金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

小説「聖書」の話1 初めて最後まで書けたけど・・・

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

イコノクラスム」が更新されています。1ページ3コマ目のシャルレスは、敵だと忘れるくらい
映画のポスターのように決まっている!でも自分も殺される危険性があるのに、ここまで関わる
理由は何だろう?コメント返信によると、当初の予定とは違って出番が増えたみたいだけど、
シャルレスが居なかったらどんな展開になっていたのかも気になるな。完結後に訊いてみたい。
ルシアがリョウと相対しても表情を緩めないのも気になった。援軍に喜んでも良いはずなのに。
超音速フライパスの作画もすごかった!お礼絵もすごかった!次回予告も楽しみだったw

先週は日曜日に早く起きて小説を推敲して投稿、その後は2枚目のきぼんFAを修正し完成させ、
きぼんFA祭りのトップ絵を作り、「百合少女交響曲♪」の10話か10話前編を3ページ描いた。


14日に「新都社百合企画2020」に短編小説を投稿しました。ごらんいただけると嬉しいです。

聖書https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=22639&story=71

読んだりご感想を送ったりしてくださった数少ない貴重な方々、ありがとうございました!!!
初小説なので、今からでも読んでもらいたいです・・・ご感想も良ければお願いいたします!


中学三年生の時に「幻想水滸伝」のノベライズ短編を書いた事はあったけど、一次創作小説は
ストーリーが浮かばなかったので数ページで投げていた。今回中学以来の十数年ぶりに書き、
最後までは書けたけど、かなり大変だったな・・・やっぱり僕は文章を書ける人間じゃないや。
一つの表現に数時間かかったり、同じような単語や言い回しが頻出しないように「○○ 類語」
などで検索してひたすら言葉を置き換えたり。文章力が無く物を知らない人間なので・・・。
約6200字に60時間以上、推敲だけで40時間はかかった。こんなにかかるものなんですか?!
他の作者さんたちはこの文量にどれぐらい時間がかかるのだろう。良ければ教えてください。


読むとまねしちゃいそうで、書き終わるまで他の小説作品を読まないようにしていたのだけど、
終わってからつばき先生の作品を読みに行ったら、当たり前だけどぜんぜんレベルが違った!w
表現が多彩で語彙も豊富で何より美しい文章!刺激的な映像や効果を使わなくても、一瞬の
きらめきを切り取った絵や写真が胸を打つように、目で追うだけで満足できそうな文体だった。
どうすればあんな発想ができるのだろう・・・。すぐに自分の文章が恥ずかしくなりました。


文章については九年前につばき先生が「文章書けるね」と仰ってくださったり、「LOST」の
比良坂先生がツイートで「独特で素敵」と仰ってくださったり、このブログを始めた頃にも
Web拍手コメントでお褒めいただけたりして、その時もすごく嬉しくて今でも覚えているけど、
久しぶりに言及していただけた今回のコメントも嬉しかったです!ありがとうございました!
僕はまず下手だし特徴の無いつまらない文体だと思っていたので、「ねっとりした」と表現して
いただけたのも嬉しかったです!岡村靖幸さんの聖書」の語りパートのおかげだと思うけどw

 

「絶対加速クレッシェンド」12周年記念FA

下書き4時間半、線画4時間半、色塗り3時間、修正30分、背景3時間、微修正30分

今日投稿した絶クレ12周年記念絵。「三話から始まった絶クレを初めて読んだ人が描いたFA」
というコンセプトで。不死鳥作品に70枚以上FAを描いているけど、こういうオーソドックスな
シチュエーションのFAを描いた事が無かったなと思って。黒髪ナナミが新鮮で面白かったです。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。ここまで読む方はあまり居ないとは思いますが、
聖書」のネタバレがありますので、小説をごらんになってからお読みいただけると幸いです。


