金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週は他のブログもたくさん更新した。雑記は料理感想や月ブログで!あと相模先生が日常ツイートを投稿されていて、「しゃべっている!」と嬉しかったです(?)。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!

きぼんスレの510さんといただいた・描かれたきぼんFA

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

はだしのゆずりはちゃん
5話、ゆずりはちゃんの驚愕の表情が可愛い。百合要素も感じられて良かった!
会話に「ペヤング」を引き出そうとする昴ちゃんのセリフからは、何となく「ピューと吹く!ジャガー」を連想した。
あとコメントを読み返したら脱字していました。すみません。
6話、痛風じゃなければドラマティックなのにw
あと女の子はみんな可愛いと思い今まで推しキャラを決めていなかったけど、今回の昴ちゃんの二つ結びで落ちた・・・可愛すぎる・・・。妹の髪をなでる優しいお姉ちゃんなところもぐっときた。昴推しになります。
以前誰も指摘していなかったから「百合足フェチ漫画じゃなくて痛風漫画じゃないかー!」とツッコんだけど、痛風漫画としても毎回しっかり面白い。やっぱりギャグ漫画は良いなぁ。

トキ子の自キャラまとめ置き場
12歳のふたりが可愛い。CVがやまなこだなんて、うちの姉妹といっしょじゃん!
それと以前ここで『僕のハーレム物のベースは「なしくずし!」』と書いたけど、少女漫画のベース、僕が最初に触れた作品は山辺麻由作品だったので、トッキー先生もお好きで驚いた。

新都社作家の漫画の描き方アンソロジー6
28先生の「自分で良いなと思うカップリングを絶対に結ばれないようにすると人間関係が複雑になりストーリーが生まれる」はすごく勉強になった。さすがのテクニック。
僕は単純に自分の経験から全組結ばせていなかったわwがはは。

刹那ヨーヨー喫茶」(他サイト作品だけど新都社作家さんなので紹介)
鼻毛(nezutako)先生の久しぶりの漫画。相変わらずユニークな発想と暖かく丁寧な作画!
自サイトのキャラ絵日記では、結衣のその後を知れて嬉しかった!良い子・・・可愛い・・・。

Twitterでは闇鍋先生が描かれたイラストも見られて嬉しかった。いつも本当に魅力的な塗りと可愛い女の子。
静かな深い海の底で恍惚とするような印象の美しい一枚だった。全体的に寒色だけど冷たい印象が無く、むしろ暖かく抱かれているようで気持ちが安らいだ。

また湯飲み茶碗先生が投稿されていた、「桃三郎」のキャラのトーク風の会話画像が良かった。
鬼娘はあよのちゃんという名前か!顔文字を使う子なんだwめっちゃ可愛くて好きw


先週はそのうちTwitterに投稿するかもしれない絵を描いた。最近は顔の輪郭が上手く描けず、かなり長時間かかってしまう。この調子だと4枚目のきぼんFAの作業は7月以降の再開になるかも。

 

きぼん15周年FA祭りきぼんスレの510さんにいただいた、「百合少女交響曲♪」の生天目先輩周りのFA。ありがとうございます!!!

きぼんスレの510さんにいただいた「百合少女交響曲♪」のFA

優しく丁寧なFAをいつも良いなぁと思って拝見していたけど、拙作にも描いていただけるとは!

生天目先輩のアシンメトリー前髪まで忠実に描いていただけていて驚き、嬉しかった!細かく分かれた毛束の表現も、彼女の奔放さが表れていてとても好き!
そしてゆったりしたジャージ!僕は今まで何も考えずに身体の線に合わせた服装にしてたけど、
すごく魅力的な表現だ!と勉強になりました。画力が要りそうだけど、いつか僕も描きたい!
手指、口元もお上手でカッコ良く、しっとりと暖かい色合いも可愛くて素敵!
茅野くんに対しても可愛いと仰っていただけて喜びました!!!

きぼんスレの510さんにいただいたFAへの返信絵

茅野くんが難しくて完成に5時間かかった・・・キャラの重ね方と視線の方向は三つ巴な感じで

返信では、最初は茅野くんが嬉しそうにお礼を述べている絵を描こうと思ったけど、全員居た方が良いかと思い直し集合させたら、生天目先輩が川澄女史にちょっかいを出し、それによってムードが壊れてしまいこんな惨状になりました・・・すみません・・・。
僕もキャラもちゃんと喜んでおりますので!!!投稿した後に伝わっているかめちゃくちゃ心配になって、やっぱり生天目先輩を呼ぶんじゃなかったと後悔した・・・。


投稿されたFAはどれもクオリティが高く、かつ一枚一枚違った表情を見せていて、拝見していてとても楽しかったです。
特に[2066]の先生のお気に入り」のFAが好きだなぁ。510さんの絵柄の、三上先生のような笑顔が好きで、塗りも素晴らしかったので。
広瀬くんも可愛い!気性の荒い子犬のように見える時もあるけど、力強く抱きしめる腕と体格にやっぱり男の子だな・・・ときゅんとした。僕も抱きしめられてぇな!
[2055]のFAを拝見した時は一瞬「違うかな?」と思ったけど、いつも感じていた作品への向き合い方、暖かく優しい印象は変わっていなかったのでその後気づけたし、投稿が嬉しかった。


今まで510さんのFAはたくさん拝見してきましたが、まさか拙作をごらんいただけた上にFAもいただけるなんて、そして憧れと仰っていただけるなんて、とても感激しました!!!ありがとうございました!!!
お名前は伏せていますが、決して忘れておりませんので!
以前から時々思い出していたので、今回FAを描かれていて、そしてお元気とわかって嬉しかったです!!!


