金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2022年の振り返り1 楽しんだ新都社作品&個人的な表彰

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

曲がり角の魔狩屋 蜜と瑠璃
物讀みの追憶」と同じく魔狩屋が登場。世界観を共有しているのかな?
珍しく恋愛作品で、しず先生の可愛い絵柄で描かれる恋するキャラクターたちが魅力的だった。どぎまぎした表情や仕草、瑠璃のサイドテール姿もとても良い!
相手が大切だと伝えられる蜜寺もカッコ良かったなぁ。僕は口にできないので憧れる・・・。
好きな相手のそばに居ても実体が無いとつらそうだけど、瑠璃が消えてしまわなくて良かった。そしていつかふたりが幸せに結ばれると良いな・・・!

失敗しても良いんだよ。
今回も可愛くて魅せる作画を楽しんだ。ローション先生の4コマはすごく好み。
異動後のご様子は、僕の新入社員時代と酷似しかなり心配だった。休職する流れまで同じで。
僕よりもよっぽど負担の大きいお仕事をなさっているけど。いっしょに自愛しましょー!


あつむ先生のブログでは、年賀イラスト新年4コマを楽しんだ!あつむ作品、好きだなぁ。

Twitterでは、今年もスタジオ 十三平米先生が「ブロンドロイド」の年賀イラストと漫画を描いてくださりすごく喜んだ!!!しかもキティのバニーガール!!!どえっちすぎて最高!!!
新年の夢と希望が詰まった幸せを運んでくれる大きな胸と、普段とギャップのある妖しい微笑みにどきどきし、その後何回も見返し見とれてしまったw
この一週間でいくつかバニーガールイラストを見たけど、個人的にはダントツ!

晴れ着姿のメンバーも見られて良かった!ホロゥのショールも似合っているなぁ。彼女らしい!相変わらず猫背なところも可愛いw
完結したけど大好きな作品のおまけ漫画を今でも読めて、そしてみんな今でも仲良さそうで、とても嬉しかった!!!

斎七先生の描かれたぱつぱつなお姉さんのイラストもえっちで良かった!特にニットに包まれた胸と下半身のむっちり加減が素晴らしい!!!塗りの質感やハレーションもきれいだなぁ。

胃袋マシン先生の描かれた「piece」のあかりちゃんの年賀イラストも嬉しかった!うさぎのような跳躍が可愛い!表情も髪型もポーズも字もキュート!トーン化した塗りも好き!


先週はいただいたFAへの返信絵、知り合いの作者さんにお送りする年賀状の絵を描いた。後者は時間が無かった為、既存絵を加筆修正したのだけど。その他の知人への年賀状も作り送った。

 

今週は、毎年12月に月ブログへ投稿していた、その一年に読んだ好きな作品の列挙と表彰を行います。後者は「僕の中で」がつくあくまでも個人的な賞で、ご容赦いただけますと幸いです。
また、記載漏れやリンクミスがあれば後日追加や修正を行います。申し訳ございません!


【連載】

イコノクラスム」、「覇記」、「イブクロフェンが効く」、「あぽろ大作戦」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、「ボクハココニイル」、「4コマ短編集」、「ホーリーエンジェル」、「アンティーク」、「コスモ☆ガールズ」、「走れペン」、「桃三郎」、「漫画体操第一」、「みんなのお腹が減る時」、「世界を支配下にするクラス」、「ワールドエンドへようこそ」、「マジカルチェンジ!」、「五衰」、「僕と先輩の代理魔女戦争」、「DDRとかの話。」、「アジだけに」、「キムチの現状挨拶2022」、「聖書(BIBLE COMICALIZE)」、「サムライフレンズ」、「しかにっき」、「岬ちゃんは憂鬱」(sage)など

【再開】

E.メッサーシュミットのための楽譜帳」、「かなしみはゆきのように」、「言霊師」、「峰騎士早瀬」など

【新作】

はだしのゆずりはちゃん」、「再会した妹がメンヘラ化してた件」、「短編集」、「ブラックタロットロケット」、「牛乳と珈琲でラテ」、「天使に粗相はできかねる」、「ディザイアクエスト」、「文学スケッチ」、「失敗しても良いんだよ。」、「バタリオン」、「おさなか天国」、「自信の無い君へ」、「インスタントフィクション」、「ようこそ!株式会社このやろうカンパニー」、「Fios Storia」、「ラジオ・アーカイブス」、「殺し屋業界最安値」、「いり日記」、「いりの自由帳」など

【読み切り】

三億円奪った奴だろ」、「ふつうの女の子」、「物讀みの追憶」、「漫画家目指してはや10ねん。〜あれこれ〜」など

【アンソロジー・企画】

今年の抱負」、「バレンタインアンソロジー2021」、「エロ漫画の導入アンソロジー」、「好きな新都社作品紹介アンソロジー」、「自キャラ性別反転アンソロジー企画」、「新都社作家の漫画の描き方アンソロジー6」、「自由律俳句をつくろう!」、「しりとり」、「女の子の笑顔アンソロジー」、「新都社ミスコンテスト2022」、「ぷげら12周年!4コマアンソロ」、「クリスマスプレゼント交換会」など

