金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

予感した終わりの始まり、踏み出した終わりの終わり

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
お休み期間でも小まめにトップ絵を更新してくださり、楽しませてくださりありがたかった!

あつむ先生のブログでは、「モブオレ」のクリスマスイラストクリスマス漫画を喜んだ!!!エレーナの表情も仕草も出で立ちも可憐で、まさに聖夜に舞い降りた天使のよう!!!
こんなにまぶしく大好きな相手とディナーできる、いや隣に居られるだけで人生最良のプレゼント!!!毎回書いているけど羨ましい~!!!僕も結ばれたい!!!

また修正前の作画も投稿されたけど、最初からしっかりと可愛いのに大胆に消し描き直されていて尊敬した!僕ならサンクコストバイアスで躊躇してしまうかも。


【Twitter】

湯飲み茶碗先生が描かれた受肉したご友人?のサムネFAが魅力的だった!
毎回絶妙な表情もお上手で、直球も変化球も自在に操れるようで素晴らしい!
雑談FAも、もしも好きな相手が頬を染め、上目遣いしてきたらガチ恋しちゃうキュートさ!
そしてこちらも、ハリとツヤのある胸の谷間に目を奪われてしまう!きれいな手にも触れたい!

斎七先生が描かれた自転車の施錠に驚く女性たちのイラストも良かった!
思わず苦笑する表情、短く上がったまゆ毛、きれいな手指が特に好きで、彩度を落とした色調と塗りの質感も見ていて落ち着く。背景の作画もクオリティが高くカッコ良い!
しかも実話なんだw12年前の出来事を忘れず、イラストに昇華なさるだなんてすごいw楽しいw

ほわん先生が描かれた「天穹のシンフォニー」のエルメラーグのサンタコスイラストも、愛らしいにっこり笑顔とデフォルメ作画だった!俯瞰構図のイラストもちっちゃ可愛かったw
まだ本編には未登場でも、敬語だけど引っかかりを残す口調が好ましい。そして作者さんがおまけイラストを描いてくださるとありがたいね!

みなと先生が描かれた「125GO!」の愛車ジクさんのサンタコスイラストも美人で、胸やふともものボリューム感がえっちで嬉しかった!僕にもまたがらせてくれ!!!
パティシエが手がけたスイーツのような塗り、記念日に贈る花のような優しい色使い。この自然な柔らかさがみなと先生のイラストの特筆すべき点かも。

【作業】

リメイクFAの作業を再開し完成させ、30日に18禁読者ページへ投稿した。良ければごらんいただけますと嬉しいです。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

”終わりの始まり”を予感させる年でもあった。そのうち新ブログで詳しく書く予定

2022年のまとめから引用。すっかり忘れ、2023年の最後も最後になってしまったw
まぁちょうど31日で、内容に見合う最終日と重なったので結果オーライ?

 

2013年から2020年まで、15~25分程度のスロトレを毎日欠かさず行った。しかし2021年から苦痛が強くなり一日置きに減らすと、以降は二日置き、週に一回程度と頻度がどんどん減った。
新都社での毎月のage更新も、2022年9月に終了して以降は企画へ年に数回投稿する程度で、自作品の更新はおろか漫画自体も描かなくなった。


いずれも近年は、縛りを設け常に締め上げたから継続できた側面も大きい。
でも本当に怠け者な駄目人間なので、一度緩めるととことん堕落してしまう・・・。
他にもきぼんFA祭り以外の主催から退き、実はブログ活動も昨年9月から辞めようかと逡巡している。こちらも一度途切れると、たぶんほとんど更新しなくなる。そして活動が縮小していき、絵も文章も投稿しない純読者時代に回帰しそうな気がする。


ただFAの場合は描きたかった、好きな作品や作者さんを応援したかった理由が一番で、営業のノルマのようなネガティヴな意味とは異なり、ゲームの縛りプレイのような楽しみと達成の喜びを伴ったんだけどね。目標や締め切りが描く機会にもつながっただけで。
でも大好きだった毎月の投稿も困難になり終えたので、予感は間違っていなかった。


あと現実でも大きな挫折感があったけど、いつか気が向いたらまた。
ちなみにage更新やFAと同じく、ブログや人生も予告をせずに決定だけを報告すると思う。終わりの終わりへ、すでに確実に踏み出している。

 

25日にDMでymils先生へお贈りした、「男なんて死ねばいい」のダッフルコートFA。

投稿した「男なんて死ねばいい」のダッフルコートFA

顔と素材の大きさの調整に時間がかかったものの、前回と同じ要領で合わせて約2時間

カムイズミー!」のFAと同様に、流行の素材2022年11月に描いたFAを用いて、髪の塗りにグラデーションをかけ、顔の赤みは湯飲み茶碗先生の作画をまねた。
あと先週書き忘れたけど、背景は「マンガ&イラストに使えるテクスチャ&パーツ素材2000」の夜空を加工した。

2024年は、素材に負けないクオリティの作画を描けるようになれたら良いなぁ・・・。

Web拍手