪の位置を修正しなければならなかったけど、今回は大幅なロスが無く安堵した。


久しぶりで楽しかったけど、可愛い絵柄を参考にしてもやっぱりぜんぜん至らず、作業をしながらどんどん気落ちし、もう絵を描かなくても構わないとさえ思った。
僕は表現したい可愛さを一生描けないかもしれない・・・。さぼっていたし当然か。
今は自分に描ける絵で満足するしかなさそう。

もちろん、エルさんやてらこちさんや闇鍋先生からお褒めいただけたお言葉、たくさんいただけたふぁぼりつはとても嬉しかったです!!!ありがとうございました!!!

Web拍手