金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

自分が描くFAの衣装の硬さと相模先生のFAの落とし込み

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新都社

あぽろ大作戦」(sage)
以前から要望が多かったけど、僕もきぼんっ子としてご帰還を喜んだ!ありがとうございます!

ぴょんぴょんと跳ねる、顔を覗き込むプルシアンさんは抜群にキュート!!!こんな大人の女性って大好きなんですよね・・・!!!お団子ヘアも素敵だ!
地元に住んでいても、ツアーへ参加して改めて楽しみたい気持ちもわかるw

メルを探す集団は、非常時でも手柄をアピールをする余裕が面白かった。
でもメルが・・・。8話を読み返したけどこの赤ちゃんだけじゃなく術者全員、彼女にとっても危険だったのか・・・!誰か早く!

そして老人先生から、南海家の三美人と結婚する許可をいただきました!!!やったー!!!
でもメルとベルにはそれぞれ想い人がおり邪魔をしたくないし、何より惚れたのでプルシアンさんを本命にします!!!よろしくお願いいたします!!!


土豚練習帳」(sage)
評価されていないと仰っていたけど、超絶高画力ですよ!
たぶん水木しげる先生にわざわざ「点描がお上手ですね」と言わないようなものかも(?)。
構図やコマ割りも工夫されすごいしね。ご自身用の同人誌の漫画も気になる!

アンティーク」(sage)
先日からちょくちょく追加されているおまけイラスト、愛しの心堂さんがめっちゃ良すぎる!
年齢とのギャップがある、身体つきや行為や説明が最高💕💕💕


あつむ先生のブログでは、クールな委員長新作の涼香さんのイラストが惹かれる可愛さと作画だった!要チェックだ!
委員長は普段とは少し異なる絵柄に感じ新鮮かつ、どきっとさせられる表情だった。
またアナログで投稿用の原稿を描かれていたご経験から、Gペンなどで描かれたこれぞ漫画的なタッチもあつむ先生の魅力の一つ!高中くんの髪の塗りのように、デジタル作画ももちろん!


Twitter

湯飲み茶碗先生の「桃三郎」に登場するあよのちゃんのイラストも嬉しかった!少し控えめな、だけど喜びを湛えた表情がまぶしい!大好きな君にも久しぶりに逢えて嬉しいよ!!!

エルフのイラストは胸が大きく、谷間が眼福だった!スタンプで隠れた部分も見たい~!
よそのお子さんのイラストも表情と襟口から見える谷間が良かった!腕も外して欲しい~!


斎七先生のスポーティな大人のお姉さんのイラストはさわやかでまぶしかった!指がきれいで、大きめな胸の谷間もありがたい!好きな相手とこんなデートをしてみたい~!
でもロングヘアの女性のデート感や、ふとももの肉感が伝わる女性もえっちで捨てがたい!!!

【作業】
丸一ヶ月ぶりにペンを持ち、きぼん16周年FA祭りでいただいたFAの返信絵を描き投稿した。
その後は1年ぶり3回目の動画を作り、今日読者ページへ投稿した。良ければごらんください。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

相模先生がTwitterへ投稿なさるイラストも、いつも非常に楽しんでいる。先週のあかりさんも可憐だった!僕も好きな相手の横顔を、隣でいつまでも見つめていたいわね・・・!!!

よく原作も調べているけど、毎回FAの表現が柔らかくて好きだなぁと感じる。
シワや陰影もお上手だし、何よりご自身の作画、表現に落とし込めているようにお見受けする。

描きながら苦痛が増えた2020年秋頃から、FAにおける衣装の作画の硬さが気になり出した。自分で考えたならまだ良いのだけど、FAで再現するとキャラに馴染んでいないように見えて。
小学校で字を習う際に、最初はお手本の薄い字や点線をなぞったけど、どうしても歪な線や形になった。FAでも、(トレスはしてないけど)「お手本をまねた絵」でしかないと感じられて。
見ながらでしか描けない画力不足で、落とし込み切れていない理解力不足だと歯がゆく感じた。

なので、相模先生のように魅力的なFAを描けるようになりたいと常々思う。
未だ拙く、定期的な絵の投稿もやめてしまったので、叶うかどうかはわからないんだけどね。
それでも、天を仰いだり地に伏せたり、あまつさえまぶたを閉じてしまうよりは、進みたい方向へ目をやる方が幾分マシだろう。みなさんの輝きに少しでも近づけたら良いな。

 

きぼん16周年FA祭りでいただいた小清水副部長のFA。ありがとうございます!!!

いただいた「百合少女交響曲♪」の小清水副部長のFA

優しさが伝わってくる、直接触れ紙の質感と温かみを感じたくなる素晴らしいタッチ!

毎年描いていただけてめちゃくちゃありがたいです!お顔や手足が可愛く木のシルエットも巧み!そして寒色なのに冷ややかな印象を受けない、ファンタジックな一枚!

いただいた「百合少女交響曲♪」のFAへの返信絵(投稿版)

簡単なバストアップ絵なのに約5時間、一週間近くかかってしまった(今回から画像サイズを拡大)

返信絵はフォロワーのエルさんのイラストから影響を受け、まつ毛や鼻の描き方や手の位置をまねた。劣化コピーだけど!あと自キャラだったので、手は僕もフリー素材を元にした。
また同じようにハーフトーンも使いたかったけど、技術が足りずグレースケールの方が見栄えが良かったので没にした。せっかくなのでここには載せておきます。

いただいた「百合少女交響曲♪」のFAへの返信絵(ハーフトーン版)

こちらはてらこちさんから知ったメディバンペイントで簡単に変換できた!便利!

恐る恐るペンを握り、当初は苦しく遅々として進まなかったけど、久しぶりに線を引く気持ち良さを味わえて楽しかったです。FAと、良い機会を与えてくださりありがとうございました!!!

Web拍手