金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

エイプリルフールネタを投稿しました2021

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦」のエイプリルフール漫画が更新。人気が伸びない事をネタにされていて、
僕もブログでこぼすんじゃなく、こうやってパロディを交えつつ面白く描けたら良いのになと
思った。そしてコメントが少なかろうが作風が古かろうが、僕は好きで楽しく読んでいます。
コメントお礼絵も良かった。でも、本編はこういう内容の漫画では無いのだよなーw残念!w
集合FAもすごかった!これだけの人数を全身で、しかも似せて描くのは大変だっただろうなぁ。
お疲れさまでした!そしてユイ姉を描いていただけて嬉しいです!しかもこゆたんのとなりだ!

老人先生が描かれた集合FAのユイ姉部分

笑顔が可愛い!全体図を載せて良いかわからなかったのでトリミングしました

ありがとうございました!よく見たら胸がめっちゃ大きいw性癖がバレていてお恥ずかしいなw
それと忍法帳のレベルって7まであるのか。僕は6で止まったのでこれが上限だと思っていた。


みなと先生は合作お疲れさまでした。あと「【作者陣に】13の質問【聞く】」スレの新都社
好きな作品の項目で、拙作の名前を挙げていただけて嬉しかったです!ありがとうございます!
こういうところで名前が挙がる事ってほとんど無かったので。2016年の偏愛マップ祭り3で、
くろすけ先生が「そうだ、FAを描こう」を挙げてくださった事はあったけど。嬉しかったな。
数ある作品の中から自分なんかの拙い漫画を選んでいただけるのは、本当に幸せな事ですね!

くろすけ先生といえば、「お姉ちゃんは過保護!」の続きを描かれるらしい。楽しみですね。


異業種先生の読み切り「失言カタルシス」も読んだ。異業種先生の漫画をまた読めて嬉しい。

あとずっと再読しようと思って積んでいた「フレンズ」を久しぶりに読み返した。面白かった。


先週は4枚目のきぼんFAを描き終わり、エイプリルフールネタサイトを準備し写真を加工して、
5枚目のFAも描いた。きぼんFA祭り、明日から始まりますのでよろしくお願いいたします!

「そうだ、FAを描こう」トップ絵

きぼん14周年FA祭りの没トップ絵を「そうだ、FAを描こう」のトップ絵にした


4月1日に今年もエイプリルフールネタを投稿しました。新都社グッズサイト第3弾、今年は
百合少女交響曲♪」から生天目先輩のアクリルスタンド。[1]さんが鷹宮リオンさんたちの
アクリルスタンドをお持ちだったので、今年はキーホルダーじゃなくてアクスタにしました。
サイズもリオンさんのアクリルスタンドの高さに合わせた。大きさがわからなかったので、
メルカリに出品していた人を探して質問コメントを送って訊き決めました。細かいでしょ。

予想以上に好意的なコメントをたくさんいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!


毎回準備をしていて落ち込むんだけど、僕は写真を撮るのもレタッチするのも下手すぎる!!!
蛍光灯の下に白い紙を敷き、露出やマクロをいじったりライトを当てたりしながら何パターンも
撮っても、いざPCに取り込むと色味が最悪。レベル補正やガンマ補正、明度やコントラストを
調整してもぜんぜん上手くいかない・・・。今回は特にひどくて、レタッチだけで4時間使い、
でも結局見るに堪えなくて、PCで描いた元画像を加工し、写真の上に貼りつける事になった。
へこむ。そのへんアナログ作家さんはきっとお上手なんだろうな。そういう部分も尊敬します。

ちなみにアクリルスタンドの切り抜きは、ただ消しゴムツールで消すという原始的なやり方を
しています。ふぉとしょとか使えないんで・・・。このへんもきっと笑われそうだな・・・w

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。今週もまただいぶ外が暖かくなってきましたね。
花粉症は大丈夫ですか?花粉を感知できないので、どれほど飛んでいるかわからないのですが。

茅野くん視点のご感想はいつでも大丈夫ですよ!というか無理に書かなくても大丈夫ですのでw
いつもいただいている感想だけでも十分すぎるほどありがたいですし、11話は10話の続きになる
予定ですしね。描く約束はできませんが、描いた際はまたその時にでもお送りいただければ!


