金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

六年ぶりに「ふたり。」の再リメイクFAを描きました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

失敗しても良いんだよ。
今回の清書された女の子も可愛かった!ラフと合わせて一粒で二度美味しい!
新しいお礼絵の笑顔も可愛かった!涙は不憫だけど、こうして少しでも笑えますように・・・。
ちなみに、どちゃくそえっちだった前回のお礼絵は本編に掲載されました!要チェックだ!

あつむ先生の自サイト作品の「ぴよぴよマーチ」も読んだ。丁寧で可愛らしくて良かった。
またブログでは、「モブオレ」のリィナとあのキャラのコラボ漫画を読めます!要チェックだ!


Twitterでは、相模先生が投稿されたイラストが嬉しかった!見下すような表情とジト目と口元が可愛い~!!!昏い瞳にぞくぞくしちゃう!普段の女の子とは異なる表情も楽しめた!
ジャージの描き方や白衣のシワもとても好きだなぁ。僕もこれぐらい上手く描きたい・・・!
角のディティールもリアルで、可愛さとギャップがあって良い!獣人なのかな?気になる!

斎七先生が投稿されたパンケーキを食べる女の子のイラストも可愛かった!特にチョコレートシロップが美味しそうで、顔を輝かせる表情も魅力的!僕も奢ってあげたい~!

湯飲み茶碗先生が投稿された4コマの、押しつぶされて重そうな女の子の表情も可愛かった。
その荷物は遠くへ放り投げても大丈夫だよ!少しでも呼吸が楽になりますように・・・。

胃袋マシン先生が投稿されたお子さんのアクキーのイラストも、トリミングされた部分だけでもすごくめんこかった!いつか全体図も拝見できたらめちゃくちゃ嬉しいなぁ・・・。


先週は26日にTwitterへ投稿予定のFAを完成させ、来月上旬に投稿予定のFAの作業を始めた。

 

Twitterへ投稿した「ふたり。」のFA。投稿後に南の目尻を少し加筆した修正版。

投稿した「ふたり」FA(修正版)

下書き9h、線画7h20m、色塗り10h45m、修正1h20m、色トレス・微修正2h45m、背景その他2h50m

一年前に胃袋マシン先生から、僕のFAが人生初で忘れられない感動だと仰っていただけてとても嬉しく、また交流を再開でき、作品も再公開され読み返せてすごく楽しめたので、2014年に描き2016年にリメイクしたFAを再リメイクし、当時と同じ9月30日に投稿した。

2014年に描いた「ふたり。」FA

当時ももちろん全力で描いたけど、よくこの出来で投稿しても大丈夫だと思ったな・・・w

2014年のFA。当時もかなり長い45時間かかったけど、めちゃくちゃ下手で可愛くない!w

2016年に描いた「ふたり。」FA

多少上達した今ならもっと上手く描ける!と考えた当時の僕・・・wまぁ現在も変わらないか!

2016年のリメイクFA。こちらも拙い!南の顔は多少良くなったけど、似てはいないな・・・。
あといずれもセーラー服やスカーフの描き方が拙すぎる。脳内のイメージだけで描いている。


なので今回はセーラー服やスカーフの画像を集めまくり、構造も調べてから臨んだ。寝転んだ資料が少なく、襟のふくらみ方で悩んだけど、意外と固い素材で上方に流れなかったりするようだったので、過去の作画と同じように下ろした。
裾のシワはちょうど観ていたアニメ「リコリス・リコイル」10話のアイキャッチを参考に、塗りは去年描いた秋の華」のFAの学びを活かしつつ、これまでよりもコントラストを強めた。
ちなみにリムライトも「秋の華」のFAと同じ。描いて良かった~!


髪も横たわっている意識が足りなかったので今回は広げ、毛束の細かさは去年の4月に投稿したかなしみのゆきのように」のFAの学びを活かした。
髪の塗りは6月に描いた岬ちゃんは憂鬱」のFAの学びを活かし、後ろ髪には奥行きを表現したくて、去年描いたブロンドロイド」のFAから取り入れている青色のグラデーションを乗せた。
過去に描いたいろんな作品のFAの経験が大集合したみたいだ。ありがとうございます!!!


襟のグラデーションも踏襲し、色はそれぞれ当時のトップ絵を参考に塗っていたけど、今回はより清涼感、海や水や空のような美しさを意識した。
肌の色は、以前使っていたPCのモニタの影響で昔は黄色が強かったけど、現在はピンク系になり、背景と同化して見えそうで困った。みなさんはどう見えますか・・・?大丈夫です・・・?
背景は2014年に考えたデザインなので、踏襲しないといけない恥ずかしさもあったw何気に同じ大きさの円を描く作業にも苦心したし・・・wアンドゥを繰り返したw


構図を練る必要の無いリメイクでは、短時間で下書きできるケースが多い。しかし今回は静穂は早かったけど、南をまったく可愛く描けず長くかかった。
南で一番難しかった点が、顔が正面じゃないところ!微妙に左を向いているので、非常に難しかった。昔は今以上に超絶下手っぴだったから勝手に崩れていたんだけど笑、現在はどうしても自然に左右のバランスを取りたくなり、均等な正面顔になってしまうんだよね・・・。2014年の僕が真正面で描いてくれていたら・・・!と恨んだwまぁでも鍛えられたので良かったですw
これまではズレていた身体の傾きや頭の位置も、下書きの時点で調整してふたりを合わせた。


南の表情は、毎回彼女の静穂へ向けた想いを込めていた。当時はまだ結末がわからなかったけど、今ならココロから幸せそうな顔をさせてあげられる!と考え、嬉しそうな笑顔を選んだ。
2016年に投稿した完結記念FAは更新前に描いていたので、最後まで読んだ上での真の完結記念FAかも。再び描けて、読み返せて本当に良かった!!!ありがとうございました!!!


長くなり、また胃袋マシン先生にお喜びいただけるかどうかもわからないので、読み返した感想はまたいずれどこかで書けたら良いなと思います。
めちゃくちゃ素晴らしい最高の百合漫画ですので、未読の方はぜひごらんください!!!

ふたり。https://comichutari.web.fc2.com/

Web拍手