金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

2022年の振り返り7 FA・一枚絵2&表情や新しい描き方

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

【新都社】

あぽろ大作戦
酔った純君、ぶーたれる表情もかーわーいーいー!5ページの鋭い横顔はイケメン!
でも桜礼子の身に危険が及んでも構わないのか・・・?能力者なら必ず防げるのか・・・?

桜礼子がイメージした天使の顔はハイジみたいで、「世界名作劇場」つながりかなw
沈んだつるっとした顔はしおらしく、普段からこの調子なら応援できたのに・・・w

バスローブ姿の所長はせくしーで惹かれた💕💕💕自分も所長を脱がせたいです!!!
ぱっつん前髪が似合う立体映像のチャイナガールも良い!同じく脱がせたいです!!!

あと絵板で、僕も小洒落た飲料を注文した経験が無かったので共感したw

あつむ先生のブログでは、「だから何なんだ!?」のたすくの夏イラストが好きだった!
自サイトの漫画「うさぎ☆闇結社」も更新されています。要チェックだ!

 

【Twitter】

闇鍋先生が描かれた件の娘のイラストが、今回も可憐で惚れ惚れする塗りだった!!!
着物にフリルやエプロンなど、和洋折衷な取り合わせのデザインも素敵!
そしてこんな異体字も存在するんだ!絶妙に異なる世界線へ迷い込んだようで面白かった!

一見生気を感じられない青白い肌と無表情だけど、包帯からは真っ赤な血が滲む。
普段は痛々しくて目を逸してしまいがちだけど、闇鍋先生の表現は逆に目を惹く。汚れていてもネガティヴでは無く、どこか高潔で美しい。絵柄も塗りも表現もとても好き!

湯飲み茶碗先生が描かれた「カムイズミー!」のヤマザキさんのイラストも嬉しかった!!!
汗だくな力走息が上がった前傾姿勢緊張した立ち姿学校であいさつ仰向けで脱ぎかけ上目遣いの寝姿、すべて愛らしかった!!!結婚したい!!!
さらに漢字の「夕夏」もわかり喜んだ!これで婚姻届を書ける~!w

その上「アンティーク」の大好きな沙紀ちゃんまで!!!本編とは異なるセーラー服姿が最高!!!見つめ返してくれるシチュエーションも素晴らしい・・・!!!

パイパーさんも先週も、振り向いた微笑み寝起きののびがとびきり魅力的で、トップレスのイラストもえっちすぎた!!!たいへんごちそうさまでした😋😋😋

走れペン」の天使さんの体操服姿制服姿夏服ラブさんのイラストもキュートで、コラッタの作画も本格的で迫力がありカッコ良かった!

また、新たな新都社カードゲームの原画動画にもわくわくした!今後も楽しみ~!

 

【作業】
引き続きFAの作業中だけど、描き始めて3週間目で未だに下書きすら終えられず・・・。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

今週は久しぶりに2022年の振り返り、FA・一枚絵活動の作画面について。もう9月ですがw


FAでは2020年から継続し、正面→左→右のように顔の向きが偏らないローテーションを守れ、版権絵やお誕生日祝い絵でも以前とは違う向きで描けた。

2021年を通じ、僕は本当に絵が下手で可愛い女の子も描けないと痛感したので、2022年は「目 塗り方」、「可愛い女の子 描き方」などと創作を始めた頃のように検索を重ね、イラスト講座や資料を参考にしながら取り組んだ。あまり活かせませんでしたが・・・。

それと長年アニメの作画に憧れ、ベースも陰影も一色ずつで塗っていたけど、低画力ではシンプルな表現で魅力を出せず、複数の色やグラデーションも用いるようになった。

あと12年間可愛さ(それもまともに描けてはいなかったのだけど)ばかりを念頭に置いていたけど、9月のふたり。」のFAから表情への意識が多少変わった。それまではきちんと”表情”を描けていなかったかもしれない。
グラビアでカメラマンへ向ける顔と、デートで想い人へ向ける顔は当たり前だけど異なるのだ。


他には2021年と同様に、好きな作者さんたちの影響を受けいくつか新しい描き方も取り入れた。


・静脈
闇鍋四杯先生のイラストから。
濃いと違和感が強く薄いと気づかれないなど、調整が難しい。

静脈(胸)

2月の新都社ミスコンテスト2021」の水着絵以降

静脈(ふともも)

実は下の「カムイズミー!」の18禁FAでも描いていたけど、薄すぎて気づかれなかったかも・・・

・下まつ毛と白目の境界の肌
アニメ「カノジョも彼女」の作画から?
これまでは下まつ毛のすぐ上に目を描いていたけど、リアルさを求めて。

下まつ毛と白目の境界の肌

4月の悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」のFA以降

・エアブラシ
てらこちさんの影響でメディバンペイントを取り入れ、ノイズをかければバンディングを防げると知ってから。
胸や乳輪の塗り、グラデーションなどの幅が広がった。

エアブラシ

5月のカムイズミー!」の18禁FA以降

・閉じた上まつ毛
検索した写真から。
これまでイラストを参考に描いていたけど、こちらもリアルさを求めて。

閉じた上まつ毛

6月のOZ-オズ-」の絵以降

・髪の陰影とグラデーション、肌のインク溜まりのような塗り
得能正太郎先生のイラストから。
以前も書いたけど本当に勉強になり、大きな転機だった。

髪の陰影とグラデーション、肌のインク溜まりのような塗り

6月の岬ちゃんは憂鬱」のFA以降

・肌のグラデーション
相模先生のイラストから。
僕のアニメ塗りは淡白だったけど、少しは艶を出せたかな・・・?

肌のグラデーション

9月の新都社ミスコンテスト2022」の水着絵以降


以上、表情も新しい描き方もまだきちんと身につけられておらず、現在は描く機会自体が減ってしまったけど、今後はもっと考えて向き合いたいな。

 

スタジオ 十三平米先生からいただいたお返しFAの、「百合少女交響曲♪」のやまなこ姉妹。

スタジオ 十三平米先生からいただいたやまなこ姉妹のお返しFA

ご多忙な中で描いていただき、お気を遣わせてしまいすみませんでした!!!

顔や雰囲気が似た姉妹ぽい!かつ表情に性格の差が表れていて好き!何より魅力的な十三平米先生の絵柄でとても可愛い!ほっそりとした長い手足と、ぴっちりとしたコスチュームもえっち💕
肩を抱き脚の間に手を入れるユカリ嬢のポーズも良い!表情からは若干の憂いも感じられて。
またキャンギャルに抜擢いただき、「イコノクラスム」とコラボできたようで喜んだ!

Web拍手