金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2023年の振り返り1 ブログ活動&長文作業の衰えと今後

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
元日から更新お疲れさまです!トップページの女の子も可愛く、本編も未来のみならず過去へも壮大に広がるストーリーで、予想外な展開が多く毎回面白い!
学長も昔は男性だったとは・・・!なぜ、どうやって性別が変わったのだろう・・・?
”迷い人”が生まれる理由や杜人の目的と正体、かつて女王の使者としてメルの前に現れた兄王の友の謎も。

プルシアンさんが王妃と目され、メルへ引き継がれた理由もわかった気がする。
しかしその前世と思われる王妃も、「兄上」と泣くユーリへの失笑や「いっそ帝国まで」とほくそ笑むなど、まだまだ秘密が隠されているようだ。
各国の地理や情勢にも詳しく、ただ庇護されるだけの脆弱な王族では無いしたたかさを感じるけど、真相はいったい・・・?!

今年の抱負
だいずしろっぷ」のみぞれねーちゃんと久しぶりに逢えて歓喜!しかもなまめかしく、全身を舐めるように見回した💕💕💕そい子が居るから両想いは求めないけど、ああでもッ😍😍😍

他にはあつむ先生の自サイト作品の「チョコっとアニマル」も楽しみ、ブログでは「うさやみ」の年賀イラストのデフォルメされたトリオ、シチュエーションがポップで微笑ましかった!

 

【Twitter】

湯飲み茶碗先生が描かれた初音ミクや「ホリエン」の天使ちゃんのデフォルメイラストがキュートで、「プリキュア5」のこまちさんの羞恥に震える表情がえっちだった!

TSイラスト(リンクはツリー)も魅力的だった!パーツが比較的シンプルで、まだ女性が馴染まない強張っただけど、もう十分に美少女で好きなお顔!

斎七先生が描かれたお題箱の女性のイラストもクールで、太く艶やかな脚を効果的に魅せる構図もカッコ良く、収まりの良い一枚だった!彼女のせくしーな格好をたくさん見たい!!!

カテ☆パラ」のみやこ先生のチアガール姿もまぶしく、お正月の様子も見られて喜んだ!

スタジオ 十三平米先生が描かれた「ブロンドロイド」の年賀漫画も嬉しかった!
ユミーがめちゃくちゃ美人な大人の女性になっちょる🥰🥰🥰結婚してくれ!!!
また「愛おぼ」のように原作が現実では映画だとしたら、実在するブロンドロイド社にはまだちゃんとユミーが在籍し、みんなと楽しく働き年齢を重ねていたとしたらものすごく幸せ!!!

あと僕は辰年に「燃えよドラゴン」のパロディFAを描こうかと考えていたので、みなと先生の年賀イラストを喜んだw僕ではこんなにハイクオリティなポーズや表情を描けないけど!さすが!

ほわん先生が描かれた「天穹のシンフォニー」の戦闘に負け号泣するエルメラーグも、ちいこくて一生懸命で愛らしかったw何となくCVが古賀葵さんで想像されたw息子にしてあやしたいw

 

【作業】

後述の加筆修正を描き感想ブログとTwitterへ投稿し、あつむ先生をまね今年も「絵師一年進化録」を作りpixivへ投稿(5日にミスを修正し再投稿)し、絶クレ板の移転作業を行った。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

あけましておめでとうございます・・・とお祝いしづらい、災害や悲劇が相次ぐ年始に。
みなさまがご無事で、お元気でいられますようにと日々真剣にお祈りしております。


このブログは今年で十年目。昨年もお読みくださり、反応をくださりありがとうございました!
しかし先週も書いたように、辞めようかと迷いながら続けている。書きたい気持ちは失っていないけど、2021年頃から苦痛を伴いがちになった。

以前何度か感想ブログで触れたけど、恐らく商業作品の長文感想を毎週書いた弊害が大きい。
勉強とインプットの習慣の為に必要だと考え無理をしたけど、読書自体がつらくなり離れたばかりか、文章作業も嫌になってしまったみたい・・・。


また長文を打つ体力や気力が著しく低下し、一週間かけ少しずつしか進められなくなった。
あとTwitterのツリーでよく書いたけど、2021年頃から脳の回転も鈍り、適切な言葉を導き出すまでに長時間を要す。昨年久しぶりに行った一対一のチャットでも愕然とした。