数日かなり冷える日がありましたねぇ。僕も買い物ルートの途中の家にある梅の木(たぶん)が今年も花をつけているのを見ました。まだ春には遠いけど、今年の冬は短かった気がするなぁ。


イコノクラスム」、ベルたちはスパイだと疑われているから追われているのかと思っていたの
ですが、「敵対する勢力間で諍いが起こった混乱時では、どちらの陣営にも属さない一団は
いずれの勢力からも敵認定される」という[1]さんのコメントに目からうろこでした!へー!
僕は疑わしきは罰せず的な考えだったんですが、命のやりとりをする戦場は厳しいな・・・。
僕は上でも書いたように、ルシアの気が緩んだようには見えませんでした。考えすぎなのかな。
匂いと性欲はわかりますが、僕はその匂いは別に嗅ぎたくはないかな・・・wまぁ走っている
ふたり(の胸)を前から見たいとは思いますが。できればもっと平和なシチュエーションで!


そういえばスタジオ 十三平米先生とのリプライのやりとりも微笑ましく拝見しておりましたw
僕は最初先生のツイートが歌詞だと気づかず、[1]さんのリプライを見て改めて読み返して、
てんとう虫のサンバかな?」と気づきましたw以前もこんな替え歌があったような・・・w


聖書」をお読みくださりありがとうございます!6話後編の生天目先輩の「魚は食べる為に
釣るんだよ」に対していただいたご感想への返信では言葉を濁しましたが、こういう事でしたw
仰るように中学二年生にしてはテクニシャンすぎましたが、「ノルウェイの森」に登場する
レイコさんのピアノの教え子もこれぐらい巧者だったので、その影響を受けていると思いますw

文体の影響は仰るようにつばき先生・・・だと思うんですが、読んで確認した訳でも無いし、
実際のつばき先生の文体はもっと素晴らしいので、僕のはただの劣悪な模倣品なんですけどねw


エロいと思った描写も挙げていただきありがとうございます!!!「私の息遣いだけが~」と
「体液の残香~」以外は脳内をさらいながら書いたので、たぶんつばき作品に同じような描写が
あるんじゃないかなと思います。見てまねしてはいないんだけど、これも怒られるかな・・・。
”体液の残香”は検索しても1件もヒットしなかったので、用法が間違っていないか心配ですw
「しっとりと」は他に表現を探したのですが、どうしても見つからなかったので妥協しました。
ルシアの件は伏線だったんですねwなるほどw僕は興味が無くて検索した事は無いな・・・w
あとそれぐらい夢中でキスした事も無いので、経験者の方からお褒めいただけて良かったですw


時系列では10話か11話よりも先だと思います。籠絡に至った経緯はご想像通りかもしれませんw
残念ながら自分から生天目先輩の前で魚になっても、相手をしてもらえないかもです・・・w


小説はなかなか読まれないので、貴重なご感想をありがとうございました!興奮していただけた
のも嬉しかったです!でも実は僕はこの小説がエロいとは思っておらず、それ以外にフックを
感じてもらいたかったのですが、[1]さん的にはあまり響かない内容でしたでしょうか・・・?
やっぱり自分で考えて書いた部分は人に通用しないし、拙さが伝わってしまうのだなぁ・・・。
もちろん[1]さんの所為ではありませんが、反応も芳しくなかったし、へこんでしまいますね。
絵も文章も下手だし物語も作れないし良い感想も書けないし考察もできないし人間失格だし、
全能感に対してこの言葉が存在するかはわかりませんが、無能感をひしひしと感じる日々です。


繰り返しますが[1]さんが悪い訳ではありませんので!お忙しい中こんな駄文をお読みいただき
ご感想まで書いていただけて、とても感謝しております!いつも本当にありがとうございます!
体調へのお気遣いもありがとうございます!3月は春の前日に思えてまだまだ寒いですよね。
暖かくなっても寒暖差の影響もあるし。[1]さんもお身体にお気をつけてお過ごしください!