金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

2022年の振り返りの続きもそのうちまた投稿したいです!書きたい記事はたくさんあるのだけどどうしても長く、感想の文量との兼ね合いでなかなか載せられない!w

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!

「岬ちゃんは憂鬱」のFAを描きました&得られた学び

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イブクロフェンが効く
大好きな「ふたり。」の静穂と南の漫画!!!すごく嬉しい!!!相変わらず魅力的だ・・・。
そして気持ちが通じ合う相手って良いなぁ、羨ましいなぁ・・・。
僕の気持ちも届いたら良いのだけど、きっと永遠に起こり得ないだろう。

漫画には後日追記するかもしれないとの事で、楽しみが増えた!ただそのツイートは削除されていたので予定が変わったのかもしれないし、プレッシャーをかける訳ではございませんので!ご多忙ですし、どうぞご無理をなさらず!

あぽろ大作戦
目がハートで胸が大きいベル、えっち・・・僕だったらこんなに好意を示されたら惚れちゃう!
礼世は過程より結果を追い求めるタイプかな。過去での生活、萬福高校の人々との日々もそれなりに親しんでくれていたんじゃないかと思っていたけど・・・。
でも僕も現在が駄目なら過去も全否定してしまうタイプなので、気持ちはわかるかもしれない。

自信の無い君へ
たとえば横断歩道を渡る際に、前方から左折してくる車を待たせてしまい申し訳無くてココロが痛むくらい僕も罪悪感とともに生きてきたけど、もっと無頓着で良いはずなんだよね。
他にも倫理観や社会的規範と照らし合わせ、そんな考えは失格だ!自分本位なんて良くない!と抵抗が生まれる場面も多々あると思うけど(僕も今でもそう)、自分の気持ちが楽になる思考を選んで欲しいな・・・。自分を一番大切にしてあげられる存在が自分なんだし。
頭の中なんだから自由で構わない、駄目なんて制限や罪悪感なんて要らないですよ!
明け日勤先生はご自身を優先させて何も悪くないし、ご自身の幸せを一番に考えて良いと思う。

再会した妹がメンヘラ化してた件
コメントお礼絵が設定されていた。しかも見たかった彼女だ!やったー嬉しい!


Twitterでも、たろさ先生が「岬ちゃんは憂鬱」のイラストを複数投稿されていて嬉しかった。
この作品のキャラは全員可愛くて好きなんだけど、やっぱり響子ちゃんには特に気持ちが動いちゃうな・・・。以前も書いたかもしれないけど、特にキャラデザがタイプなんだよねw
また周囲よりも少しお姉さんな立ち位置と性格にも惹かれる。僕にも優しくしてくれ・・・。


先週は9月から描いていたつばき先生の次女さんのお誕生日祝い絵を完成させ、11日にTwitterに投稿した。良ければごらんください。その後は眼鏡FAを描き始めた。今月中に投稿したい。

 

6月30日(ぎりぎりまで修正していたw)にきぼん15周年FA祭りに投稿した「岬ちゃんは憂鬱」のFA。きぼん13周年FA祭りに投稿したFAと同じく、たろさ先生がお好きな「NEW GAME!」から、今回は単行本3巻の表紙のパロディ。

投稿した「岬ちゃんは憂鬱」のFA

下書き22h10m、線画6h10m、塗り6h10m、修正7h、色トレス・微修正1h50m、背景・文字1h40m

表紙のイラストではキャラの頭が大きめに描かれているのだけど、そこはあまり忠実にならないようにバランスを取った為、正確では無いと思うし、なにぶん画力不足で拙いパロディだけど!


2020年から構想があり、前回1枚目として投稿した際に、たろさ先生がトップバッターに言及してくださったので今年も最初に投稿しようと計画していたのだけど、かなり作画カロリーが高そうで、開催日までにこの一枚しか描けそうになかった。
FA祭りでは初日にできるだけ多い枚数を投稿したかったので断念し、4枚目として4月中の投稿を目指したのだけど、ふたりの顔をどうにも上手く描けず、下書きだけで22時間以上とこれまでの絵の中では最長になるほどかかってしまった。なので結局6月まで遅れる運びとなった。


真正面、またしっかり一方を向いた顔なら描きやすかったのだけど、微妙に左を向いた角度で、とても難しい塩梅だった!
そしてかなり調整したにも関わらず、時間が経ってから見返すと岬ちゃんの髪が一回り大きすぎる、蔵山先生の顔が可愛くないなど、やっぱり今の僕の力ではまだ早い挑戦だった・・・。好きな作品とキャラなので、もっと上手く、魅力的に描きたかった・・・。


しかしこの塗り模写のおかげで、特に髪の陰影やベース色にグラデーションをかける手法、インク溜まりのように肌の陰影に濃い色を足す手法など、たくさんの学びを得られて良かったです。その後の一枚絵にもめちゃくちゃ活かされており、たいへん感謝しております!!!
得能先生、たろさ先生、貴重なキッカケをありがとうございました!!!
また、闇鍋先生からも気に入っていただけて、お褒めのお言葉をいただけてとても嬉しかったです!!!ありがとうございました!!!

Web拍手