金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

またもや茨城で大きな揺れが。やっぱり近頃は異常に多くて心配・・・。みなさまがいつもご無事でお元気でいられますように。そして素敵なGWを過ごせますように!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

自分の絵では適当な作画・投稿に意味を感じないのです

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品やイラスト。

新都社

土豚練習帳
高画力で、絵も漫画も文章も興味深い新作の日記漫画。丁寧なコメント返信も嬉しい!
また、もしもWeb拍手が使えなくなったら紹介されたサイトのスプリクトを導入したい!

天を纏う足
しず先生のきぼんの新作で嬉しい!花実さんは髪型も笑顔も可愛い。燕も良い子。
全年齢向けに一部を削ったと書かれてあるけど、ノーカット版もすごく読みたい!
古い時代、またタイトルから、中国の纏足にまつわる物語なのだろうか。

再会した妹がメンヘラ化してた件
影人は初期が嘘のように、頼れる最高の兄!!!イケメン!!!
東城さんの屈折もよくわかるけど、優花がいじめられる理由にはならないんだぜ・・・!!!

でもコメントお礼絵は可愛かった。ファッションセンスもリボンも良い・・・。
お父さんの代わりに僕がたくさん褒めて認めて愛するから、ココロを改めて欲しい!!!

優花はお兄ちゃんとどんな会話を交わすのだろう?次回も楽しみ!


あつむ先生のブログでは、「ボクハココニイル」のカッコ良い村瀬先生を見られます。要チェックだ!以前から好きだけど、最近の描き方では男性キャラもさらに惹かれる作画!


Twitter

相模先生の描かれたギャルみのある女の子がとても可愛かった!いたずらっぽそうな目や口や手が激烈に良すぎる~!!!大きな胸も柔らかそうでえっちで最高!!!
先週のイラストのような斜めの目線でもときめくのに、相模先生の魅力的で大好きな絵柄の子がまっすぐこちらを見つめてくれたら、からかわれているとしても非モテの僕は落ちずにはいられない・・・付き合いたい・・・ときめく一枚!


湯飲み茶碗先生の「文学スケッチ」のラフイラストたち(リンクはツリー)も、2話とは異なる生徒会副部長の余裕の漂う表情を喜んだ!いつも良い感情を表現なさるなぁ。
またVTuber(調べたけどたぶんそうだよね)のイラストも、目やにんまりな口がキュートだった!2枚目のお顔、口や輪郭、お団子ヘアも特に美少女!デフォルメもお上手!


スタジオ 十三平米先生の「機動県警」の1ページ漫画も嬉しかった。主人公の素朴な作画の表情と驚き方が可愛い。大神さんは43歳か!ぜんぜん若い!
三次元では、いくら美人でも嫌いな人間や敵勢力のファンにはなれないけど、二次元なら平気!大神さんにもいつでも婿入りしますので、ご検討よろしくお願いいたします。

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

 

時々、創作に疲れるならさらっと描いたり適当に描いたりされてみては、とご助言をいただきありがたい。しかし漫画や自キャラなら良くても、FAでは選択肢が無い。
また僕は絵も文章も、すぐに自分の中の正解に近づけられないのだ。手癖や安易な表現に頼り正確じゃないかもしれないので、時間をかけて正直な内容に推敲したい。

何より僕は画力が無く、短時間で描くと目を覆う作画なので。例はこちらの記事に。

下書き期間中は非常にしんどく、一日の終わりにはDropboxへ出力しスマホから今後の作業を検討するのだけど、自分しか見なくても恥ずかしい苦行。僕が作画途中の絵を公開しない理由の一つでもあります。

らくがきも、2015年の七靴君との絵チャを最後にまったくしていない。当時彼から「僕ばかりだから君も描けよ」と催促され、いつも困った。低画力・短時間・限定的な機能では満足に作画できなかったし、らくがきしたい絵も皆無だったので。
絵がお好きな方は驚かれるかもしれないけど、僕は投稿を目的とした絵以外は描く気が起こらない、思い浮かばないんですよね・・・。例外は練習用と、授業中だけw

あとある歌手の方は歌には全力で向き合いたくて、私生活でも鼻歌を一切歌わないらしい。僕はただの下手な素人だけど、共感できる気がする。あとは前田智徳さん。僕は凡人以下だけどw

描きたい気持ち、楽しい気持ちは人により様々だと思うけど、僕にとっては丁寧で少しでも良い絵、見返したくなる絵を描けた時なので、適当な絵の投稿は気軽では無く、意味も感じず喜びにつながらないのです。
それが行える人はある程度画力をお持ちなのだと思う。僕はその域に達していない
あくまで自分の絵の場合で、他の作者さんを否定してはおりませんよ!好きな作者さんならラフもらくがきも楽しんでおります!


だから僕が楽に創作するには、ハイクオリティな絵を描くしか無いと思った。でも納得できるレベルには一向に至らず、二年以上苦しみが続き、耐えかね挫折しました。
努力が足りず怠惰な所為の自業自得だけどね。なので優しくしていただける資格も無いのだ。

 

昨年7月に新都社編集部の絵スレへ投稿した「私の絵柄変化5年紀」。「百合少女交響曲♪」の連載が丸五年だったので。

投稿した「私の絵柄変化5年紀」(百合少女交響曲♪編)

2018→2019、2021→2022がわりと大きいかもしれないけど、いずれにせよ拙くて恥ずかしい!

こちらはFA版。ドット作画から切り替えて同じく丸五年だったので。

投稿した「私の絵柄変化5年紀」(FA編)

「モブオレ」のFAは他のFAに合わせ、投稿版から全体の影を外した明るいバージョン

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

2日にくださった方

先週の「アジだけに」のFAをごらんくださり、お褒めのお言葉をくださりありがとうございます!!!嬉しいです!!!作業時間はただただ下手で、修正が嵩んだ影響が大きいですw


アドバイスもありがとうございます!長くなったので、今回は本編に掲載しました!
仰る通り、時間のかけ過ぎはすごく当てはまります・・・特に最近は一枚に一ヶ月かかっていましたし・・・。

ただ僕は凝っている意識が無く、ここまで描いてやっと投稿できるレベルで、時間をかけない絵は未完成に等しいのです。特にFAは漫画と違い妥協できないので。他者なら問題無いと思っていますが、自分には許せなくて。
意識改革を行った方が良いのかもしれませんが見当がつかず、僕の力では厳しそうです・・・。


いえいえ、僕の方こそせっかくお気遣いいただけたのに、めんどくさい人間ですみません!!!
ぜんぜん勝手でも無く、ありがたいので大丈夫ですよ!
あと小文字の「rmさん」という呼称は久しぶりで懐かしかったですw12年前に七靴君からよく呼ばれたけど、ほとんどおらず珍しかったなぁ。

当分はブログくらいしか更新できませんが、もし良ければまたごらんいただけますと喜びます!コメントありがとうございました!!!