E.メッサーシュミットのための楽譜帳」のFAの返信では、じゃこ先生の描かれた柔らかい表情と塗りの可愛いラスティも拝見できて嬉しかった!お顔が良すぎる・・・大好き!FAを描いてくださったおかげです!ありがとうございます!!!
僕も今回FAを描きたかったけど、迷惑かもしれないと二の足を踏んでしまった。いつかまた描ける機会があったら良いな・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

17日にくださった方
ねぎらいのお言葉と、いつも?ブログをごらんくださりありがとうございます!!!

あぽろ大作戦」のアクセスカウンターは拝見していないのですが、やっぱりベータの方がアクセス数は少ないのかな?
実は僕のベータの「そうだ、FAを描こう」よりも、きぼんの「百合少女交響曲」の方がアクセス数が少ないんですよねwだからわからなくてwまぁ単純に後者が不人気なのか、更新タイミングの問題だったりもするのかもしれませんが。
昨年も集合FAを描かれ、今年もFA祭りに参加されていたように、老人先生がきぼんを応援してくださっているお気持ちはとてもよく感じるので、その面でも僕も帰ってきてくださると嬉しいですね。もちろんどの雑誌でもこれまで通り応援しますが!


そして僕の描く目を好きとのお言葉もとても嬉しいです!!!ありがとうございます!!!きれいですか!嬉しいなー!!!
以前も書きましたが、十年前におやゆび主任にもお褒めいただけてとても嬉しかったなぁ。以前年賀状に絵を描いた時は、僕の目に似ていると言われたりもして驚きましたw
以前TwitterのRTで、目を丁寧に描いて周りをラフに描いた絵と、逆に目をラフに描いて周りを丁寧に描いた絵の比較ツイートを見て、明らかに前者の見栄えの方が良く、目を描き込む重要性を知ったので、わりと気を遣ったり情報量を多くしたりしています。
毎回少しずつ色やハイライトを増やしたり減らしたり、線を足したり削ったりしていますが未だに定まらなくて、目の難しさを改めて感じています・・・wこれからもお褒めいただけるように頑張りたいです!ありがとうございました!!!

描き方へのご質問も嬉しいです!!!下手な絵描きなので、興味をお持ちいただけてとてもありがたいのです!!!
特別な描き方はしていないのでがっかりされるかもしれませんが、ゴールデンウィーク期間中に「そうだ、FAを描こう」にメイキングを投稿しますね!良ければごらんください!

 

22日にくださった先生
こんばんは!今でもブログを、拙いですが感想もごらんいただけていて嬉しいです!こちらこそありがとうございます!!!感想は作品が面白いから当然です!苦も無くするする書けます!

きぼんFA祭りへのお言葉もありがとうございます!みなさま、そして先生のおかげもあって盛り上がりましたね!こちらも同じく感謝しております!!!
錆びついておりますが、僕はかつてはVIP本スレの保守絵の作者さんを当てる特定マシンだったので、申し訳ありませんが気づいてしまいましたwただ先生の絵が見抜きやすいからでは無く、先生の絵が好きだからわかったのだとはお伝えしておきますね!
とはいえ4枚?いや5枚?このFAもかな?と迷っていたりする精度の低さではあるのですがw
これからも投稿される作品やFAを楽しみにしておりますね!ありがとうございました!!!

 

23日にくださった[1]さん
いつも季節の花の変化を意識されていて、風情があって素敵ですね!ちなみに「咲いたり散ったり」を表す熟語ってあるのでしょうか?検索したのですが見つけられませんでしたw
今週は副反応で悪寒がしたり、今日は雨が降ってひんやりしていたりしたので冬用のパジャマを着ていましたが、冬用の厚手の靴下は若干暑く感じる時間もありましたね。まだしばらくは春の陽気が続いて欲しいのですが・・・。
副反応でちょっとしんどかったですが、変わりないといえば変わりないかな?wありがとうございます!!!


イコノクラスム」の更新分はボリューミーで嬉しかったですね!
性欲を持て余す高校生とその衝動は理解できるつもりですが、仰るようにリョウは相当参っていましたからねぇ。そう、心因性で一時期的に不能になるぐらい病んでもおかしくないと思ったのですよ!まぁ専門医じゃないので診断は下せませんが。
逆にそうならないくらいリョウも壊れてしまっていたのかもしれませんね・・・今後戦いの中でふと表出したりしないか心配です。
それか仰るようにぜつりんなのかwあと6回連続は衝撃だったのでよく覚えていますよw

僕も高校以前も以後もリョウのような経験は無かったですし、一応「羨ましい!!!」と反応していますが、正直なところリョウと同じ境遇なら嫌ですね。
もちろんルシアの相手は大変魅力的ですが、苦しみたくはないなぁ。それよりは平和に楽しく、ふたりで長時間しゃべったり、たまに手をつないで歩けたりするだけでもぜんぜん幸せです。
って「遠ざかる世界」の番外編じゃなイカー!(金元寿子さん風)(ざっは先生のまね)十年以上感覚が変わっていない!wあ、先輩のモデルになった相手に未練を残している訳ではございませんので!念の為!w
なので恵まれすぎかと問われると悩みますねw[1]さん的にはリョウの方が良いですか?w

ルシアの表情は上品なので、いわゆる「アヘ顔」では無いんじゃないかなwさり気なく「緊縛」も入っていて笑いましたw
グスマンの伝記映画の主演俳優は、僕もシュワルツェネッガーみたいだなと思いましたw
後進国新興国独裁国家には実際にこういう映画があるんですか?十三平米先生はそのへんも拾い上げてリアルに描かれていたのだなぁ。すごい![1]さんも物知り!


今週も丁寧なコメントをありがとうございました!花粉症はその後いかがですか?
しょっちゅう書いていますが、一応心配なのでwどうぞお身体お大事になさってくださいね!