【再読】

さたさいげつ」、「だいごろう」、「フラグラ」、「漫画爆発!」、「噂の花子さん」、「ゆるふわ脱獄計画」、「約束の日/短編置き場」、「ぷげら3周年記念企画!4コマ大喜利大会」のウロボロス高橋先生の漫画、「クリクリ☆マンマン」など


完結賞は「走れペン」!エキセントリックな跳躍から美しく着地し、気持ちの良い読後感で記憶にも残る作品でした。

新作賞は「はだしのゆずりはちゃん」!新都社に一躍痛風・・・もとい、旋風を巻き起こした、女の子の可愛さも面白さも一級品な作品でした。
最萌キャラ賞も本作の!「コスモ☆ガールズ」のアイちゃんと迷いましたが、描かれた、拝見できた回数の多さで決めました。いずれも素晴らしい魅力でした!

最多安打者賞は2年連続で湯飲み茶碗先生ローション0.3%名義も含め、昨年も多くの良作を生み出され更新も多く、うきうきと過ごせました。
カムバック賞はじゃこ先生、にしししししし先生、もん先生も嬉しかったですが、11年ぶりかつ本編の一エピソードのラストまでを更新なさった点を鑑み、「言霊師」のシア先生を推します!

ベスト・ファミリー賞28先生!頬が緩み、ココロが温まるエピソードの数々が好きでした。
ベスト・おっぱい賞入先生!毎回趣向を凝らした巨乳の構図をリスペクトしていました。

そして2022年のMVPは、スタジオ 十三平米先生老人先生あつむ先生を推します!
イコノクラスム」、「あぽろ大作戦」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」と、いずれも満足度の高い内容のストーリー漫画をほぼ毎月更新なさり、かつコメント欄だけでは足りないかなりの長文の感想が生まれる作品だったので。
また十三平米先生はハイクオリティ&ハイカロリーな作画が突出していた点、老人先生とあつむ先生はFAの投稿回数も多く、新都社に大いに貢献なさった点も考慮しました。
ちなみに老人先生はFA祭り皆勤賞でした!すごい!!!ご参加ありがとうございました!!!


以上、作者のみなさま、2022年もたくさん楽しませてくださりありがとうございました!!!
僕が目を通している作品は少なく、もしかしたらご不満な方もいらっしゃるかもしれないので、もっと読んでいらっしゃる方はご自身なりの表彰を行ってみても楽しいかと思います!

 

12月31日にコスプレFA祭りで、スタジオ 十三平米先生からいただいたユイ姉のFA。毎年ありがとうございます!!!同日に僕の投稿したFAと、まさかのマクロス被りで喜びましたw

スタジオ 十三平米先生にいただいたユイ姉のFA(修正版)

先生の描いてくださるユイ姉も可愛くて好き!ご多忙な中で、昨年もありがとうございました!!!

実は四年前から、新都社キャラに別の新都社キャラの衣装を着せたFA祭りか企画を行えないかと考えていて、今回の祭りで採用しました。
なので、願望を叶えてくださった存在が大好きな十三平米先生で、その上自キャラに大好きな「イコノクラスム」のリョウのコスプレをまとわせていただけて、とても嬉しかったです!!!

スタジオ 十三平米先生にいただいたFAへの返信絵

投稿後に修正したバージョンで、作業時間は正確に計っていないけど合わせて3時間強くらい?

髪色はいつもより明るめに。口のかたちは斎七先生の描かれた幽霊ガールの口を意識した。
敬礼の仕方は一応解説サイトをいくつか調べたけど、この位置で合っていると良いなw
顔の角度は、サンタコスFA祭り2018の同じく十三平米先生への返信絵に合わせた。懐かし!

サンタコスFA祭り2018に投稿したいただいたFAへの返信絵

四年でだいぶ描き方が変わったなぁwこの時の方がユイ姉らしくはあるけどw

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

2日にくださった先生

今年も年始のごあいさつをいただけて嬉しいです~!!!ありがとうございます!!!
いえいえ、作品もブログも魅力があり、ついつい感想を書きたくなってしまってw
こちらこそごらんくださり、またご多忙な中でご返信くださりありがとうございます!!!

僕の方こそ、いつもコメントした後はご返信いただけたかなとそわそわして、何回も再訪してしまうくらい楽しみにしておりますw
お気遣いもありがとうございます!先生もご無理の無い範囲で続けていけますように!

もし良ければ、本年もよろしくお願いいたししますー!ありがとうございました!!!

 

4日にくださった方

よくコメントをくださる方でしょうか?あけましておめでとうございます!
お気を遣わせてしまいすみません!そしてブログも望んでいただけて嬉しいです!もしかしたらボリュームを減らす可能性はありますが、何とか継続できたら良いなと思います・・・!

キルラキル」をお好きなんですね!僕も2回観た大好きな作品なので喜びました!
マコはめちゃくちゃ良いキャラですよね~!コミカルな言動や行動も、洲崎綾さんの演技もとても楽しかったです!胸も意外と大きいし!w蒲郡先輩との関係も好きです!
先生は三木眞一郎さんのお声が素敵でしたね!個人的には流子の赤面にもぐっときます!w

昨年も年始にも、コメントをありがとうございました!!!