文章の内容や感想も、細かい描写まで拾いたい、作品の魅力や自分の感情を正確に伝えたいポジティヴな姿勢からではあるけど、こちらも体力や文才や感性に乏しく四苦八苦している。


2023年も毎週更新の新ブログだけで手一杯で、月二の感想ブログと月一の月ブログの作業も余裕が無く、かなり憂鬱だった。
好きな作者さんの漫画や同人誌の感想などももっと更新したいし、また小説も書きたいのだけど、現在は息が続かない・・・。
そして以前も書いたけどTwitterでいただいたDMも、急を要さない返信は長期間滞っている状況。不義理で申し訳無いです・・・。


新都社でのage更新とは異なりお読みくださる方が多く悩ましいけど、今後も気力や体力が戻らなければ、十年の節目に毎週更新を終えるかもしれないと思案中。
いつまで続けられるかわかりませんが、今年もお付き合いいただけますと嬉しいです。

 

12月31日に感想ブログへ投稿した、「魚眠洞とナナミ」の描き直しFA。全体のオーバレイレイヤが外れており、こちらは修正版。

投稿した「魚眠洞とナナミ」の描き直しFA

下書き1h、線画5h、塗り2h50m、修正3h10m、色トレス・微修正40m、背景・加工1h20m

2017年10月に描いたFAでは、力が及ばず原作の表現に釣り合わない表情で後悔しており、感想の投稿に合わせ描き直した。でももっと目を細めるべきだったかも・・・。
頭は若干右に傾けた。サイズも小さくした分、右手が大きく見えすぎた気もする・・・。

2017年に投稿した「魚眠洞とナナミ」のFA(画質向上版)

無意味かとは思いつつ、投稿版よりも若干くっきりさせた画質向上版

当時の作画を残しつつ加筆や切り貼りを行った、リメイクに短し加筆修正に長しな一枚。
ベース色も肌以外は踏襲したけど、陰影のコントラストは強めな濃い色に。
背景色は彩度を落とし、逆光だと違和感があった背後の影を消し、上部と右側に増えた余白をトリミングした。


スクショ風なので普段の塗りや線画を行えず、久しぶりのシンプルなアニメ塗りや目元。
2021年に挫折し離れたものの、多少は成長できたかと期待しながら作業したけど、情報量を増やせないとやっぱり画力不足が露呈する・・・もっと頑張らねば・・・。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

1日にくださった先生

元日からごあいさつをいただけて光栄です!ありがとうございます!!!
ごらんいただけるだけでも喜んでおりますので、ぜんぜんお気になさらなくて大丈夫ですよー!
先生のイラストもブログも好きなので、僕の方こそ楽しませていただき感謝しております!
いえいえ、見返した際に新たな発見が生まれたり、直接伝えるには憚られる内容や個人的な意見などもあるので、コメント以外にも書く場が必要でしてw


先週のFAもお褒めいただきありがとうございます!!!嬉しいです!!!
2021年に自分の絵は本当に拙く魅力が無いのだとどん底に堕ち、上手くなるしか無いのだと這い上がったおかげかもしれませんw
ネットを見回すと、まだまだ僕なんかでは比較にならないほど素晴らしいイラストにあふれ歯がゆく、作画中も思うように描けない時間ばかりでつらく、完成しても満たされない日々も多いですが、それでも続けないと下手なままなので、いつか上手くなれたら良いなと思います!


僕も朝にめちゃくちゃ弱く、たとえばお仕事の早番なら他の人に迷惑がかかる、注意される、罰金を取られるので起きられるのですが、自分しか困らないならぎりぎりまで寝てしまうんですよね・・・wたぶん新都社で最も意志が薄弱な駄目人間だと思います・・・w
同じく日光は、一昨年から毎朝浴びるように心がけております!
先生からお気遣いいただき、2024年は何とか前向きな時間を増やしていこうと決めました!良いキッカケをありがとうございました!!!


大した感想も文章も書けませんが、もし良ければまたごらんいただけますとありがたいです!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!お身体にお気をつけてご無理をなさらず、充実した新都社や創作やブログ活動を行えますように!今後も応援させてください!