金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

前進しているかわからず不安で苦しい今年の状態の中で

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

マジカルチェンジ!」が更新されています。吹き出しの中に描かれているデフォルメされた
人間も、ごみ箱の上で眠る猫も可愛い。警官の対応はすごくリアリティが感じられて良かった。

走れペン」、湯飲み茶碗先生はTwitterで気に入っている作画を載せたり、気づきをツイート
されたりする事はあるけど、努力や工夫はあまりアピールされないのがすごいなと思っている。
たくさん考えて悩まれているのだなぁ。つぶれてしまうと大変なので、無理はしないで欲しい!

僕と先輩の代理魔女戦争」、狂気すらも感じさせるような宮田くんのまっすぐさが好きだな。

世界を支配下にするクラス」、あずさも雪花も可愛い。セクシーに変身したあずさも見たいw

先週は版権絵を描いて6日にTwitterに投稿した。もちろんこれで完成だと思って投稿したけど、
寝かせる時間が無く、後からこうすれば良かったなと思う部分がいくつか・・・やっぱりPCを
復調させる為に時間を使いすぎたな・・・。そしてもっと良い絵を描けたら良かったな・・・。

 

9月23日に投稿した「秋の華」のFA。秋分の日に投稿したいと思って去年は描けなかったので。

投稿した「秋の華」のFA

下書き16h、線画5.5h、色塗り5.5h、修正12h、背景・文字1h、色トレス・微修正2h、加工1.5h

キャラの色はトップ絵を参考にしたのだけど、投稿後に「新都社経歴アンソロジー2020」の
相模先生の履歴書を見たら、ふたりのカラー絵が載っていたwチェックするべきだったな!w
相模先生のクオリティの高いカラーイラストが毎回アニメみたいで好きだったので、このFAも
意識して、全体に差の絶対値で青色を重ねたり(テレビ画面のように見える気がするので)、
背景をブラウン管の4:3のにしたり走査線を入れたりしてみた。このサイトのような加工も
できたら良かったのだけど、プラグインが機能せず、時間も無かったので今回は難しかった。
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/gimproject3/retouch/television/index.html

リムライトは、くろすけ先生に教えてもらったさいとうなおきさんの動画を観て取り入れた。
髪のハイライトの下に濃い色を置くのも同様。服の陰影の中部を薄く塗るのはRTで見た手法。


作業を始めて3週間、44時間もかかるとは思わなかった。下書きだけで一枚描ける時間・・・。
その1/3は朋華の右手に費やした。別れを告げるように振ったり、握手のように差し出したり、
優を求めるように伸ばしたり、何パターンも描いたけど、物語やキャラクターにあったかたちが
ぜんぜん見えてこなかった。最終的に、優を求めるようでいて彼自身の救いとなるような、
希望を込めたかたちにした・・・つもりだけど、拙くて誰にも伝わらないだろうなと思うw

修正時間のほとんどは朋華の顔と輪郭。一向に可愛くならなかったので。四、五日かかった。
これでも持ち直した方・・・途中経過は本当にひどかった。下書きとは結構違う顔になった。


去年FAを描く時間が長いのも楽しいと書いたけど、それはゆっくりでも前進しているからで、
上手く描けず、前に進んでいるかわからず闇雲に歩いている今年の状態はただ不安で苦しい。
時間をかけてもクオリティが上がっている訳じゃないしね。この絵も頑張ったわりに・・・。
服やシワなども、もっと上手く描きたかった・・・。でも想いは込められたので良かったかな。
嫌々描いた訳でももちろん無いしね。その気持ちが相模先生に伝わっていると良いな・・・。
そしてつらくても、これからも歩き続けられたら良いなと思う。もっと良い景色を見る為にも。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。31日分、いえいえ、好きな作品の感想を書くのは
当たり前なので!こちらこそ喜んでいただきありがとうございます!ふぁぼりつも嬉しいです!
これからも漫画やイラストを楽しみにしておりますね。くれぐれもご無理はなされませんよう。

 

