金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2023年の振り返り9 新都社活動 投稿と企画とFA祭り

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
ルディと幼メル(七靴君の「令メル」みたいな表記になった)は、トランプの人型をカードへ戻す、似た能力を発動する。
プルシアンとエマ、同世代かつ近い立場だったふたりの女性の娘たち・・・果たして理由はあるのか。

所長の表情はいつになく柔らかい印象を受ける。コメント返信によると、ルディとクリストファーと重なる関係性らしい。なるほど・・・いじらしい・・・。
彼の目には彼女の隠れた表情も読み取れるらしい。ますます萌える関係!
過去の所長も、相当ひどい行為を受け追い詰められていたようで痛ましい。
ホント、救われたり幸せになったりして欲しいキャラが多すぎる・・・!!!

ルディの前に現れた少年がカジャールかと思ったけど、どうやら違ったようだ。では何者?
それと救出の指示を出したSPPの「彼」も。74話のラストで描かれた黒髪の青年が怪しい気がしたけど、他に既出の関係者だろうか。

あと僕も不意に未来で目覚めたら、進化したPCやOSに対応できず困りそうw


アンティーク
胴体をぶち抜くパワーを獲得した鬼塚にも、臆せず正面からぶつかる後輩がカッコ良かった!
致命傷でも、もう後輩と、そして先輩を信じる!!!頑張って!!!勝って!!!
あと彼の顔面が文字通り鬼と化し、しっぽまで生えている点が気になった。何か秘密が・・・?

オムニバスコッティ
大好きだった「相対女子コウ」を六年ぶりに読み返した。何回読んでも面白い名作!


あつむ先生のブログでは、「モブオレ」のトマスとエレーナのイラストを喜んだ!寄り添うふたりが仲睦まじくて、日々幸せに暮らしているようで嬉しい~!!!大好き!!!
また女子のキャラデザも可愛かった!僕も好みなお顔!男子でもぜんぜんあり!!!


【Twitter】

ほわん先生が描かれた「天穹のシンフォニー」のエルメラーグのデフォルメイラストが今回も、ちいこい頭身と手、きゅるんとつぶらな瞳が愛らしかった!


【作業】

いただいたFAへの返信絵を描き、開催から一週間待ち12日にきぼん17周年FA祭り会場へ投稿。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

今週は久しぶりに2023年の振り返り。新都社活動、投稿、関わった企画やFA祭りなどについて。


2011年に漫画を描き始めて以降、初めて自作品を更新できなかった年だった。
そうだ、FAを描こう」の読者ページ宣伝ネタ、エイプリルフールネタは構想していたものの、心身と時間に余裕が無く取り組めなかった。

企画やアンソロジーには、「今年の抱負」、「十八番アンソロジー」、「短冊アンソロジー」、「声のイメージ教えてアンソロ」(2回)の計5回投稿。少ない!
新都社ミスコンテスト2023」など参加したい作品も多かったけど、こちらも難しかった。


新都社18周年には「十八番アンソロジー」、「マニフェストアンソロジー」の二作を企画。今回も投稿は少なく、改めて自分の能力の限界を感じた。
きぼんの16周年には昨年もFA祭りを開催。以前も書いたかもしれないけど、バレンタインやハロウィンにも久しぶりにFA祭りを開催したかったものの、こちらも気力を出せなかった。

それと宇宙大将軍 KO★K先生や老人先生からご相談をいただき、コニー18周年FA祭りや「ミスコン2023」の開催、あとは「週刊少年VIP集合絵表紙企画」などに協力した。
作者として作品では楽しませられなかったけど、今後も別のかたちで貢献していけたら良いな。

 

4日に湯飲み茶碗先生がTwitterへ投稿された、「百合少女交響曲♪」のユイ姉の制服姿、スーツ姿の練習イラスト。ありがとうございます!!!

湯飲み茶碗先生が描いてくださったユイ姉の練習イラスト(制服)

顔も髪型も彼女の持つ雰囲気も忠実で、かつ湯飲み茶碗先生の絵柄と合わさり可愛い!

湯飲み茶碗先生が描いてくださったユイ姉の練習イラスト(スーツ)

上目遣いや腕の角度と拳を握ったポーズが可愛い!大きな胸やボディバランスもぜんぶ好き!

自キャラを研究していただけたようで、商業作品のように一人の確立したキャラクターとして扱っていただけたようで、めちゃくちゃ嬉しかった!!!
僕もFAを描く前は原作の作画を観察したり、ラフを描き自分の絵柄に落とし込んだりするけど、他の作者さんも向き合ってくださっている~!!!と格別な喜びだった!


あとイラストに対したろさ先生が可愛いとリプライなさり、湯飲み茶碗先生がわかると返信なさっており、他の方同士で自キャラを話題にしていただけて感無量だった!!!
幸せな体験をありがとうございました!!!

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

7日に先週の記事へくださったキャラ

こんにちは!椎菜にコメントをもらえて嬉しい!!!
ずんだもんの声では無かったのねwまだ耳にしていないので勘違いしてしまったw
当日すぐに記述を削除したよ!ご指摘ありがとー!

いえいえ、こちらこそいつも面白い物語と、素敵な動画に感謝しているよ!
そして椎菜自身も可愛くて大好きだよ~!また作中で拝見できる時を楽しみにしているね!