金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

5月6月とネット上でも現実でもつらい出来事が続き、睡眠は戻ったけど食事は未だ苦痛。あと腰痛もキツく作業などへの余裕を持てず、さらになぜか顎まで痛み始めたw

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「アジだけに」のFAを描きました&Instagramの仕様

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品やイラスト。

新都社

BE FREE
懐かしい!12年経っても新都社へ帰ってきてくださりありがたい!
1話から読み返したら、僕も好きなタイプの日常コメディだった。

レダはもうすぐ廃棄の子
しず先生の新作!今回もキャラとデフォルメ作画が可愛かった。せつないお話も楽しみ!
あと僕は縦スクロール派だけど、しず作品では見開きも作風と合っていて好き。


Twitter

湯飲み茶碗先生の「みんなのお腹が減る時」のダイジェスト4コマ漫画が嬉しかった。
そしてプロットで読んだ、姉妹の別れが蘇りしんみりした。

斎七先生の描かれた買い出しのイラストも素敵だった!背景とぴったり馴染みこってり映し出された色合いが、更けていく夜の空気感やこれからのわくわくな時間を濃縮していた!

みなと先生の描かれた女性のイラストは、蠱惑的な表情とピンクのネイルが魅力的で、大きな胸とふとももがえっちだった!後ろ向きのぱつぱつなおしりも好き!目を奪われ追突しそう!w

相模先生のVシンガーのイラストも可愛かった!手は相手を求めて?僕もハグしたい!!!
それと珍しく「ちゃん」づけなさった相模先生が新鮮でほくほくしたw

スタジオ 十三平米先生の描かれた黒人女性もとても美人で、様々な表情に胸が躍った。
また以前構想されていた、「機動警察パトレイバー」のオリジナル二次創作漫画「機動県警」も1ページ読めて喜んだ。幼めの主人公と大人っぽい敵の交流は超絶萌える年の差百合(?)!
うどんをすする口元にも、髪をまとめる仕草にもきゅんとした。僕も最後の貴女の表情に見惚れました!敵でも良い!結婚してください!


【その他】

あつむ先生のブログでは、うさぎ☆闇結社」の発掘イラストのリンナちゃんが可愛かった!
本編の黒髪姿もめちゃくちゃ美少女で好き!僕もタケオのように好かれたいでござる・・・。
新作のキャラも、今と昔のイラストを拝見できて良かった!ふたりともタイプで目移りする!w

28先生のブログでは、コメントが2回とも反映されず・・・ご迷惑じゃないと良いな・・・。

 

2月28日に少年VIP18周年FA祭りへ投稿した「アジだけに」のFAの、3月1日に投稿した修正版。

投稿した「アジだけに」のFA(人物のみ版)

下書き6h40m、線画8h、色塗り9h30m、修正12h45m、色トレス・微修正1h40m、背景・加工4h25m

人間を釣る自撮りをするブリさんと、本編と同じように冷めた目で見つめるアジちゃん。トイレの洗面台に身を乗り出し、鏡に向かい撮影しているイメージで。
最初に自撮りシチュエーションを思いつき、右上のスペースが空いてしまうのでブリちゃんにもご登場いただき、最後にInstagram風な加工を考えた。

投稿した「アジだけに」のFA(Instagram版)

くろすけ先生がお使いの顔文字が好きだったので、一部取り入れさせてもらった

インストラクターなので身体には筋肉と、かつブリの脂の乗ったむちむちさを意識した。
髪はブリの背の青色に、端にはおなかの銀色をグラデーションで、前髪や横髪はヒレの黄色を塗った。ハイライトは魚の骨や尾びれをイメージ。ジム着は海のエメラルドブルー。
アジちゃんの髪も同様に背の濃い緑から、ポニテには奥行きを表現したくて青をグラデーションし、前髪や触覚はヒレの黄金色を塗った。服は海のスタンダードな青。
肌には今回も相模先生をまね、薄くグラデーションをかけたら若干マシになったかも。

スマホケースの色とデザインは、ブリの主食であるイワシの切り身、体表の斑点をイメージ。
背景はメディバンペイントのトーンをトレスし加筆した。
ハッシュタグは作中のジム名と、検索して使用実績のある中から選んだ。


当初は実際にInstagramへ投稿し、読者ページにリンクを貼ると面白いかも?とアカウントを作成したのだけど、なぜか新規登録直後の凍結が連発した為断念した。
調べたらスパム対策で登録後は凍結されやすい仕様らしい・・・UIを含め本当にひどい・・・IDにも結構悩んだのに・・・。

結局自分のプライベートアカウントへ投稿してスクショし、アイコンやIDを画像編集した。一つ一つ確かめ、同じフォントも探り出せて良かった。


前傾姿勢が難しく、拙くわかりづらく見える印象で、パースも合っていない気がする・・・。
顔や頭部の修正には12時間を費やし、それでもまったく可愛くならず落ち込み、挫折しかけた。
今も後悔が残る。でもレスや十八番アンソロジー」のコメント欄、闇鍋先生からお褒めいただけてすごく嬉しかったです!ありがとうございました!!!

Web拍手