金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「遠ざかる世界」の番外編を投稿しました2020

新年あけましておめでとうございます!早いもので、このブログを始めて丸六年が経ちました。
昨年も拙ブログをお読みくださりありがとうございました!今年もよろしくお願いいたします。

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ブロンドロイド」のおまけ漫画が更新されました!嬉しかった!キティのゼントラ盛よろしく
ボリュームたっぷりのおまけでした。焼きそばUFOをこんなにいろんなパターン描けるなんて!
大盛り焼きそばは定番の商品だけど、マクロスの世界を活かしているところがさすがだなぁ。
可愛い女の子たちが美味しそうに食べているのって良い・・・。全員揃っていたのも最高!
みんな可愛いし表情も楽しめたなぁ。キティとホロゥの頭をなでてあげるダイアンとサキも、
いちいち相手をしてあげているお母さん的なジャックも、楽しそうなユミーも本当に良かった。
コメント返信の「ユミーがいてこそのブロンドロイド」とのお言葉もとても嬉しかった・・・。
イコノクラスム」の連載でお忙しいとは思いますが、またみんなと逢えたら嬉しいです!

「ブロンドロイド」と並んだコニーの雑誌一覧スクショ

雑誌一覧で並んだのが嬉しかったのでスクショしたw

アンティーク」の更新も嬉しい!絶クレQやジョジョでもそうだけど大事なのは過程で、
それを進み方、自分らしさと表現しているのが良い。失敗して、無力だと感じる自分には怯えて
しまうよね。それでも自分で答えを出してえらい!湯飲み茶碗先生はバトル描写だけじゃなく、
こういう演出も良いなぁ。あと耳栓に驚く後輩もsage更新分の沙紀ちゃんも可愛いですす!

だいずしろっぷ」、絶クレQの十一話の補完編でナナミが我っちゃんと合体したやつだ!
(自分の好きなものでたとえるオタク)3rdハードルは百合を描く方としても最大の障壁だな。
僕も描きたいテーマ。一見勢いで乗り越えたようにも見えるけど、そい子の強さを感じる。

ワールドエンドへようこそ」は幼い頃のそうたろがめっちゃ可愛い!服も似合っているなぁ。

先週はブログを2本とあけおメールを書き、「百合少女交響曲♪」のお礼絵を完成させ、去年の
5月に描きかけていた絵を修正し、感想ブログのロゴを作り、とある作者さんにお送りする
年賀状の絵を描いて「百合少女~」のトップ絵にもして、4月に下書きした絵の作画に入った。


12月28日に今年も「遠ざかる世界」の番外編を投稿しました。ごらんいただけると嬉しいです!

http://rm307.html.xdomain.jp/short/yuri/

今回の話は10月に[1]さんのこのツイートを見て、「月がきれいですね💕」というリプライを
思いつき、そこから広げた。「わたしは月が嫌いなんだ」は先輩が中等部一年の頃にも言った
セリフで、先にこちらで使用した。そして星は夜空ではあんなに小さいのに、実際は太陽よりも
大きかったりするのがふしぎに感じていた記憶を取り入れ、[1]さんが好きだと仰ってくださる
愛と平和春の前日)」の続きにする事にして生まれた。ちなみに2011年3月18日の話です。

 

12月12日、サンタコスFA祭り2020に投稿した「ブロンドロイド」のユミーのFA。修正は顔の
輪郭に4時間、鼻と口に2時間。頑張ったけど、やっぱり原作の可愛さには到底及ばなかった。

サンタコスFA祭り2020に投稿した「ブロンドロイド」のユミーのFA

下書き2時間、線画2時間半、色塗り4時間半、修正7時間半、背景2時間半、色トレス・微調整1時間

今回のFA祭りで描く事は半年以上前から決めていた。以前描いたFAはキティが正面の顔、
ジャックが右向きだったので左向きに定めて、そこから逆算して9~11月のFAの向きも決めた。
しかし見返したらジャック、集合FAのユミーの顔の角度と被っていた・・・すみません・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。大晦日にもコメントをいただけて嬉しいです!
30日までお仕事だったんですね。大変だなぁ・・・。お疲れさまでした!三が日が開けたら
会社が無くなっていたら嬉しいですよねwまぁ実際は別の職を探さないといけなくなって
めんどくさくなるんですがwああ、働きたくない・・・イエーイ駄目人間だよ!(byプラト
今日は雪下ろし中に転落死した人のニュースを見たので、くれぐれもお気をつけくださいね!


ほしつきよる」をお読みくださりありがとうございました!コメント[121]さんの表現は僕も
嬉しかったです。先週の[1]さんのお言葉も嬉しかったですよ!恥ずかしくなんて無いです!

仰るように、(特に自分に好意を寄せる)男性にはこんな優しい顔は向けてくれないかもw
長めのマフラーを恋人と巻くの、良いですよね。僕も憧れるしモチーフとして描いてみたい。
ただこのふたりは人の目を気にしてやらないかもなぁ。手をつなぐのだって、実は作中のように
暗くて人通りが少ないような時だけだったんじゃないかと思います。明るいうちはどうだろう。

いくつになっても月には見とれてしまいますね。仰るように冬の月は特に美しく感じます。
頬に斜線は入っていますが、嬉しいというよりやっぱり単純にからかうのを楽しんでいましたw
幸せな描写と難しい事を言う先輩のパターンは多いですねwこれは経験が元なので仕方が無いw

月と星のたとえについては来週以降に書きますが、[1]さんの解釈の方が良かったかも・・・w
なにぶん頭の悪い作者なので、極めてシンプルでミスリードとかは描けなかったな・・・w
「不安が実体化した」というとただただネガティブですが、先輩は後輩の言葉から少し救いを
見出したんだと思います。だからこその「大丈夫」。後輩は自分の言葉には浸らないかなw

本編までにあと二つ話があるだろうとは書きましたが、描くとは言っていませんからね!w
「愛と平和」のストーリー番号が151、「FANTASY」が181で「ほしつきよる」が161なので、
単純に171と191があると思っただけでw今は「一応こういう話があるんだろうな」程度しか
考えていませんw今年も元気と描く余裕があったら良いんですが、まだ未定と言っておきますw


今年もたくさんのご感想と、DMではコマと印もありがとうございました!ご感想もですが、
Hello,Again」と同様に今回も[1]さんに描くキッカケをいただいたので感謝しております!
ありがとうございました!!!拙い漫画ですが、「良い」と仰っていただけて嬉しかったです!
僕の方こそ仲良くしていただけるとたいへん嬉しいです!今年もよろしくお願いいたします!