金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「そうだ、FAを描こう」に目イキングを投稿しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

五衰
sage更新されています。今回も可愛い女の子とノスタルジックな雰囲気を堪能した。
陰影のコントラストがお上手で、夕焼けと肌を刺す夏の残光の強さを感じる。8ページ目など、光の使い方も効果的で目を止めてしまう美しさ!
相模先生も、相模先生の絵からしか摂取できない栄養素が存在するタイプの作者さんの一人だなと思う。少なくとも今の僕にとっては必要な栄養な気がする!

好きな新都社作品紹介アンソロジー
krmt先生がたくさんご参加くださっていてたいへんありがたいです。興味を惹かせるお上手な紹介!
あとpixivで以前はよく開いていた新都社タグを久しぶりにチェックしたら、えっちなおっぱいを発見したのでブクマした。

言霊師
久しぶりの更新で嬉しい!たしか編集部の「一日一作品その新都社の漫画について語るスレ」で知った作品だった。
2018年にsage更新された際は自分の漫画作業で忙しく、コメントした後に読み忘れていたので、今回はちゃんと読み返そう。

コスモ☆ガールズ
ただの銀行強盗がなぜ対宇宙人兵器を持っていたのだろう?実は裏に暗躍する存在があったり?
そしてアパタイトもえっちで良い・・・もちろん僕はアイちゃん推しだけどね!
トップ絵はカラーになっていて嬉しかった!可愛い!塗られたリップがしゅき・・・。

はだしのゆずりはちゃん
短編1話のゆずりはちゃんの表情がいちいちツボだったw7話の気づいた表情、煽り顔も好きw子どものようにヘルメットをつけられている閃花も良いなぁ。でも昴推しとしては、親しげなふたりに妬けちゃうぜ!
そしてこの面白さでほぼ毎週更新されていてめちゃくちゃすごい・・・。
新しいお礼絵もとても良かった。ゆずりはちゃんの表情と生足も素晴らしいけど、昴ちゃんの笑顔とポーズ!!!可愛すぎる!!!フィギュア化してくれ!
あと紳士さんがきぼんFA祭りに投稿された、たむたむすーるFAも良かった。


先週は自サイトを改修して、目イキングを作成して更新し、いただいたお返しFAへの返信絵を描いた。

目イキングは「そうだ、FAを描こう」に投稿しました。ごらんいただけましたら喜びます。

http://rm307.html.xdomain.jp/essay/

他の方から受けた影響が一番多かったイコノクラスム」のFAを解説しました。
瞳の線画はぼかす前の状態が残っていなかったので今回描き下ろした。
メイキングは本来上手い人が作ってなんぼなのでお恥ずかしく、またこの漫画を登録した11年前に「下手くそが絵の指南漫画描くな」(指南的な内容の漫画では無かったのですが)とコメントをいただき今回も覚悟していたのですが、幸い誰にも批判されず暖かいコメントをたくさんいただけて、すごく嬉しかったです!ありがとうございました!!!
あとアンソロジーや企画には毎月投稿していましたが、自作品の更新は去年の6月以来でしたwかなり期間が空いたな・・・wFAをいただいている「百合少女交響曲♪」も合わせ、更新が少なくて本当に申し訳無いです!!!


なかなかタイミングがありませんが、目以外の影響を受けた箇所や描き方を変えた箇所についてもいずれどこかで書きたいです。
動画で使用した音声読み上げAIの紹介と作り方、動画の簡単なエンコード方法についても書けたら良いなぁ。好きな作品のファン動画が作られたりしたら、新都社やFA祭りがもっと楽しくなりそうなのでw
ちなみにFA祭り、読者ページには、ファンコミックやファンオーディオ(以前くろすけ先生は曲を投稿されていました)、ファン動画も投稿されて大丈夫ですよ!もちろん読書感想カードも!

 

きぼん15周年FA祭りで28先生にいただいたユカリ嬢の読書感想カード。初めてのカード!ありがとうございます!

28先生にいただいた読書感想カード

夢みる少女じゃいられなくないユカリ嬢!口のかたちとツインテの丸みが可愛い!

どのキャラをお褒めいただけてももちろんぜんぶ嬉しいですが、ユカリ嬢を評価していただけると主人公として認められたようでありがたいですね!ありがとうございました!!!

