金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「魚眠洞とナナミ」のFAを描きました&リメイク前のFA

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

漫画体操第一
ラフな格好のお姉さん好き!笑顔も可愛い!
僕は気になる事柄があるとココロから楽しめないので、このお姉さんのようになりたい・・・。

世界を支配下にするクラス
あずさと、ため息をついたりぎくっとしたりする天野さんが可愛かった。
雪花も大人っぽくて素敵!空気中の純粋な水だけを凍らせられる能力は便利だw
コメントを見て11話を読み返したけど、たしかにゴブリンの発言は気になる・・・。

再会した妹がメンヘラ化してた件
4ページ最後の見上げる影人と、7ページ最後の見下げるエリカの作画が特に良かった。
そして今さら気づいたけど、これまで毎話5ページ、今回も7ページで収められていたのだな!もっと長く感じられるほど毎回内容が詰まっていて楽しめ、満腹度が高い!


Twitterでは、スタジオ 十三平米先生のミンメイが良い笑顔だった。手で40を表す様子も上手いなぁ。チャイナドレスのボディラインも好き・・・。
ピアニカ少女も可愛かった!きれいな髪や指、大人びた表情、ふともももまぶしい!
あと、うちのユイ姉と雰囲気が似ているかも♪と勝手に喜んだ。

今週の湯飲み茶碗先生の4コマ漫画も楽しんだ。隣のパーテーションを覗き込む表情汗を流す表情と切り替え寝顔が良かった。
お風呂の4コマはつらそう・・・そういう時もあるよね!大丈夫!罪悪感は要らない!
花の子とも久しぶりに逢えて嬉しかった。でもつらそうだ。上手く乗り切れますように・・・!

闇鍋先生のイラストも素晴らしかった!とても静かなのに、ただただその美しさで希望を与えてくれる、美術品や宗教画のような一枚だった。
何より女の子が可愛い!丁寧な塗りが魅力的!闇鍋先生のイラストはすべて紙媒体で手元に置きたい・・・あるいは壁に飾って毎晩崇めたい・・・。

反対にじゃこ先生のイラストは”動”の活力かもしれない。以前も書いたけど、じゃこ先生の描かれる笑顔は唯一無二の可愛さで大好き!
胸もすごくえっち・・・でもリプライは正直な感想すぎたかもしれない。すみません・・・。
微笑のイラストも好き。特に髪の複雑な色、レンズの表現が素敵だ。本当に良い絵柄・・・。

斎七先生のイラストの塗りも素敵だった!僕もこういう髪の表現をしたいのだよなぁ・・・。


先週はかなり不調だったけど気力を奮わせ、「幻想水滸伝」シリーズのファン企画「108星ペーパー」を準備しTwitterに投稿し、先月線画の途中だったTwitter用の絵の作業を再開した。

 

ミスコンの水着絵の元になった、8月14日にTwitterに投稿した「魚眠洞とナナミ」のリメイクFA。今年で13回目の不死鳥先生のお誕生日祝い。もう干支が2周目に入ったw

投稿した「魚眠洞とナナミ」のFA

下書き7h30m、線画6h50m、塗り3h25m、修正1h15m、色トレス・微修正1h、背景・加工5h

下が八年前に投稿したFA。ローテーション的に8月は顔が左向きの構図を描くターンで、かつ12年連続でナナミを描いていたけど今年はまだだったのでリメイクに決めた。

2014年に投稿した「魚眠洞とナナミ」のFA

当時ももちろん全力で描いたのですが、超絶拙いですね・・・wよくこれで良いと思ったな!w

構図、表情は踏襲しつつ、頭を小さく身体を大きくし、前髪を軽くし頭に回り込ませた妥当な流れにし(ついでにぱっつんに切りそろえ)、それ以外を伸ばし腰のリボン、スカートの裾とともに風になびかせた。両腕は伸ばし、かたちは写真を参考にした。
ワンピースのデザインも変更し、帽子の向きも変えて形状を直したけど、帽子だとわかりづらくなったかも・・・。
あと胸の好みも変わったので、かなり盛ったw実は下書きではもっと大きくて、ペン入れしたらさすがに違和感があったので縮小した。
背景も上手いイラストをたくさん集めて参考にしながら描いた。雲の陰影は自分の感覚を頼りに勢いで塗ったけど。


ベース色はリメイク前のグラデーションを外し、肌と帽子以外をスポイトで拾った。前の前に使っていたPCのモニタの影響もあるけど、昔の絵の肌は黄色が強すぎて直視できない。
今の色もたまに「これで大丈夫なのかな?」と心配になるんだけどね。いつもスマホからも確認して塗っているけど、ホント相手のモニタ環境によって見え方が変わるので悩ましい・・・。
陰影とその濃度も当時とは色選びが変わっており、今回もたしかすべて異なる。
自然光を意識して、肌の陰影の境界には薄い赤を引いた。


リメイクは楽しいですね。まったく成長していない訳では無いと思える。
それでもやっぱりまだまだ拙すぎて、今でも日々上手い人のイラストと比較し、自分の絵は駄目だなと落ち込んでいるのだけど・・・。
もっと上達しないとなぁ。せめて、自分で満足できる絵をいつも描けるようになりたい・・・。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

8日にくださった方

あんなに内容の薄い料理感想までごらんくださりありがとうございます!!!もしかしたら、よくコメントをくださる方だろうか?いつも嬉しいです!!!

ゆで卵は鍋なら上手くいくのですが、初めてレンジに挑戦したら失敗してしまいました・・・w爆発は防げましたが、加熱時間が足りずとろとろでしたw半熟は特に難しいですね・・・。
1cmの水でもゆで卵ができるんですか?!初めて知りました!
これまではお湯を沸騰させるまでに長くかかり、時間がもったいなく感じていたので、ありがたい情報でした!今度作る際は試してみますね!

貴重なアドバイスと、コメントをありがとうございました!