6日分、「イコノクラスム」第2章第5節の4ページ3コマ目でルシアが男子生徒を殴っているのが
ギプスをしている理由ですね。それは付き合い始めたばかりの高校生にはまだ早いんじゃ?w
そんなに進んでいるものなんですか?w[1]さんの嗜好を知れるのは嬉しいのでおっけーです!
あと先週「リョウを羨ましがる資格はありません!w」と書きましたが、そうでも無いですねw
でも僕なんて異性にモテたのは小学校が最後で、以降は歳上の同性にしかモテていないので
(なぜか好かれる機会が多いです)、僕からすれば[1]さんだって羨ましいのですよ・・・!w


その質問は難しくて悩みますね!そして他の人も読めるここで答えるのも恥ずかしいですねw
僕は好きな相手が居る中で別の相手に好意を寄せられる、という経験がまったく無かったので、
正直上手く想像できないんですよね・・・。たぶんポイントは相手を好きかどうかがですよね。

以前絵板の追記スレに書きましたが、僕は好きな相手じゃないと嫌なので風俗の経験は無く、
一生行きたくありません。まぁ他人とコミュニケーションを取りたくないのも大きいですがw
だから[1]さんの大学時代のように、好きじゃない相手から誘惑されてもできないと思います。
胃が痛くなる事は無いと思いますがwそれほど一途だった[1]さんはすごいなぁ。カッコ良い!
ただリョウの場合は、ベルほどでは無いけどルシアにも好意を持っているだろうからな・・・。

先週も書きましたが、僕は好きな相手に振り向いてもらえる可能性が無いとわかれば、せめて
自分を好きになってくれた相手に応えるかもしれません。でもその相手を好きだった相手以上に
好きになる事が必要だと思いますね。じゃないと僕も相手と身体を重ねながらも、好きだった
相手が脳内にちらつくと思います。・・・僕はいったい何を真剣に書いているんでしょうね?w

だからベルを強く想いながらもルシアと身体を重ねる、”リョウと同じ状態で”という条件だと
難しい気がします。・・・この返信に1時間かかりましたが、すごく当たり前な内容でしたねw


もしベルがリョウに好意を見せていたら、リョウはルシアに籠絡されなかったのだろうなぁ。
第7章第20節で「ルシアが居たから本心じゃないかも」とまだ望みを捨てていませんでしたが、
コメント返信の通り流されてしまったのか・・・。いやまぁ高校生だし仕方が無いか・・・。
望みを捨てていなかったと言いつつ、自信が無かったとしても当然だと思います。だってベルに
「普通の友だち」と言われていますし。言葉にしない漠然とした好意なんて信じられませんよ!
それは盲信といっしょです!「あなたが好きです」と言われてもいないのに「相手が自分に対し
好意があるかも」と妄想するのはイタいだけですからね!直接言われないとわかるもんか!!!
・・・と昔のPOAROのような放言をしましたが、まじめに言っている僕は幼いなと思いますw
いえいえ、たぶん当たり前な事を答えている僕の方が恥ずかしいと思うので、大丈夫ですよw


ベルがふたりの関係を知ったら地獄ですよね。ベルは誰からもココロを閉ざしてしまうと思う。
それはルシアにもわかっているはずで、ベルを大切に想いながらもリョウを誘惑したのが疑問。
仰るように好きになったら関係無いのかもしれませんが・・・。「ルシアはベルになりたい」、
なるほど、ここで[1]さんの説が持ち上がる訳ですね!そう考えるとたしかにベルの事を好きな
リョウを手中に収めるのは、何ら不自然じゃないように思えます。かなり的を射ているかも!


大人になっても気持ちの変わっていない、むしろベルのリョウへの想いが募った今、もっと
ドロドロしそうで心配ですね・・・。ベルもルシアも好きだから、幸せになって欲しいのに!
もうリョウはミランダ少尉と結ばれなよ・・・ふたりは僕に任せて!今すぐ画面にDIVEしたい!


そんな中、好きな作品や作者さんに影響される事の多い僕は、最新話を読んで「ユカリ嬢も
リョウのように屈折させるのも良いかも!」という考えがむくむくと頭をもたげてきましたw
一時期、ドロドロは望まれて無さそうだから避けた方が良いかな、とも思っていたのですが、
やっぱり描きたいように描くのが一番ですからね!まぁ描く時間は無いんですけどね・・・!w


今週も丁寧な長文コメントをありがとうございました!先週に続き、かなり鍛えられましたw