僕が描いたきぼんFAの予想もありがとうございます!今年は1作品を除き、予想しやすかった
かもしれませんねwあと、僕は過去にお贈りした作品のFAをまた描く事も結構多いですよ!

わざわざ僕の過去FAをチェックして予想していただけて嬉しいです!ありがとうございます!
霊媒バイタリティ」のFAは2014年に描いています!穀倉先生の三作品のコラボFAとして
投稿しました。完結記念FAを描いていなかったのがココロ残りだったので、いつか描きたいと
思っていたのですが、穀倉先生は作者名を変えて作品をすべて潜伏状態にされていたので、
もう描かない方が良いのかなと思って踏み出せませんでした。いつか機会があったら良いなぁ。
ちなみに現在Twitterに投稿されている作品は、二次創作も含めて毎回すべて読んでいます。

そう、「ETIは見ていた」のFAもまた描きたいですねぇ。以前2回描いていますが、もっと
可愛く描いてあげたかったので。また佐々木するめ先生が活動してくださったら良いんですが。
魔法少女ルミリアリボン」も読んでいますよ。少女漫画らしくきらきらしていて素敵ですね。

あと今度本編でも書く予定ですが、削除するタイプの作者さんの作品は読む事が減りました。
昔はその刹那的な輝きを楽しめていたのですが、キャパシティがせまくなってしまって・・・。


人生にセーブロード機能」のFAについてもありがとうございます!!!ご感想嬉しいです!
思うように絵が描けない時期で、特にFAの描き方がわからなくなったので、原作に似せる意識を
弱めて、わりと自由に描かせていただきました。FA描きとしては良くないかもしれませんが。
顔を好みと仰っていただけて嬉しいです!!!佐藤さんは最初の方で死んでしまうのですが、
クリムゾンの回想シーンではとても魅力的に描かれていますし、最新話でも驚きの展開に
なっているので、いつかお暇な時間がありましたらもう一度お読みいただけると嬉しいですw


新都社16周年から日が経ちましたが、「初期1企画」にも投稿が続いていて嬉しいですね!
いえいえ、ごらんいただけるだけでありがたいですので!こちらこそありがとうございます!
個人的にはビチ太先生のお姿を久しぶりに拝見できて良かったなぁ。本スレが無くなってから
お見かけする機会も無くなっていたので。やっぱり保守絵を見られなくなったのは寂しいし、
軽く雑談できる場が無いのも悲しいですね。編集部がもっと盛り上がると良いんですが・・・。
思えば2008年末からずっと本スレに常駐していたので、今の僕はホームレスみたいなものだな。


今週もコメントをありがとうございました!お昼に休日を思うように楽しめないというような
ツイートをされていましたね。リオンさんの配信で「ウマ娘」が増えたのも一因でしょうか?
「はやく飽きてくれないかしら」というツイートもされていましたし。[1]さんはお嫌いだよな
と思いつつ、僕も嫌われないかどきどきしながら先週アニメの感想をツイートしましたがw
ゲームの「ウマ娘」も正直プレイしたいんですが、それもあってなかなか手を出せずにいますw
あと生天目先輩が岡村靖幸さんの曲を歌っていますが、こちらもたぶん[1]さんは岡村ちゃん
お好きじゃないだろうなと薄々思いながら描いていますwこちらも嫌われないか心配だったりw

話が逸れましたが、せっかくのお休みをまた楽しめると良いですね。そして春休みが終わり、
また電車も混んできそうですが、少しでも楽にお仕事へ行けますようにと願っております。