金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

きぼん13周年FA祭りへのご参加ありがとうございます!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

アンティーク」が更新されています。写真風の扉絵が可愛い。ハート目の沙紀ちゃんが良い。
ギアッチョみたいにキレているヘアピンの子が結構可愛い。ウインクする心堂さんも可愛い。
オーラ?もジョジョぽくて良い。4ページ1コマ目の車を待ち構える後輩の構図はカッコ良い。

イコノクラスム」も更新!映画のポスターとして「ブロンドロイド」が登場して嬉しかった!
この世界では物語なのかな。実際のブロンドロイド社のドキュメンタリー映画でも良いなぁ。
「細かい所を大切にしないと作戦は失敗する」という考え方が好き。9ページ目の会話も良い。

僕と先輩の代理魔女戦争」は牢獄の檻にガッとしがみつくページ、虎鉄の表情が良いなぁ。
いつの間にか、もうすっかり虎鉄を応援している自分が居る。誰も悪人では無いのだな・・・。

あと載せるのを忘れていたけどあつむ先生の短編作品「声を運ぶ」、花びらが一枚舞うごとに
誰かと結びつけてくれるフウは、 シアラが話しかけていたお花だったんだね!上手いなぁ。


先々週は31日までエイプリルフール漫画の準備、その後1日から最後のきぼんFAを描いていた。
先週は自サイトの新しいトップ絵を描いて、「百合少女交響曲」の新ランダムトップ絵と
Twitterカードにした。その後はいただいたFAの返信絵を2枚描いて読者ページに投稿した。
エイプリルフール漫画のおまけも描いていたけど、思うように進まなかった。後日完成させる。


きぼんFA祭りにご参加くださった方々、ありがとうございました!まだまだ開催中ですので、
今からでも描いてご参加いただけるととても嬉しいです!なにとぞよろしくお願いいたします!

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=2931

おーぷん2ちゃんねるの新都社スレで告知したら、僕の感想やFAへの姿勢を褒めていただけ、
祭りや企画の主催もねぎらっていただけてとても嬉しかった。ありがとうございました!!!


きぼんFAを投稿した後は、とりあえず今すぐ描かないといけないものは無い!何を描いても
良いし描かなくても良いんだ!と久しぶりにすっきり解放された気分だった。もちろん嫌々
描いていた訳では無いけど、間に合うかどうか毎年プレッシャーがあってちょっと疲れるのだ。
しかし毎年余裕を持って終わらせたいと思っているのに、結局いつも前日までかかっちゃうな。
まぁでも開始日に遅れず毎回ぜんぶ描き切っているので、そのへんは褒めてください・・・。
別に5日以降に投稿しても良いんだけど、鷲崎健さんのタイプキープのように僕の趣味ですw

 


きぼんFA祭りで相模先生にいただいたFA。まさか相模先生にも描いていただけるとは・・・!

相模先生にいただいた「百合少女交響曲♪」のFA

人物も背景もなんというクオリティ・・・!美しい色合いも素敵!

相模先生のアニメ的な処理の表現が良いなぁと思っていたので、とても嬉しかったです!!!

相模先生にいただいたFAの返信絵

「遠ざかる世界」の後輩と同じデフォルメ顔


先日「新都社経歴アンソロジー2020」に投稿した際、他の作者さんはコメント欄でその作品を
好きだと言ってもらえたり、別の企画をねぎらってもらえたりしていたけど、僕に対しては
何も言われないな、もちろんそれが目的では無いけど、(ささやかではあるけど)僕の活動を
認めてくださる人は[1]さんとさわら先生とコメントの方しか居ないか・・・と思っていたので、
こうしてFAをいただけたり、新都社スレでねぎらっていただけたりして救われた気分でした。
ありがとうございました!よく折れそうになる弱小作家ですが、これからも頑張りたいです。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの変身を。まずは11日11時にいただいた分、[1]さんかな?
自サイトのトップ絵は5~6日に描いて更新しました。「青い花」1巻の表紙と同じ構図ですw
わかる人にはわかってもらえたら良いなと思って。リスペクトの意味を込めて描きました。

20時にいただいた分、あさひちゃんのFAをお褒めいただけて嬉しいです!ごりごりに盛ろう!
と思って原作を意識せずに描きましたwFAの在り方として反対する人も居るかも知れないけど。

イコノクラスム」、「戦場の犬たち」にも少し違うけど死体を晒す手法が登場したのですね。
スタジオ十三平米先生も「地獄の黙示録」を観ていたかもしれませんね。お話を聞く限りでは、
僕も[1]さんとスタジオ十三平米先生は観ている古い映画が被っているような気がしますw


早瀬走さんには、トレンドに上がっていた「突撃ラブハート」を調べていてたどり着きました。
動画を観にいきましたが、たしかにカッコ良い走り方ですねw小学生の頃、いっしょに帰ろうと
誘われて毎日ふたりで帰っていたら好きになってしまった同級生の走り方を思い出しました。
彼女も前傾姿勢でカッコ良かったのです。そして足が速かった。なびく長い髪が美しかったな。
しかし[1]さんはたくさんごらんになっているんですね。普段はリオンさんと凛さんぐらいかと
思っていました。僕はVTuberをゲストに迎えるラジオ「洲崎綾のバババババーチャル」を
聴いていますが、放送から半年以上経って興味を持ったのはスゴモリさんという方だけでした。
ボカロ曲はまったく聴かないのですが、アニソンなら好きになる曲もあるかもしれませんね。


緊急事態宣言も出てより心配が加速するようになりましたね。好きな方々が7都市にお住まい
だったり、それでなくとも感染したりしないかとても心配です・・・[1]さんもお気をつけて。
やっぱり今も満員電車に揺られているのでしょうか?時間をずらせたら良いんですが・・・。