金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

Twitterの話6 ツイート投稿の自分ルール

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ユリコアメイト」が更新されています。胸の大きさを指摘されたコマの野々宮さんが可愛い。

あぽろ大作戦」、アガー君とユカリンも好きだけど、恋する乙女のメルも応援しています。

それと湯飲み茶碗先生がTwitterに投稿されたアニメがとても良かった。めっちゃカッコ良い!

動く先輩と心堂さんを見る事ができて嬉しい!アニメもだけど、漫画同様演出もお上手だなぁ。

あと編集部の「新都社作品が教えてくれたもの」スレの>>1に「生天目」と書かれていたのと、
レイニーイエロー先生が作品のトップページで僕の名前を挙げてくださったのも嬉しかった!


先週は引き続き準備中のものの修正作業を行っていたけど、もういい加減しんどくなったので
今日の昼に投稿予定。反応は少なそうだけど、お読みいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
平日は2枚目のきぼんFAを描き、3枚目のFAの下書きと新都社16周年用の企画の準備も始めた。


今年から僕のツイート数が増えています。以前は多いと読まれないし鬱陶しく思われるかもと
考えていたのだけど、そもそも僕の感想なんて誰も読んでいないか!と気づいたので。ちなみに
一応自分で設けたルールに則ってツイートしています。過去と現行の投稿ルールはこんな感じ。

・2010~2014
無制限

・2015~2016
リプライを含め、一日1ツイートまで

・2017(最大値を超えないようリプライを我慢する事が多かったので緩和)
リプライを除き、一日1ツイートまで

・2018新都社作品の感想を自由に投稿できない事が多かったので緩和)
リプライと新都社作品の感想を除き、一日1ツイートまで

・2019(1ツイートに収まらない事が増え、投稿を数日に分けていたけど不自由なので緩和)
リプライと新都社作品の感想と絵を除き、一日一つの話題まで

・2020(関連した話題は別日より当日に投稿する方がわかりやすいので緩和)
リプライと新都社作品の感想と絵と自作品の更新報告を除き、一日一つ+関連する話題まで
派生した話題、ラジオ・アニメ等の感想や当日のニュースに言及する場合は投稿可

・2021(聴くラジオが増え、一日一つの話題に収まらなくなったので緩和)
リプライと新都社作品、当日に視聴したラジオ・アニメ等の感想と絵とブログ・自作品等の
更新報告を除き、一日一つ+関連する話題まで
派生した話題、当日のニュースや身の回りの出来事に言及する場合は投稿可

 

マジで誰も興味無いと思いますが、こういう自分ルールを設けて守るのがわりと好きなのですw守る為にわざわざツイートを我慢したり後日ツイートしたりしていたの、今思うとアホだなぁw


あと僕は今まで更新報告はまず本スレで行うものだと思っていた(Twitterなどで済ませると
本スレが意義を失う為)のと、連発していると本当に読んでもらいたい回の時にスルーされる
可能性があるのとで、Twitterでの更新報告をリツイートしていなかったのだけど、本スレも
もう無いし、目につく機会が多くなるのも大事かもしれないと思ったので今年から解禁した。
まぁこれまで通り無闇に連発しないと思うけど、ぜひおすすめしたい場合はRTしていきます。

 

不死鳥作品感想ブログロゴ

アクセス数が0件の時もあるけど続けています(そんな中お読みくださっている方に感謝!)

年末に「KFひま字イラスト」フォントを使って30分で作った感想ブログのロゴ。元ネタは
喋れ!学園祭学園」のヘッダー。あとこれだけだと寂しいのできぼんFAのシルエットも公開。

きぼん14周年FAのシルエット1

どの作品へのFAか当ててみてね★正解者には10ポイント差し上げます

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。輝夜月さんは活動を休止されていたんですねぇ。
僕も[1]さんに教えてもらってから一時期動画を観ていたので、残念な気がしてしまいますね。
事情はわかりませんが、VTuber周りは事務所関係のごたごたが多いので、個人で楽しめるなら
個人で活動されると良いと思いました。当初エポックメイキングだった存在のVコンテンツが、
演者や視聴者を食い物にする芸能事務所に良いように扱われるようになったのは虚しいですね。


休日出勤はお疲れさまでした!週6で働くなんてつらすぎますね・・・本当にご苦労さまです。
ツイートでも思いましたが、[1]さんは洋楽をよく聴かれるんですね!僕はさっぱりでしたw
僕はこのジャンル、テイストが好きだからこのアーティストを聴く、というような触れ方を
しないので、バラバラで普通かも?と思いました。僕もMy Little Lover岡村靖幸さんという
よくわからない取り合わせですしwそういえば毎年「遠ざかる世界」の番外編を描いている時は
My Little Loverをよく聴いていますよ。最近は僕もお仕事中によく頭の中で岡村靖幸さんの
楽曲をリピートして現実逃避していました。どぉなっちゃってんだよ~人生頑張ってんだよ!
それこそ岡村ちゃんキッカケで、今はプリンスとマイケル・ジャクソンを聴こうか考え中です。


百合少女交響曲♪」はできればお正月用トップ絵&冬用お礼絵を掲載しているうちに一回は
更新したかったんですが、今は自分の拙い絵が耐えがたくて、漫画を描くのが嫌なんですよね。
ユイ姉も登場しなくてつまらないし・・・。FAは好きなキャラなのでまだ良いんですが・・・。
とりあえずきぼんFA祭りの方が重要なので、作業に目処がつきそうだったら3月中に更新するか
検討します。毎度お待たせしてしまいすみません・・・。お待ちいただけてとても嬉しいです!


先輩の水玉コラについてもありがとうございます!!!あまり検索せず作ったので、水玉コラは
これで合っているかどうかいまいちわからないんですが、そう仰っていただけて良かったですw
ミスコン2020の先輩の18禁版も見返していただけて嬉しいです!こちらの方がもっと拙いので
恥ずかしいですがwまたここに載せる絵が無くなる来月以降に、適当にぼかして載せようかな。


先輩との妄想SSもありがとうございます!!!最後がえっちで良いですねwあと先輩が優しいw
僕の脳内ではどういう会話になりそうかイメージはあるんですが、そういえば先輩のセリフって
ほとんどが後輩と接している時のもので、男性相手の会話をまったく描いていなかったですね。
ミスコンで[1]さんに呼びかけたぐらいか。普段もあんな感じだと思っていただければ・・・w
[1]さんがこんなふうに女性といちゃいちゃできる日が早くきますよう、願っておりますね!w


休日出勤へのねぎらいと更新が遅れるおわび、今日中に用意するので良ければお待ちください!