金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

珍しく過去絵に加筆して投稿2 問題解決と絵のリハビリ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新都社

あぽろ大作戦
扉絵から好きすぎるw娘になって欲しー!まどろむ表情、ぼんやりとした目にも惚れた!
でも夢の中で誰も居ない草原で呼びかけ、記憶を失ったその後はせつなかった。
忍は静子ちゃんと結ばれて欲しいけど、メルの表情を見ていると彼女の幸せを願ってしまう。
クリストファーが相手だと嬉しかったのだけど・・・生きていれば・・・。

・・・と考えながら34話を読み返したら、勝手に死んだと思い込んでいたけど、生きている?!しかもメルとすでに再会済み?!
さらに読み返すと、23話の暗い室内のシーン、メルが顔見知りのように近づいた男性・・・これがクリストファーか?!黒髪だし暗闇で色黒をごまかせるし、セリフの「勝手に動かないでって言ったじゃないですか」は普段から行動をともにしていなそうで「利用」に当てはまるし。すでに明かされている情報で、読んだのに忘れていたらすみません!
もしもそうなら、記憶を盗まれたからメルに会いに行けなかったのか・・・。そして彼の言う「偽ジョーカー」や22話の「ニセモノ」、「本物」とはいったい・・・?!

純はゲスい発言をするw悟のコメントお礼漫画を思い出したw
また礼世の価値観や常に他者との力差を測るメルなど、どんどん窮屈で生きづらそうになっているような・・・。萬福高校に派遣されていた時は、本当にバカンスに近かったのかもな。

あと桜礼子は、「女子高生の無駄づかい」の赤﨑千夏さんのお声が合いそうだと今さら感じたw
この先彼女の主人公らしい振る舞いを見る機会はあるのだろうか?あるいは、実は主人公では無いのか・・・?!w


常識人✕非常識人(BL)
かなり好みな香りの漂う作漫画がきぼんへやってきた!作画もお上手!楽しみ!


あつむ先生のブログでは、めっちゃ萌える表情の「学園騎士」の涼香さん、「お嬢様と拙者」との楽しいコラボ漫画を見られます!高中くんも愛らしいぞ!!!要チェックだ!!!
これぐらい好きになってもらえたら幸せだろうなぁ・・・経験したい人生だった・・・。

中華風の発掘イラストも素敵だった!ふたりの表情とスリットから覗く御御足がしゅき・・・。

自サイト作品の「そうじや」も二年ぶりくらいに再読した。続きも知りたいわね!


Twitter

湯飲み茶碗先生が描かれた「アンティーク」の沙紀ちゃんのイラストが良かった!!!わがままなボディとお顔が僕を刺激する・・・生足魅惑のアスポーター💕
ホーリーエンジェル」の天使ちゃんのデフォルメイラストもキュートだった!次元が違い助かった・・・現実に存在したらガチ恋するところだった・・・。
さらに水着姿も嬉しかった!!!やっぱり今すぐそちらへ行きたいんですが?!

サキュバスちゃんにもぐっときた!!!お顔や胸はもちろん、厚みのある下半身が僕を狂わせる・・・この子になら死ぬまで生気を絞られても良い😍

グラブルまどマギ」のイラストも魅力的だった!唇に目が吸い寄せられちゃう・・・💋


斎七先生のブルアカ」のイラストもハイクオリティで、かつえっちだった!抜けるような身体高い夏空も素晴らしい!
胸がかなり大きいキャラしか知らなかったけど(すみません)、こんなキャラも居るのね!好きになりそう!もしも僕がソシャゲに手を出すなら、本作か「ラストオリジン」にします。


馬刺し先生のゆるかわ漫画も始まり、クマの子と作画とお話がとても可愛かった!


【作業】

8月にTwitterへ投稿予定のFAを下書きし、ヤングFA祭りの開催に備え過去のFAの加筆を始めた。
あと飼い猫の寝起き動画を切り抜きYouTubeへ投稿した。良ければごらんください。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

5月14日Twitterの「幻水ごはんウィーク」企画へ投稿した、「幻想水滸伝」の加筆絵。

「幻水ごはんウィーク」へ投稿した「幻想水滸伝Ⅱ」の加筆した絵

2時間番組の「鷲崎健のヒマからぼたもち」の間に作業したので、修正時間は1時間半~2時間?

フォロワーさん経由で開催を知ったけど、絵を描く元気が無く、動画制作でも忙しく無理だと諦めていたところ、再掲でも可だったようなので過去絵のナナミを加筆し投稿した。

「ナナミ祭り2020」へ投稿した「幻想水滸伝Ⅱ」の絵

当時から直したいと思っていたので、良い機会を得られてありがたかったです!

モニタが異なり色の見え方も変わったので、最初に肌色を薄め、塗りのコントラストを強め、次に瞳やハイライトやチークを描き直し、顔のパーツのバランスを調整し、まつ毛や陰影を足し、塗りにグラデーションかけ、最後にエプロンの文字を書き換えた。

だけどやっぱり線画から描き直さないと見るに堪えなかった・・・まぁ最終日だったので仕方が無いけど。
でも湯飲み茶碗先生からお褒めいただけて嬉しかったです!!!ありがとうございました!!!


ちなみに昨年Twitter(リンクはツリー)にも書いたように、僕の環境ではグラデーションやエアブラシが縞模様に表示されてしまうバンディングに悩まされ、乗算やスクリーンで薄くノイズを重ね回避していた。
しかし広範囲に貼るとAzPainter2の処理が限界を迎え、保存できない上にファイルが消失してしまうバグが頻発し、複数のファイルに分割し対処していた。


しかし4月にそれなりにスペックの高いPCに買い替えたら、バンディングが起こらずびっくり!
昨年検索しても困っている人が少なく不思議に感じていたけど、みなさんある程度良いPCをお使いだったのね!w
こんな解決方法だとは・・・もっと早く買うべきだったwでも嬉しかった!!!


前回と同様に、絵を描く苦痛、向き合うストレスのリハビリを過去絵への加筆から行いました。
その結果先週掲載した「ナナミ祭り2023」やOZ-オズ-」の絵を描け、現在も次のFAの下書きを行えているので良かったです。
けれど3月までの13年間とは大きく異なる変化があり、大切なココロが失われてしまったかもしれない。長くなったので、それについてはまたいずれ書けたら良いな。

Web拍手