去年のFA祭りでたくさん投稿してくださった方も28先生だったようで、感謝しております!
今年もたくさん投稿して祭りを盛り上げてくださり、ありがとうございました!!!

28先生にいただいた読書感想カードへの返信絵

どうも人間の輪郭が描けなかったので、「短冊アンソロジー」の絵を元にして描いた(2時間)

あと28先生の作られた「三居沢狐火事件」の動画が、僕の作った動画が恥ずかしくなるくらいクオリティが高くてすごかった!レトロな雰囲気、画面効果も素晴らしい!

普段自分のチャンネル登録リストはほとんど見ませんが、チャンネル登録も行ったので、また何か投稿に気づいたら拝見したいです。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

4月26日にくださった先生

いえいえ、忘れるはずがありませんよ!あと離れていた時期もうpろだでFAを拝見したような・・・もしかしたらもっと前で記憶違いかもしれませんが!
また先生のお好きな作品が更新された際も、喜ばれているだろうなぁと嬉しく思い出していました。
FA祭りを楽しかったと仰っていただけてとても嬉しいです!!!主催として非常にありがたいお言葉です!!!
今年の僕の仕事はトップ絵の準備と会場の設置ぐらいだったので、ぜんぜん楽でしたw
盛り上がったのはただただ、先生のようにご参加くださったり、きぼんスレに書き込んでくださったりした方々のおかげです!ありがとうございました!!!
何より先生がお元気でいらっしゃり、きぼんFA祭りにご参加くださり嬉しかったです!!!


たしかに当時とは住民層も大きく変わったかもしれませんね・・・。学生だったけど就職を機に離れたり、ご結婚やご出産で離れたりされた方もいらっしゃるだろうなぁ。
実は近年のFA祭りでは、SNS等で親しいつながりがある相手のFAや、もらったFAのお返しとしてのFAが投稿されるケースもわりと多いのです。もちろんそれだけではありませんが、昔と比べたらその比率が多くなっているので、描かれにくくなっているのかなとは思いました。
もちろん更新を喜ぶコメントが多く寄せられていましたし、完全に入れ替わった訳では無い・・・と思いたいですw現に我々がおりますしね!
だからその一人として僕も描いてお祝いしたかったのですが、筆が遅くなっている不調もあり、準備が間に合いませんでした・・・。大好きな作品なので、描きたい気持ちとシチュエーションはあったのですが・・・。
なのでご投稿いただけて、可愛くて素敵な絵柄の彼女を拝見できてとても嬉しかったです!!!FAも無事に届き喜んでおりました!返信イラストもとても魅力的でしたね!


最初に返信の下書きをした際は、余裕で300字オーバーしてしまいましたwそれぐらいたくさん感想が生まれる、決して大げさでは無く素晴らしいFAでした!ありがとうございました!!!
返信絵へのお褒めのお言葉も嬉しいです!!!ありがとうございます!!!普段ならもっと早く描けたのですが、4月はとにかく人間の輪郭が上手く描けない時期で、苦戦してしまいましたw作業中のきぼんFAなんて一人分の下書きの顔だけで8時間以上かかってしまい、そのうちTwitterに投稿するかもしれない絵の修正にも7時間かかったり。ただ不調なだけなので、恐縮されなくてぜんぜん大丈夫ですよー!


ちゃんづけもとても嬉しいです!本人も喜んでおります!僕はカオリちゃんと被らず、かつ当時の自分の一部を付与していた為くんづけしているだけだったのでw
茅野くんの髪型は一番苦心し、またセンスがまったく無く、シルエットや印象が被らないようなデザインにかなり毎回悩んでいるので、たくさんお褒めいただけてとても嬉しいです!!!
リボンはymils先生の「戯れと云ふ名の傷の痛みは」を読み、モダンなリボンを描きたい!と思いつけましたw実際にモダンになったかどうかはわかりませんがw


塗りを変えてあったFAも、男の子の顔と全体の印象でわかりました。上手く言語化できないのですが、時間が経っても先生のFAへの向き合い方は変わっていない印象だったので。
決してネガティブな意味では無く、たぶん作品やキャラクターを前にしてシャッターを押した時の切り取り方のようなものなのかなぁ。こちらも構図が同じだとか偏っているだとかいう意味では無く、もっと作品やキャラクターそのものを捉えるみたいな・・・。自分でもよくわかっていないので、めちゃくちゃふんわりしていてすみません!
まぁえらそうに言いつつ、特定できないケースもぜんぜんあると思いますがwww


