金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2021年の創作活動の振り返り FA・一枚絵編2

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新都社ミスコンテスト2022
コスモ☆ガールズ」のメインキャラが全員出演!!!もしかして僕のコメントを読んで描いてくださったのだろうか?!いずれにしてもありがとうございます!!!すごく嬉しいです!!!
カストルの笑顔も、ポルックスのいたずらっぽい表情も、アイちゃんのはにかみも、アパタイトの嫌そうな顔も、ぜんぶめっちゃ可愛い!!!しかもみんな思っていたよりも胸が大きい!!!
その中でも、やっぱりアイちゃんは特別輝いて見えちゃうな・・・可愛すぎ!!!
大好きなキャラの可愛くてえっちな水着姿をたくさん見られて最高~!!!おつコスモ~!!!
あとカストルポルックスはふたご星人で、地球人じゃなかったの?!本編で語られたっけ?!

失敗しても良いんだよ。
毎回ぷにんとしたお顔のヒロインがとっても可愛い~!4コマとしても好き!

ぷげら12周年!4コマアンソロ
モブオレ」とのコラボ漫画が嬉しかった!特に「ゆるふわ脱獄計画」のふたりが出演してくれてやったー!あつむ先生はよく過去作品とのコラボ漫画・イラストを描いてくださり好きー!


Twitterでは、湯飲み茶碗先生が描かれた「アンティーク」のアナログの後輩が可愛かった。
4コマの伸びた前髪、アイマスクをつけてにっこりした表情も可愛かった。


先週は引き続き今週投稿予定のFAの作業をした。進捗がかなり悪い。間に合うか・・・?

 

今週は1月の2021年のFA・一枚絵活動の振り返りの記事に載せられなかった話を追記します。
当時書いていたけど長くてタイミングを逸していたら、もう今年が終わりそうだったw


FAでは2020年と同様に、正面→左→右のように、顔の向きが偏らないようなローテーションを守れ、版権絵やお誕生日祝い絵などでも同じように、以前とは違う向きの構図で描けた。

あとは画力の大きな成長、変化はできなかったけど、いくつか新しい描き方を試せた。

線画

・人物のアウトラインを太いペンで描く
くろすけ先生の漫画の描き方をまね、3月の人生にセーブロード機能」のFAから。
ただ漫画では無く一枚絵で行う意味があるのかわからなくなってきたので、途中から元に戻し、主線が黒の漫画風の一枚絵でのみ行うようになった。

投稿した「人生にセーブロード機能」のFAの線画

・おくれ毛
Twitterで見たイラストをまね、6月の百鬼雷光」のFAから。

投稿した「百鬼雷光」のFAの一部

・髪で隠れた部分の顔のパーツを消す
井上きぬ先生のまだ見ぬ春の迎えかた」1巻の表紙や一枚絵をまね、何度か試験的に取り入れていたけど、8月の絶クレFAから本格的に移行。
ただ消すと可愛さが損なわれるケースが多く、なかなか難しい。

投稿した「絶対加速クレッシェンドQ」のFAの一部


塗り・加工

・潤んでいるように瞳をぼかす
RTで知ったサカイさんのイラストをまね、4月のだいずしろっぷ」のFAから。

投稿した「だいずしろっぷ」のFAの一部

・瞳の周囲の上に発光した放射状の線を入れる、あるいは削る
Twitterで見たイラストや闇鍋先生のイラストをまね、4月の「だいずしろっぷ」のFAから。

・白目だった(上まつ毛の内側)部分に目尻の肌色を塗る
アニメ「カノジョも彼女」の作画をまね、8月のユイ姉の水着絵から。

投稿した「新都社ミスコンテスト2021」の水着絵の一部

・舌にトーンを貼る
ざらざらした質感を出したくて思いつき、10月の[1]さんのお誕生日祝い絵から。

投稿した[1]さんへのお誕生日祝い絵の一部

・飛び出た上まつ毛に立体的に見せるハイライト、瞳に回り込んだハイライト、涙丘の塗り
RTで知った秋々あきさんのイラストをまね、12月のイコノクラスム」のFAから。

投稿した「イコノクラスム」のFAの一部

・後ろ髪に奥行きを表現する青色を乗せる
Twitterで見たイラストをまね、7月のブロンドロイド」のFAから。

投稿した「ブロンドロイド」のFAの一部(後ろ髪)

・肌に反射光
2のひと先生のイラストをまね、7月の「ブロンドロイド」のFAから。

投稿した「ブロンドロイド」のFAの一部(反射光)

・リムライト
くろすけ先生からおすすめいただいた、イラストレーターのさいとうなおきさんの動画を観て、9月の秋の華」のFAから。

投稿した「秋の華」のFAの一部

・頭頂部の生え際
相模先生のイラストを見て、9月の「秋の華」のFAから(まだ難しくて意識の段階・・・)。


以上、一年を通して上手く描けず苦しんだし、画力も上げられず絵柄にも大きく手を入れられなかったけど、今まで意識していなかった部分に少しでも目を向けられた点は良かったかも。

 

一枚絵以外には、過去に主催した企画やアンソロジーのトップ絵も4枚、「いらすとや」の素材を用いて作成した。各1時間。息抜きにはなったけど、スケジュールを圧迫してしまったw

「新都社作家の漫画の描き方アンソロジー6」のトップ・ランダムトップ絵

9月9日に投稿した「新都社作家の漫画の描き方アンソロジー6」のトップ・ランダムトップ絵

「昔デザインしたキャラのリメイク企画」のトップ・ランダムトップ絵

9月10日に投稿した「昔デザインしたキャラのリメイク企画」のトップ・ランダムトップ絵

「FCアンソロジー」のトップ・ランダムトップ絵

9月11日に投稿した「FCアンソロジー」のトップ・ランダムトップ絵

「一枚絵文章化企画2017」のトップ・ランダムトップ絵

9月12日に投稿した「一枚絵文章化企画2017」のトップ・ランダムトップ絵

Web拍手