新都社のシステムは2020年にがらっと変わりました。ちなみに作品編集画面はもっと一新されているので、登録されたり企画やアンソロジーに参加されたりしたら驚かれると思いますw
sage機能も実装が難しいそうで。最近はシステムのバグ修正にも積極的では無い様子なので、まだ難しいかもしれませんね・・・。


いえいえ、実はありがたい事に五年以上毎週1000字のコメントをくださる方(下で返信していますがw)がいらっしゃるので、長すぎではありませんし、むしろたくさんいただけて嬉しいです!また不要と書かれていなかったので返信できて、僕の方こそすごくすごく感謝しております!!!
このたびはFAとたくさんの嬉しいお言葉をありがとうございました!!!これからも楽しく読んだり描いたりできますように!応援しております!僕も拝見できたら喜びます!

 

30日にくださった[1]さん

二年前にも書きましたが、僕は毎日放送・配信されているラジオを聴いていて、常に今日が何曜日か把握しておく必要があるので、曜日感覚はわりとばっちりですwでもたしかに今より聴いていなかった昔はわからなくなりましたねw

去年はシステムの入れ替えがあったり休日出勤があったりでかなり大変そうなGW周りでしたが、今年はカレンダー通りに休めるんですね!良かった!!!
僕は飛石連休を大型連休にするよりも、その分で通常の週の五日を四日にする方が良いなぁ。負担が大きい週を楽にしたり、今年の5月2日、6日のように「今日出勤すれば明日は休日!」と思える日が多かったりする方が嬉しくないですか?まぁ僕が[1]さん以上に出不精で、旅行もしないから言えるのかもしれませんがw
ごろごろと言いつつ、お好きなVTuberの配信をごらんになったりされていたんじゃないでしょうか。それは立派なご予定ですよ!スパイスからカレーも作ってえらいです!


僕もアラサーになってからおなかにお肉がつき、いくら腹筋を鍛えてもまったく落ちなくなったのでわかりますw昔のスーツや喪服のズボンが入らなくなってしまい・・・悲しいですよね・・・。
深夜にチキンラーメンはすごいw[1]さんの胃袋は健康で若いですね!w太ったと言いつつ、僕はもともと食欲旺盛では無いので、そこまでたくさん食べたくなった経験は無いなぁ。僕は夜ごはん後も空腹の時はヨーグルトを食べたりコーンスープを飲んだりしています。
チキンラーメンは美味しかったですか?ちなみに僕は買っている時が一番美味しく感じられて、いざ作ると期待値を超えてこず、途中で飽きてしまいますwww

休日の前夜の早寝が惜しい気持ちもよくわかりますwでも[1]さんはちゃんと翌日に早起きされていてめちゃくちゃえらいですよ!僕は昼まで寝ていますからね!w
ぼんやりしている時間も身体にとっては必要な休息なので、たくさんゆっくりされてください!普段すごく頑張っていらっしゃるんですから!思う存分ごろごろされてください~!


いえいえ、新都社にとってマイナスになる作品・作者さんで無ければ、どの作品の感想でも大丈夫です!でも以前も何度か書いたように、ブログを作ってアーカイブされたらその作者さんも喜ばれるのに!ともったいなく思いますw自作品に[1]さんくらい丁寧でたくさんのご感想を書いてくださる読者さんが居ると知ったら、描き手としてはめちゃくちゃ幸せなので。現に僕がそうですし、かつてはイズミノミツバ先生やゆきよみ先生も[1]さんのご感想を知りたがっていらっしゃいましたし。
もちろん[1]さんのご自由なのでおまかせしますが!でもブログを始められたら喜んで日参しますよ!これも以前書きましたねw


連休の貴重なお時間を使ってくださり、今週もコメントをありがとうございました!!!
寒暖差がさらにひどくなっており、今朝も寒くてフリースを着ようか迷ったくらい、今も冬用の厚手の靴下を履いていますが、[1]さんもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ!